野菜が持つファイトケミカルで免疫アップ!! カウンセラー生活日記134日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活134日目

 カウンセラーになり134日目になりました‼️今日の外は殺人的な熱さで、アスファルトが焼きそば焼いてる鉄板みたいな熱気を放ってました😅
 
 去年の夏もそうでしたが、コロナ禍でマスクが外しにくい中でこの熱さを凌ぐのは難しい・・・
 
 そんなこともあって去年の今頃の記事で「冷感マスク」「ハンディファン」を紹介していました💦今更感がありますが参考程度に見ていただけると幸いです!!

 

山形県より

吹雪によって雪まみれになった”何か”

気持ちだけでも涼しさを!と言うことで選んでみました☃️

もはや涼しいではなく、極寒😱ですが💦

 

■いつも捨てる皮に健康の元が!!

 ■以前の記事にて

  ■人参は皮を剥かずに食べよう!

 

  ■ほうれん草は根を切らずに鍋へ!

 

 など、実は調理の過程で栄養素が漏れ出して、十分に摂取できていない野菜たちをご紹介していました。

 

 実は野菜から漏れ出してしまった栄養素の中には免疫を強くしたり手助けしてくれるものが多く存在します!!

 

 そんな植物に存在する免疫増強を促す栄養素をファイトケミカルと呼びます!!

 

■コロナを跳ね除けるファイトケミカルたち!

 ■ファイトケミカルとは

 植物に含まれている成分で、野菜や果物の皮やアクに多く含まれています。これらの成分は元々、動くことができない植物が自衛のために作り出した成分だと考えられています。

 

 近年の研究では1万種類以上のファイトケミカルが存在することがわかっていますが、今回は代表的な4つのファイトケミカルをご紹介していきます!

 

■あとがき

 ■ということでファイトケミカルについて

 解説・紹介していきました(*´-`)どれも抗酸化作用という、体の老化を防ぐ効果が強いものが多くアンチエイジング効果美容にも期待できるものばかりです!!
 私はポリフェノールをハイカカオチュコレート、イオウ化合物をブロッコリー、糖関連物質をキノコ類カロテノイドを時々、人参から摂取しています(`_´)ゞあまり意識せずとも、健康的な食材を・・・と考えているうちに自然と取り入れていた栄養素!というのが私のファイトケミカルに対する感想ですかね(^◇^;)
 
 さまざまな健康食材についても、記事にしていく予定ですので本記事以外の過去記事、今後の未来の記事を気軽に覗いていただけると嬉しいです(*´◒`*)ではまたお会いしましょう!!(`_´)ゞ

 

 ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:62.7kg

現視力:0.25

累計相談数:2

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓