代謝を良くしよう!ってよく耳にするけど・・・何に効果が?/やばい!汚部屋になってきた!528日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記528日目

 カウンセラーになり528日目になりました!!

 

 先ほど、会社の方とのオンライン面談を終えてきました💦(投稿が遅れた理由〜)

 

 最近は家にいる時間が短く、部屋が汚部屋になりつつあります(;´д`)

 

 部屋に戻るたびに「ああ、片付けなきゃな〜」と思うのですが、仕事終わりにはブログも書いてお風呂も入って、夕食も・・・なんだかんだで時間が足りない(^◇^;)

 

 部屋がごちゃごちゃしているのは、健康的にもよろしくないので早めに掃除を・・・

 

 次の休みに徹底的にやるかな( ˘ω˘ )

  ■掃除と健康には深い関係が!

 

 

 

 

 代謝を上げるのは大変!!

 

 代謝って言葉はよく聞くけど、その実態はよくわからん!という方がほとんどではないでしょうか??

 

 ということで!今回は代謝について用語集を更新しました!!

 

 体のエネルギーがしっかり作られている状態が「代謝の良い状態」と言われています。

 

 エネルギーって言われても・・・目に見えないし、チャクラとか?生命エネルギーとか??神秘的なイメージとして捉えることもできます。

 

 ただ一番わかりやすいエネルギーの捉え方があります。

 

 体温です!!

 

 自分の体温が36.5〜36.8℃ほどがベストと言われており、この状態が代謝の良い状態!!と言っていいでしょう(*´-`)

 

 逆に、36.5以下35℃台の方は、代謝が悪い状態になります_:(´ཀ`」 ∠):

 

 体温が下がると、冷え性免疫力の低下により、感染症リスクの増加体脂肪の燃焼が低下して肥満のリスクが上がるなどなど・・・

 

 健康的にもダイエット的にも、代謝はぜひとも上げたいところ!!

 

 では、代謝を上げるためにはどうすれば良いのか??

 

 下記に関連記事をまとめておきましたので、ぜひぜひ!!覗いていってください!!

 

■用語集!更新!「代謝」

 

 

■現体重:62kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    ブルーベリー+高カカオチョコレート+チーズ
■昼食:麦茶
■夕食:豚肉と海老の塩胡椒炒め
    春巻き
    ホタテのバター焼
    千切りキャベツ
    梨
■歩数:5836歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.38

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!