良いストレスと悪いストレス その違いとは? フリーター生活日記8日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

生活習慣病を良くしよう!!

Youtubeにて動画も配信中!
 

■フリーター生活8日目

 フリーターになり、8日が経ちました。

 

 今日もいつも通りお仕事に行ってきましたが、アルバイトを始めた当初より大分気楽に働けるようになりました!職場に慣れ、自分の裁量である程度の業務を熟せるようになりました!

 

 なぜか、職場の人たちからは「できる人」扱いされて、毎日新しい仕事を教えられています・・・私個人としては、楽な業務を淡々とこなして行きたいのですが💦甘えですかね?

 

■ストレスは必要?必要ない??

 こうして、今のアルバイトにおけるストレスはほぼありません。健康的には良い兆候なのかなと今日投稿させていただいた記事

副腎疲労症候群とは!?』で解説!!

 

 

「ストレスは悪いもの」「病気を引き起こす元凶!」として、仕事のストレスなどが大きい人は動脈硬化による脳卒中・心筋梗塞などにかかりやすく、早死にするリスクが高いデーターがたくさん存在します!

 

 しかし、ストレスが少なすぎても死亡率は上がることもわかっています。

 

 3万人の公務員を対象にしたイギリスの研究によると、組織内で地位のランクが最も低い人ランクが高くより重大な仕事を行う人に比べて、死亡率が2も高いことがわかっています!!また仕事の量は少ないほど、ストレスホルモンの量が高くなると言う研究結果も出ています!!

 

 ストレスホルモンとは人がストレスを受ける時にそのストレスと対抗するため、コルチゾールというホルモンを作ります。

 

 このコルチゾールを俗にストレスホルモンと呼びます。つまり、ストレスがなさ過ぎるのも健康には良くないことがわかっています!

 

 しかし、あえてストレスを感じようとする人はいないでしょう。・・・私もごめんです。しかし、ストレスの中には幸福感を与える「良いストレス」が存在します!!

 

 悪いストレス免疫自律神経を狂わせ脳の働きを悪くするのに対して・・・

 

 良いストレスは仕事に取り組むモチベーションを上げ、体の疲れも取り除いてくれます!

 

 では、ストレスの良い悪いをどのように判断すれば良いのか。

 この表を見比べて、自分が感じているストレスが良いか悪いか確認しましょう!

 悪いストレス

  • 職場の人間関係の悪化によって
    仕事中の長時間、ストレスを感じる。

     
  • 残業が多く休日もほとんど取れない。
    責任がかかったり、期日が迫られている仕事を任せられている時に感じるストレス。

     
  • 逆に仕事がなくやりがいを感じない。
    ヤル気が出ない、刺激がなくて感じるストレス。
 

良いストレス

  • 良好な人間関係の中での
    交流の度に感じる刺激

     
  • やりがいを持ち、納得して仕事に
    取り掛かることで得られる刺激

     
  • 旅行や遊びで感じる刺激
 

 

■最後に

 ストレスと一言にしても、良いもの悪いものがあります。
 
 日々の生活・仕事の中でどれだけ、良いストレスを取れるかによって「脳梗塞」「心筋梗塞」「認知症」「高血圧」「うつ病などを予防することができます!そして何より、自分自身の人生を満たしてくれるのはこの「良いストレス」です!
 
 健康云々は置いておいても、人が生きていく上で何よりも大切な幸せをもたらしてくれう重要な要素です!私は今のアルバイトの中で、良いストレスを感じています。
 
 もし、これを読んで、自分が「悪いストレス」ばかりだなと感じてしまった時は、一度ストレスから遠ざかり落ち着いてから「良いストレス」を探しにいきましょう!!
 
 
 

参考書籍

しおりのためになった”最強書籍”!!