マッサージで逆に凝るは本当‼️ カウンセラー生活日記151日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活151日目

 今日は午前中にバイトを終えてカフェでアイスコーヒーを飲んでから帰ってきました💦
 
 帰ってきてからは、庭の植物に水をやり、夕食のハンバーグを作り、魚介スープを圧力鍋で作り、その後にブログを書いています😅
 
 最近は首都圏を中心にコロナの感染が爆発的に増えているようで・・・しかも若年層を中心に増加している。
 
 私も一応「若年」に含まれるので、より一層コロナ対策を意識しています💦
 
 ワクチンに対しては、賛否両論あるようで打つべきか打たないべきか考えさせられる問題ですね。
 
 私自身が打つか打たないかはお伝えしませんが、結果としてどちらを選んだとしても、正解なのかなと考えるようにしています。
 
 一番聞いていて恐ろしいのが、ワクチンを打つことを強要したり、ワクチンを打つことを批判したりすることで、人間関係が壊れたり、社会的にマイナスなことが起きたりすることです。
 
 どちらの選択をしたとしても、誰にもその選択を批判したり捻じ曲げようとすることはするべきではないのかなと考えています。
 
 何はともあれ、コロナの感染が増えていることは確かなので、免疫力アップやアルコール消毒など、新しい生活様式に則ったコロナ対策を続けていきます‼️
 
 とか言いながら、カフェ行ったりしてますけどね😅

 

パン粉不使用「ハンバーグ🍳」

いつも生焼けかどうかわって確かめていましたが

今回はうまく中まで火が通りました🔥

 

■凝りを取るはずが増えている!?

 マッサージや指圧、整体などで体を揉んだり、叩いたり、伸ばしたりすることで体の凝りが取れる‼️と考えられています。

 

 確かに施術を受けた直後は体が軽くなったり、凝りが取れたような感覚を味わうことができます。

 

 しかしこれは、一時的なもので体の中ではさらなる凝りを作り出す前振りでしかありません・・・

 

 肩こりや腰痛などの凝り・痛みの原因が筋肉の緊張であることを以前の記事でご紹介しました。

 

 

 マッサージなどではこの筋肉の緊張を解すために、筋肉を直に揉んだり叩いたりして解すことを目的にしています。

 

 しかし、筋肉を揉む・叩く・押す・伸ばすことによって、逆に体をより硬くしてしまう結果になります!!

 

 筋肉は外敵刺激、ここでいう揉んだり叩いたりすることによって、炎症を起こしたり、刺激に反発したりすることで、体を守ろうと筋肉を硬くしてしまいます‼️

 

 また、強く揉まれることで筋肉の繊維が切れてしまう事態まで起こります。

 

 切れてしまった繊維は一時的につなぐためにカルシウムを使ってくっつけます。

 

 カルシウムは言わずと知れた骨の原材料です。

 

 それが筋肉の補強に使われることで、より筋肉は硬くなり凝りを強める原因になります。

 

 つまり、筋肉を揉んだり叩いたりすることで凝りが解消することはなく、逆に凝りを悪化させる事態を招きます‼️

 

 ひとつお伝えしたいのが、マッサージや指圧、整体が悪いというわけではありません。

 

 筋肉ではなく、ツボや神経を刺激する施術や、タッチングなどの弱い刺激によって健康促進を期待できるものもあります。

 

アトピー性皮膚炎に効果あり!気血免疫療法についてはこちら

 

お家で簡単ツボ押し!

 

マッサージするより楽で効果的!!タッチングはこちら!

 

 腰痛を改善させる手段として、マッサージや指圧、整体を選無ことは、腰痛を完治させるというより、一時的な痛みの緩和をもたらす「対処療法」でしかありません。

 

 週に一度通うだけでも、医療費はバカになりません。

 

 一度、腰痛改善のためにそういった施術を受けている方々に「本当にこのまま通院を続けて腰痛が治るのか」考えていただくきっかけになれれば幸いです!!

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:63.5kg

現視力:0.26

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!