指一本で腰痛解消!『腰痛緩消法』 カウンセラー生活日記154日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活154日目

 154日目になりました‼️
 
 そして本日の21:00にYoutubeより
 『生活習慣病は原因のデパート‼️』
 公開予定です‼️
 
 時間になりましたら動画のリンクをこちらの記事に、追加していこうと思います‼️
 
 いやー慣れない作業ばかりでしたが、やっと一歩踏み出せました💦
 
 そのついで??と言ってはなんですが、本日の記事内でも「動画」を使ったご紹介をしております‼️

 

 

 

動画のサムネイルはこんな感じ💦

■腰痛は指1本で治る!?

 マッサージや鍼灸など腰痛に効果があると信じられてきた施術のほとんどに腰痛改善の効果はなく科学的根拠も薄くそれどころか腰痛を悪化させてしまう危険性さえあることをご紹介してきました‼️

 

 

 

 そのお話の中で、腰痛の原因は「腰回りの筋肉の緊張」であることも合わせて、ご紹介してきたわけですが、肝心な解消法については触れてきませんでした。

 

 今回は参考書籍である『つらい腰痛は指1本でなくなります』より腰痛の根本的解消法である『腰痛緩消法』についてご紹介して行きます‼️

 

■簡単すぎて効果を疑う「腰痛緩消法」

 ■腰痛緩消法

 腰回りの筋肉を柔らかくすることで、腰痛を解消させる方法です。

 

 5つの簡単なステップで構成されており一人でできる手軽さから空き時間を利用して腰痛を改善できてしまうそうです‼️

 

  1. 腰回りの筋肉を揺らす
    椅子に座り、膝のお皿の上あたりから、太ももの側面を軽くチョップして行きます。これを左右10往復ほど続けます。

  2. 腰回りの筋肉を左右同時に軟らかく
    肩幅より少し広く足を広げて立ち、親指を腰に当てます(前ならえで先頭の人がするポーズ)腰に当てた親指を支点に上半身を1秒かけて傾け、1秒かけて元の姿勢に戻します。これを左右で10往復行います。

  3. 腰回りの筋肉を片方だけ軟らかく
    腰回りの筋肉がまだ緊張していると感じる方の腰に親指を当てます。2で行った動作を片方の腰だけで往復10回行います。

  4. 上半身を前後に動かす
    前ならえ先頭のポーズで、親指を支点に前と後ろに上半身を傾けます。2・3と同じように1秒間かけて傾ける→元の姿勢に戻す→傾けるを10往復行います。

  5. 上半身をひねる
    前ならえ先頭ポーズで、左右に上半身を2・3・4と同様に1秒間かけてひねる→元の姿勢→ひねるを繰り返します。これを10往復で終了です‼️



それぞれの動きを動画化してみました💦
 
 本当にこれで腰痛が改善するのか・・・
 
 そう疑いたくなるほど、簡単ですよね💦
 
 私自身も試してはいますが、なにぶん腰痛がないので、実感はしておりません。しかし、この「腰痛緩消法」は腰痛だけでなく高い血行促進効果が期待できるそうです!!
 
 血行を改善できればダイエットやアレルギー糖尿病などの改善に大きく貢献してくれるでしょう‼️
 

血行促進で得られる健康効果はこちら!

 

 ということで、私は腰痛以外の健康効果を得られるかどうか・・・それ見極めとして「腰痛緩消法」を試していこうと思います‼️

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:63.4kg

 

現視力:0.27

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

相談・カウンセリングの受付は

こちらから↓

 

しおりのためになった”最強書籍”!!