なぬ?昼食を抜いても眠くなる!?/お風呂解禁!!571日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

カウンセラー生活日記571日目

 

■午後の眠気の正体

 ■昼食を食べない私

 栞こと私は、糖質制限と合わせてケトン体を生成するために、10時間ほどの断食をする関係上、昼食を食べてません。

 

 私は覚えがないのですが「お昼ご飯を食べるとお腹に血液が集まって、脳の働きが低下して眠気を感じる」と巷では噂されてるとか・・・

 

 しかし、脳への血液は最優先に送られるので、胃腸の働きのために脳の血液量が減ることはありません(*´-`)

 

 おそらく、昼食でとった糖質なものの影響で、血糖値スパイクが起きてだるさ眠気が出ているのでしょう(^◇^;)

 

 ■昼食を取らなくても眠気が!?

 血糖値スパイクとは別に、体内時計によって14〜16時に眠気が強くなるアフタヌーンディップと呼ばれる時間があるそうです!

 

 そういえば・・・私はお昼を食べないので仕事の休憩時間は、マインドフルネスをしながら20分くらい眠ることがあります・・・

 

 あっこれがアフタヌーンディップか!!

 

 別段眠気を感じて寝ていたわけではないのですが💦

 

 後々考えてみると合点がいきます!!

 

 アフタヌーンディップによって、仕事や家事の質が下がるのは避けたいところ・・・・

 

 そこでおすすめなのが私と同じように20分ほどの軽い睡眠をとること!

 

 短い睡眠でも睡眠欲は解放され、午後からの仕事にも眠気に悩まされることはありませんでした!!

 

 それかコーヒーや紅茶などのカフェインを含んだ飲み物を選ぶのも良いですが、カフェインの効果は人によってまちまちで15〜60分ほどの振れ幅があるので、午後の仕事をしながら少しずつ飲むのがいいでしょう!!

 

 

■現体重:63.1kg

 
■朝食:チキンカツの卵とじ
    高カカオチョコレート+チーズ
■昼食:麦茶
■夕食:キャベツとミンチ炒め
    肉団子棒
    きのこスープ
    焼き芋チーズ
■歩数:7169歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!