抗酸化物質って何??生活習慣病を防ぐプロ!ビタミンACE!! フリーター生活日記124日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 
 
 
 
 

■フリーター生活124日目

 フリーターになり、124日目です。今日は、昨日宣言した通りホームページ作りと、今後のブログネタを練っています!と言っても、いつもとやることは変わらず、カフェでカタカタとパソコンを叩くだけなのですが😅

 

 本日は土曜日になりますが、いつもよりカフェにいる人の数は少ないように感じます・・・やはり、コロナ感染の第3波を警戒している方が、多くなったということでしょうか?

 

 その割には、社会全体としてそこまで危機感が感じられないので、何だかあべこべに思えます💦

 

 私の働くバイト先は、ある総合施設のテナントで入っているのですが、同じフロアでお店を出している飲食店で、コロナの感染があったという話をバイト先の先輩から聞きました。

 

 しかし、そのお店はいつもと変わらず普通に営業しているんですよね・・・

 

 だからお客さんも、まさか自分が食べている食事を作っているお店で、コロナ感染があったなんて夢にも思っていないでしょう。

 

 少し前であればお店を休業させ、消毒作業などが行われるのでしょうが・・・そんな様子も見られませんでした。

 

 もはやここまで感染が広まっては、休業する意味もないということなのでしょうか?

 

 コロナによる感染から社会は守ってくれないのかもしれません。最後の砦はやはり自分自身ということなのでしょうか??

 

猫パンチ?招き猫?

 

■老化、生活習慣病の原因に抗う!抗酸化とは?

 3回にわたってビタミンの種類とその役割について記事にしてきました。

ビタミンAビタミンBとは↓

ビタミンCビタミンDとは↓

ビタミンE、ビタミンKとは↓

 

 その中で度々散見された”抗酸化作用””抗酸化物質”という言葉について改めてまとめていこうと思います!

 

 「老化を防ぐすごい物質」というアバウトな理解だけではなく、老化の先にある生活習慣病に対する効果についても触れていきます!!

 

 抗酸化のお話をする前に、まず酸化についてのご紹介をしていきます。

 

 私たちの体は金属のように酸化します!!と言っても、実際に目に見えて錆び付いていくわけではありません。私たちの体は中から酸化して傷ついていきます!!

 

 私たちの体の中には免疫と呼ばれるウイルスや細菌から身を守る兵士がいます。その代表的な存在が「白血球」です。

 

 この白血球が細菌やウイルスを追い出そうと使う兵器が活性酸素と呼ばれる猛毒です。

 

 この活性酸素が多くなりすぎると、細菌やウイルスだけではなく私たちの身体そのものを破壊していきます。これが「酸化」です。

 

 つまり、私たちの体は自分で自分を傷つけているということです!!また、酸化によって引き起こされる生活習慣病として代表的なのがガン・動脈硬化などが挙げられます。

 

 それぞれが酸化によってどう引き起こされるかについては、下記の記事でご紹介していますので是非ご覧ください!!

 

活性酸素と動脈硬化の関連についてはこちら↓

 

 

ストレスや生活習慣の乱れでも活性酸素は増えていき・・・ガンに行き着くまでのメカニズムはこちら↓

 

■抗酸化のプロ!「ビタミンACE」

 この酸化を防ぐ抗酸化物質にはどのようなものがあるのか??3回に分けてご紹介してきましたビタミンのうち、A・C ・Eが抗酸化物質にあたります!!

 

 そしてこれらのビタミンをまとめて抗酸化のプロ、ビタミンACEと呼びます!!

 

 

 それぞれのビタミンACE粘膜を保持し、活性酸素の発生を抑え、活性酸素の酸化能力を弱める効果をもち、相乗効果で活性酸素による酸化被害を何倍にも抑制することができます!!

 

 つまり、それぞれのビタミンを単体で摂るよりも、一緒に摂ることで何倍にも抗酸化作用を起こすことができるということです!!

 

 ここで以前ご紹介した。『ビタミンEを含むミックスナッツ・チョコーレート』『ビタミンCを含むレモン水』などビタミンC・Eの適宜の補給を同じタイミングで行うことで、抗酸化作用も引き起こせて、一石でいくつもの利益になります!!

 

ー参考書籍ー

 ビタミンをはじめとした栄養素についてはこちら!!

 

 あらゆる生活習慣病を引き起こす『リーキーガット症候群』についてはこちら!

 

 ガンの新常識!ガンのメカニズムとその治療法についてはこちら!!

 

 認知症治療の先駆者デールプレデセン氏の「リコード法」についてはこちら!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:67.3kg

現視力:0.26