ストレスでいきなりアトピー性皮膚炎に⁉️ カウンセラー生活日記288日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

カウンセラー生活日記288日目

 カウンセラーになりまして288日目になりました‼️

 

 大晦日、新年と振り返りや目標を立てたりと、自分ごとばかりの投稿が続いていましたが💦

 

 今日の投稿からいつも通りの、健康情報についての記事を再開していきます‼️

 

 ということで、昨年末から続きましてアトピー性皮膚炎に関する記事を投稿していきます。

 

 またアトピー関連の記事がひと段落つきましたら、ストレッチや体幹トレーニングに関する記事を投稿していく予定ですので、ぜひぜひ覗きにきてください‼️

 

 ■耳が痒そうな野良ちゃん〜

 

■大人でもアトピーに!?

 ■アトピー性皮膚炎

 一昔前は子供がかかる症状であり、大人には縁のないものであると言われていたそうです。

 

 しかし現代に入り、大人になってから突然アトピー性皮膚炎を発症した‼️

 

 と言う方も珍しくなくなりました。

 

 一体なぜアトピーを発症してしまったのか?

 

 以前の記事でアトピー性皮膚炎のメカニズムについて、解説させていただきました。

■アトピー性皮膚炎とは↓

 アトピー性皮膚炎はアレルギー症状の一つで免疫の暴走が原因の根底にあります。
 
 つまり大人になってから、免疫が暴走してアレルギー反応を起こせばアトピー性皮膚炎を発症することは考えられます。
 
 ではどのような要因で、免疫は暴走してしまうのか??

 

■ストレスでアトピーになるまで・・・

 私たちの健康を害する大きなテーマに

 ストレスが存在します。

 ストレスの中でも、悪いストレスとして慢性ストレスがあります。

 

 慢性とは、長期間続くもの。

 

 職場の人間関係悪化で窮屈に感じる。

 

 学校でいじめに遭い、教室に居場所がない。

 

 専業主婦になったものの、刺激がない。

 

 などなど

 長く尾を引くストレスによって、多くの健康被害をもたらします‼️

 

 人はストレスを受けるとストレスホルモンというものを分泌します。

 

 ■ストレスホルモンによって

 私たちの神経は尖り、外部のストレスを防御する体制に入ります。

 

 適量であればストレスホルモンは、良い恩恵を与えてくれますが慢性ストレスにより、過剰に分泌され続けると悪影響が現れます。

 慢性的なストレスを引き金に、これらの悪影響が起こりアトピー性皮膚炎を引き起こすことが考えられます‼️
 
 たった一つの原因で、多くの健康被害を誘発するストレスの恐ろしさを感じながら・・・
 
 ストレスを解消することができれば、アトピーだけでなく認知症がん肥満などの生活習慣病も予防できるため健康を考える上でストレスは外せない要素になります‼️
 
 上記でご紹介した「テーマ:うつ病・ストレス」ではストレスの解消法メンタル強化術についても解説・紹介していますので、是非是非覗いて行ってください‼️
 

 

 

■現体重:62.2kg

 
■朝食:麦茶
■昼食:コーヒー
■夕食:寿司
    おせち
    カレー
    すき焼き
    サーモンのルイベ
    煮物
    あおさの味噌汁
 
■歩数:15314歩

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

■現視力:0.29

■累計相談数:14件

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日、予約はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!