腰痛に鍼灸は効果なし!? カウンセラー生活日記153日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活153日目

 今日で8月になりますね・・・
 
 昨日サボった分を取り戻すため動画作りしています💦
 
 動画作りもブログの記事作りもそうですが、出来上がった後に「本当にこれでいいのかな?」「もっと上手くできたのでは??」と考えてしまいがちです💦
 
 それで昔書いていた小説は、たくさんの書きかけばかりで一つも完結できませんでした😅
 
 ということで「動画」出来上がりました‼️ が、本当にこれを投稿して良いものか・・・と悩んでおります😓まぁ挙げますが💦
 
 Youtubeのチャンネルはほぼ放置状態なので、見直しをしてから動画を上げるつもりなので、今日の夜か明日の投稿になりそうです💦
 
 投稿の際は、ブログ記事でお知らせいたしますので、乞うご期待‼️

 

外国の街並み‼️のミニチュア💦

■腰痛といえば「鍼灸‼️」でも効果なし!?

 腰痛改善といえば「鍼」を思い浮かべますが、以前の記事にて鍼には腰痛改善に効果がないと証明されている」とされていることをご紹介しました。

 

 

 鍼によって筋肉を和らげ、血行を促進することが可能ではあります。

 

 しかし、その効果は一時的なもので、定期的に行う程度では腰痛を改善することは困難でしょう。

  

 また患部を温めるお灸温泉などによって、血行を促進させ、筋肉の緊張を和らげることは事実可能です。

 

 しかし、その効果は微々たるもので、体の奥の筋肉までは解すことは難しく、よくて表面2cm程度の筋肉にしか効果がありません。

 

 腰痛をはじめとした痛みは、奥深くの筋肉が根本原因とされているので、鍼などで腰を温めても焼け石に水で終わってしまう可能性があります。

 

 ただ、入浴による血行促進効果は健康維持、改善に多大な影響を与えます!

 

 単純に腰痛を治すだけの、温熱効果は期待できませんが、それ以外の副交感神経を優位にすることで血圧を下げる」「入眠をスムーズにする」などの効果が腰痛をはじめとした生活習慣病にプラスになることは確かです。

 

お風呂の健康効果についてまとめました!!

 

 腰痛を集中して改善したい!!といった場合で、温泉や鍼、お灸などに頼りきりになると、完治は難しいでしょう・・・

 

 では、どうのような方法が腰痛改善に効果的なのか?

 

 というお話を次回以降はして行きますので、是非是非、またブログを覗いていってください!!

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:63.6kg

現視力:0.26

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!