階段はゆっくり上るべし‼️ カウンセラー生活日記226日目 歩数はピクミンに!! | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活226日目

 本日でカウンセラー生活226日目になりました‼️

 今日も今日とて活動中です💦

 

 いつも通り運動がてらに、外に繰り出した私ですが

 いつもと少し違う目的があり、外出しました・・・

 

 ゲームメーカーの殿堂「任天堂」さんから

 『ピクミン』のゲームアプリが配信されました!!

 

 ピクミンとは?

 1cm台の芽や花を生やした小人のような生物

 

 

 そんなピクミンを引き連れて散歩ができるという

 最近ありがちなお散歩推奨型のゲームですね💦

 

 私はゲームでピクミンをやり込んでいた人なので

 懐かしさを感じながら

 ピクミンと楽しく散歩しています💦

『Pikmin Bloom』
何を考えているかわからない目が好き💕

■ゆっくり上るだけでダイエット・糖尿病改善!!

 腕振り体操

 

 ・万歳ストレッチ

 

 ・箸置き

 

 

 実践健康経営指導士としてオススメする

 ダイエット・糖尿病改善方法

 ご紹介してきました。

 

 今回が最後の一つになる

 ゆっくり階段上りをご紹介‼️

  • 筋肉増加・強化
  • ウエストサイズダウン
  • 体重・体脂肪減少
  • 慢性疲労改善
  • 運動不足解消
  • 糖尿病予防
  • 高血圧予防
  • 寝たきり・介護予防

 ゆっくり階段を上るだけで

 上記の健康効果が期待できます‼️

 

 なぜ、階段をゆっくり上るだけで

 このような効果が得られるのか?

 

 階段をゆっくり上ることで狙っているのは

 赤い筋肉の増強です💪

 

 私たちの体には

 「赤い筋肉」

 「白い筋肉」があり

 ゆっくり階段を上ることで「赤い筋肉」を鍛えます。

 

筋肉の色の違いについてはこちら!!

 

 赤い筋肉は代謝に大きな影響を与え

 体温を上げることで痩せやすい体にします‼️

 

 加えて、階段を上ることで鍛えられる下半身の筋肉。

 

 特に「ふくらはぎ」は第二の心臓と呼ばれるほど

 血液の流れに関わってくる筋肉です。

 

 ふくらはぎの筋肉を鍛えることで

 血行を促進させることで

 慢性疲労や高血圧を解消します‼️

 

■ゆっくり階段上りのやり方

  1. かかとを浮かせた状態で階段に足をかけ、音を立てないようにゆっくり一段上がります。
     
  2. バランスが取れない場合は、手すりなどに掴まりながら行いましょう。
     
  3. お尻と太ももに負荷がかかっているのを感じながら、さらに一段上がります。
 やはり文章だけだと、わかりづらいと思いますので
 今回もYoutubeにてゆっくり階段上りの動画を
 載せておきましたので
 そちらから動きをご確認ください‼️

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:60.70kg

現視力:0.31

累計相談数:8

 

Youtubeにて動画公開中‼️

 

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!