思った以上に多い!!坐骨神経痛とは!?/ ひっさびさに家にこもってました479日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記479日目

 カウンセラーになり479日目!

 

 今日は一日何もやる気がせず、家で過ごしていました(^◇^;)

 

 ん〜、昨日のお叱りが地味に効いているのかな(^◇^;)

 

 冷静に考えれば、取り返しのつくことだし、大したことじゃないのに・・・気にしいなんだろうな。

  ■昨日の記事〜

 

 一日中、仮面ライダーの動画を見て過ごしていたので、めちゃくちゃ疲れた・・・

 

 これだったらカフェで記事を書いていた方が楽だわ^^;

 

 ・・・なんだかズレてるかな(^◇^;)

 

■坐骨神経痛で悩む人・・・多いな!

 ■今のお仕事で

 健康不安を抱える方のお話を毎日のように聞いている私ですが、その中でよく上がるのが「坐骨神経痛」です!!

 

 坐骨神経痛とは

 坐骨神経という脊髄から出た細い神経の束につながる末梢神経や脊髄が傷つくことで起こる「痛み」「痺れ」のことをいいます。

 

 お尻や太ももに痺れや痛みが出ることが多く、症状が重いと歩くのも困難になるほど!!

 

 ■なぜ坐骨神経痛になるのか

 お話を聞いてみると「デスクワークで座りっぱなしで「無理な姿勢で作業することが多く」というライススタイルの人が多いように思います!!

 

 年齢も性別も問わず、上は80代から下は30代まで、幅広い世代で坐骨神経痛に悩む方が多い!!

 

 坐骨は腰を支え、背骨という体の支柱をも支えます!

 

 悪い姿勢で長時間、作業や家事を行うことで腰・坐骨への負担は計り知れません・・・

 

 実際に坐骨神経痛を患う方々の姿勢はお世辞にも良いとは言えません・・・

 

 コロナの影響もあり、在宅で座りっぱなしの生活をする方も多いでしょう・・・

 

 その生活、坐骨神経痛のリスクめちゃめちゃ上げています!!

 

 神経痛は現代医療(西洋医学)では、対処療法が基本で、根本的に良くするにはセルフケア(自分で治す)が基本です。

 

 しかも神経痛は治りが遅い・・・

 

 神経痛になって苦労する前に!

 

 正しい姿勢をマスターして、坐骨神経痛とは縁のない生活を手に入れてください!!

  ■正しい姿勢って具体的には??

 

 もし今「坐骨神経痛で悩んでいる!」という方は、正しい姿勢と合わせて「血行改善!!」も進めることをお勧めします!

 

 血行を良くすることで、神経を傷つけた原因である骨を支える筋肉の付きと柔軟性を高めてくれます!!

 

 そのための方法もいくつか紹介していますので参考にしてください!!

  ■血行を良くする習慣とは!?

 

  ■磁石の力で血行改善!!

 

 

 

■現体重:61.4kg

 
■朝食:カレー
■昼食:麦茶
■夕食:トンカツ
    アジフライ
    千切りキャベツ
    揚げ豆腐
 
■歩数:49歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.8

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!