健康を追求しすぎると何も食べれない・・・/ 病み上がりは辛いぜ572日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記572日目

 1週間前から続いた扁桃炎もだいぶ良くなり、今日は思いきって駅前のカフェまで歩いてきました☕️

 

 ・・・カフェに着くころにはヘトヘト(^◇^;)

 

 やっぱり病み上がりは辛い(*´-`)

 

 しかし!!少しでも動けるうちに動かないと、転職とかやりたいこととかが、どんどん後回しになってしまう・・・

 

 倒れるほど頑張る!!ことはしませんが(⌒-⌒; )

 

 今の自分にできることから、コツコツと手を伸ばしていきえれば👍ですね(*´◒`*)

 

 ■食事制限の妥協点は??

 

 私は自身の健康・ダイエットのために糖質制限をし、体重を10kg以上健康に落とすことができました👍

 

 私が行っている糖質制限はMEC食をベースに、朝食はサラダチキンと味付け茹で卵、6ピース入りのチーズのうち2ピースを食べています。

 

 お昼は飲み物だけで過ごして、体脂肪を燃焼させてケトン体を生成するケトジェニック!

 

 夕食は主食(パンや白米、小麦製品)は取らない代わりに、お肉や魚などの好きなものを選んで食べています(`_´)ゞ

 

 もっと詳しくこだわりを上げるなら

 などなど・・・
 
 もはや無意識に行っている習慣を加えたら、書ききれないほどあります💦
 
 しかし、これは私が今まで学んできた、実践してきた食事法の一部に過ぎません。
 
 もっと!もっと!!食事を追求しようと思えばできますが・・・
 
 限界があるな〜と思います。
 
 特に今回更新したレクチンはその一つです。
 
 レクチンは「豆・ナッツ」「玄米・雑穀」「小麦(特に全粒粉)」「ナス科・瓜科の植物」に含まれている毒素なのですが、これ全部制限したら、何が食べれるのでしょう(^◇^;)
 
 レクチンを制限するレクチンフリーというものがあり、これでアレルギーが改善される方もいるようです。
 
 レクチンに過剰に反応してしまう方に、レクチンフリーは確かに効果的でしょう。
 
 しかし、私はそこまでレクチンに敏感な方は多くないのでは??と思います。
 
 アレルギーを改善するなら、グルテン(小麦)カゼイン(乳製品)トランス脂肪酸(マーガリン)を制限した方が効果的かと思います。
 
 私は特にお腹が弱かったので、これら三つを制限しただけで、便秘と花粉症と蛾アレルギーは改善されました。
 
 人によっては私の食事制限もだいぶやり過ぎじゃ💦と思われる方もいるでしょう。
 
 一人一人に合った食事というものがあると私は思います。
 
 体質や習慣、地域性など、さまざまな違いがあるのに、食事は同じでいいなんてことはありません。
 
 私は私にあった食事法を、書籍の知識と実践で加えたり外したりして作りました!
 
 そしてまだまだ完成したとは思っていません(*^ω^*)
 
 これからもまだ知らぬ知識を加えては外して、自分の食事を高めていくつもりです!!
 
 「健康のために」という一点で、食事制限を加えすぎると本当に何も食べれなくなってしまいますので・・・
 
 ぜひ自分に合った食事法を作るためにも、加えるだけでなく「これは私に合わない!」と思ったものは思い切って外してみるのも手です👍

 

 

■用語集!更新!「レクチン」

 

 

■現体重:62.5kg

 
■朝食:カレー
    チーズ
 
■昼食:コーヒ
 
■夕食:チーズとポテト炒め
    千切りキャベツ
    ローストビーフ
    ビーフシチュー
    チーズバケット
    豆乳クラムチャウダー
 
■歩数:7920歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.37

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!