人参は皮ごと!!若返りの鍵「βカロチン』とは! フリーター生活日記125日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 
 
 
 

■フリーター生活125日目

 フリーターになり125日目になりました。今日もアルバイトに勤しんで来たわけですが、世間は三連休ということで、たくさんのお客さんがいらっしゃいました。

 

 コロナウイルスの感染拡大が起こる最中なので、ある程度人の入りは少なくなるかなと思いましたが・・・普段の土日と同じくらい来店されていました。

 

 ニュースなどで大々的に報じている割には、世間の人にとってはそこまで影響はないのでしょうか?と感じてしまうほどの人の多さに目眩がする1日でした💦

路地裏とか住宅の間って、猫の世界への道って感じがして

ジブリの『猫の恩返し』を彷彿とさせますね☺️

 

■若返りの鍵!「βカロチン」とは?

 βカロチンとは

 人参やカボチャに多く含まれる栄養素の一つです!βカロチンは体内に入るとビタミンAに変わり高い抗酸化作用を示します!

 

 抗酸化作用については前回の記事にてご紹介した通り「若返り」「アンチエイジング」の基本となる体の働きです!

 

  ■抗酸化作用とは↓

 

 

 

■にんじんは皮ごと食べよう!!

 ■人参には

 βカロチンが豊富に含まれています!しかし私たちはそのほとんどを台所のシンクに捨ててしまっています!

 

 人参に含まれるβカロチンは、芯の部分より外側に近くなる程多くなります。つまり人参に含まれるβカロチンは皮に多く存在するということです!!

 

 アンチエイジング・老化予防の観点から言えば、人参は皮ごと食べることをオススメします!!

 

 土がついていないか気になる!という方には「皮むきグローブ」を使って薄く表面を削り、βカロチンの損失を最小限にすることを勧めます!

 

 

 

 また、βカロチンを効率よく摂取する方法として覚えて欲しいことがあります。それはβカロチンは熱に強く、油との相性が抜群!ということです。

 

 なんと人参を油で調理した場合の体への吸収率は8倍にまで高まります!!

 

 つまり人参シリシリやグラッセなどの油を使用する人参料理はβカロチンを高い割合で吸収できるということです!!

 

  ■人参とお肉で免疫力もアップ↓

 

 

ー参考書籍ー

 ビタミンをはじめとした栄養素についてはこちら!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:67.2kg

現視力:0.28