これぞ集大成!!自己肯定感を高めた先にある”成功”/母の日のプレゼントは・・・415日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記415日目

 カウンセラーになり415日目になりました!

 

 今日は母の日ということで・・・プレゼントを買ってきたわけですがかなりお高くつきました(^◇^;)

 

 CDから直接スマホに音楽を落とすことできる機器

 

 1万円!! 

 

 いや〜〜かなりの出費^^;

 

 カーネーションとかも考えましたが、花を飾るような家でもないし(^◇^;)

 

 まぁ本人が欲しいものをあげれたのでいいかな(*´-`)

 

■自己肯定感と健康の関係とは!?

 自己肯定感を高めていこう!!

 というテーマで書いてきました。

 

 このテーマも今回でラストになります!!

 

 自己肯定感を高めて、自分を認めてあげることで「モチベーションを上げて」「将来・未来の成功率をあげよう」という自己啓発みたいな話をしています(*´-`)

  ■自己肯定感ってなんですの??

 

 そんなお話を健康ジャンルでなぜしているのか??

 

 自己肯定感を持てない状態「自分にダメ出しをする」「自己否定におちいる」という自分で自分を追い込んで、ストレスを抱えている状態である_:(´ཀ`」 ∠):

  ■自己肯定感は自分で下げている!

 

 ・・・ストレス!?これはまさに健康に関係するワードじゃないか!!

 

 とこじつけて健康ジャンルで記事にしています(*´ω`*)

 

 慢性的(長い期間受け続ける)ストレスうつ病適応障害などの精神にかかわる症状において解消すべきものです!

 

 ストレスを感じるのはいつだって自分です!

 

 外からのストレスにさらされて「あっ自分はダメな人間なんだ・・・」とならないいようにするためにも、自己肯定感を持つことは大切だと私は考えています(´-`).。oO

  ■ストレスは健康を一変させる!!

 

 そして今回の記事では「自己肯定感を高めることで得られるものとは??」ということで、具体的なゴール、効果について解説していこうと思います(`_´)ゞ

 

■自分を認めれば立ち上がれる!

 自己肯定感を上げる「めげない!!」

 自己肯定感を持てていない失敗挫折をしたときに、立ち上がることがきません_:(´ཀ`」 ∠):

 

 「自分はダメだ」「自分には力がない」「自分はこの程度の人間なんだ」と自己否定を繰り返したり、失敗する自分を見られたくないと感じて、一度や二度の失敗でくじいてしまいます・・・

 

 しかし!自己肯定感を持っていれば「自分で自分」を認めているので「失敗=自分の存在の否定」とならず「失敗→次はどうしたら失敗しないか?」前向きに切り替えることができます(*´∀`)♪

 

 「自分は自分」「失敗は失敗」と切り離すことができるというのは、自己肯定感を持つことで一番の強みでしょう(`_´)ゞ

 

 上司や先輩に叱られたり注意されたときにも「ああ、自分はこんなこともできないのか・・・」と自己否定することなく「なんでこんな失敗したんだろう?」と前向きになれるはずです!!

 

 ついつい「自己否定」してしまう!!というときは

 

 「自分の存在は自分が認めている!失敗によってそれが揺らぐことはない!!」と自己肯定感の存在について思い出すといいでしょう(*´ω`*)

  ■自分と失敗を切り離す!OK!!

 

 こうして周りからの評価や見られかたなどを気にせず失敗を恐れず、次へ次へと向上心を持つことで、お仕事や趣味などの成功確率は格段に上がります( ˘ω˘ )

 

■余裕ができると欲が出る!

 自己肯定感を高める余裕ができます!

 今まで重しに感じていた「思い込み」を外すことで「〇〇しなくちゃいけない!」という自分に対する枷を外しことができます!!

 

 すると心に余裕が生まれ、今の現状に対して「もっと良い状態にしたいな〜」「〇〇ができたらいいな〜」が出てきます(*´◒`*)

  ■自己肯定感を下げる「思い込み」とは

 

 欲というとあまり良いイメージに聞こえませんが(^◇^;)

 

 「ハングリー精神」と呼ぶとどうでしょう?積極的で向上心のある人に思えてきますよね(*´ω`*)

 

 俗にいう「成功者」と呼ばれているような人たちは「ハングリー精神」を持って前に進んでいきます!

 

 「じゃあ現状に満足していない自分は、成功者の考え方と一緒なのか?」というと少し語弊があります(*´-`)

 

  • 積極的に成果が出せる人は
    「現状に満足していないが、ここまで来た自分を認めている
  • 成果が出ない人は
    「現状に満足していないし、そんな今の自分もダメだ 

 現状に満足していない点は同じですが、今の自分を認めているかいないか。その差だけで、その後の成功確率は大きく変わってきます。

 

 自分を責めて、自己否定して身動きが取れずに終わるのか。

 

 自分を認め、より高い成果を求めて前に進むのか。

 

 この差って大きいですよね(*´ω`*)

 

 つまり成功する人の考え方とは

 

 「現状に満足していないが、自己否定もせず、自分を認めながら未来への挑戦を続けていく」というものです( ˘ω˘ )

 

 ■今回自己肯定感をあげるとなぜ成功するのか?

 というお話をしてきました(≧∀≦)

 

 実際に私は今の職場で自己肯定感をもってことに挑んでいます。成果が出ているかどうかは置いておいて(^◇^;)

 

 心の余裕はとても持てている!!と感じます(*´-`)

 

 人の評価言われたことがそのまま自分の存在を左右するものではない。

 

 と理解しているだけでも、心の安定を保つことができます(`_´)ゞ

 

 まだまだ私自身はその会社において新人ですので(⌒-⌒; )

 

 あれもこれもやりたい!!というよりも、この業務から慣れていきたいな〜という選択の自由がある!という面で、自己肯定感における「〜したい」というを出しています(*´◒`*)

 

 ・・・そういえば「〜したい」「〜しなくてはならない」の話はじっくり記事にしていなかったΣ(-᷅_-᷄๑)

 

 ということで、今回でラスト!!と書いておきながら、次回以降も自己肯定感に関する記事を投稿していきますので、また覗きにきてくれると嬉しいです(*´ω`*)

 

 ではまた会いましょう(`_´)ゞサラダバ!!

 

 

■現体重:61.8kg

 
■朝食:麦茶
■昼食:スープカレー
    ライス
    ハンバーグ
    サラダ
■夕食:寿司!
    味噌汁
    軟骨揚げ
    ポテトフライ
 
■歩数:11419歩
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.31

 

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓