健康業界もイメージが大事??免疫はアイドルか?/上司に叱られた〜478日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記478日目

 カウンセラーになり478日目になりました!

 

 今日は仕事にて上司に叱られてしまいました・・・

 

 今は研修中の身、先輩の現場でサポートとして入っているのですが、先輩の力になりたいと思いながらも、サポートにできることは少なく・・・

 

 今日は1人での現場だったので、先輩がいない間もできるだけ力になれるよう、自分で考えてできることをしようと行動したのですが・・・

 

 私の様子を見にきた上司から「勝手なことをしてはいけない。しっかり先輩に相談した上で、行動するべき」と至極真っ当な指摘をもらってしまいました・・・

 

 私はあくまでサポート、しかも研修中。

 

 先輩のため、先輩のためと言いながらも、本当は自分の成長を焦るあまり、身勝手にした行動だったと反省しています_:(´ཀ`」 ∠):

 

 おそらく、なかなか成長・新しい動きがない現状に少なからずストレスを感じていたのでしょう・・・

 

 男性に特徴的なストレスの発散法にチャレンジ反応というものがあります!

 

 挑戦(今回とった行動)によって、壁を乗り越える実感を持ってストレスを発散しようとしたと思われます(`_´)ゞ

 

 まぁ、結果を見ればただ上司に叱られただけなので・・・ストレスも壁を乗り越えるもなく、反省とその後の成長に期待!!というところです(^◇^;)

  ■性別によってストレス発散方法が違う!!

 

 免疫=正義のように思われるけど・・・

 

 ウイルス細菌といった外敵から体を守ってくれる免疫。

 

 コロナウイルスの蔓延などもあって、免疫力を上げよう!!とさまざまな書籍やテレビ番組で取り上げられることが増えました。

 

 実際に免疫は体を守ってくれる大切な存在です。

 

 しかし、免疫によって引き起こされる症状や病気があるのも確か・・・

 

 代表的なものだとアレルギー花粉症、アトピー性皮膚炎です。

 

 これらは免疫が無害な物質に過敏に反応して、活性酸素を出して炎症を引き起こすアレルギー反応です。

 

 活性酸素は強い酸化を引き起こし、血管を酸化させて動脈硬化を、脳を酸化させれば認知症を・・・

 

 免疫の良い部分ばかり取り上げられてしまい、アレルギーや生活習慣病のリスクについてはあまり紐付けされないのはなぜなのか?

 

 ・・・免疫にも芸能的イメージがあったりするのでしょうかね^^;

 

 まぁ、悪玉コレステロールを邪険にしすぎるのと同じく、免疫をありたがりすぎるのも問題かもしれませんね。

 

 ちなみに悪玉コレステロールは全然悪じゃないですよ(⌒-⌒; )

 

■用語集!更新!!「活性酸素」

 

免疫関係の記事あつめてみた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■現体重:62kg

 
■朝食:サラダチキン
    味付け茹で卵
    とうもろこし
    豆乳ヨーグルト+ブルーベリー+高カカオチョコレート
■昼食:麦茶
■夕食:鶏肉の塩胡椒炒め
    千切りキャベツ
    なす麻婆
    黒胡麻葛切り
■歩数:13432歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.42

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!