ピクサーは働き方もバラエティに富んでいる! カウンセラー生活日記144日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活144日目

 カウンセラーになり144日目になりました‼️
 
 今日からバイト先の契約時間が減ったので、ブログや動画作り、相談に割ける時間が増えました‼️
 
 まぁその分、生活費が苦しくなるわけですが😅
 
 今日も今日とて、激しい暑さで汗水垂らしてバイト先まで歩いてきたわけですが・・・
 
 やはり男の人が日傘をさすのは目立つのでしょうか??
 
 自分自身は日傘をさしていて、何も気にしはしないのですがやはり周りの人を見ていると、日傘をさしているのは女性ばかり・・・
 
 美容に対する価値観などの違いはあるとは思いますが、男女ともに帽子などは着用するけれど、日傘をさしている男性を見かけることはそうそうありません☂️
 
 私はシミそばかす対策というより、老化・健康悪化対策に日傘をさし始めたので、男性でも紫外線に対する危機感を持っていただければ私以外にも日傘をさす人が増えるかも⁉️
 

 

久しぶりの猫ちゃんのお写真🐈

最近、猫を見かけるだけで幸せな気分になります😊

 

■もはやピクサーは学費無料の学校!!

 前回の記事にて仕事の満足度・幸福度「仕事の多様性」が深く関係していることをご紹介しました。

仕事の多様性とは↓

 

 しかし、多様性に富んだ仕事ができる企業は少なく見つけるのは至難の技・・・

 

 そんな中で誰もが知る大企業『ピクサー』が実はとても多様性に富んだ企業であることを小噺程度にご紹介していきます!!

 

 『トイストーリー』や『ファインディング・ニモ』など有名な作品を生み出すピクサーですが。

 

 同社にはピクサーユニバーシティーという教育施設が存在しており

 

 全ての社員は無料で技術を学ぶことができます!!

 

 「絵の書き方」「実写映画の摂り方」などなど幅広い専門スキルを身につけることができ、ここで培ったスキルは新たなプロジェクトで活かすように指導などもされ腐らない経験として生きていきます。

 

 この制度はピクサーから人材の流失を防ぐために始まった取り組みでした。

 

 当初はピクサーも他の企業と同じように、分業で社員の役割を固定していました。

 

 しかし、社員の間で退屈感が現れ、優秀な人材がヘッドハンティングされる事態まで発展しました。

 

 これを重くみたピクサーは「多様性」の考えを取り入れ、ピクサーユニバーシティーのシステムで離職率を大幅に減らすことに成功しました!

 

 従来の経営理念からすれば、利益を下げかねない試みでしたが離職率を下げることで、優秀な人材を確保することができたことを考えれば、長期的には大成功と言えるでしょう。

 

 加えて、社員の幸福度とモチベーションの向上なども手伝って今では映像エンターテインメントの大きな存在として世界に轟いています。

 

 以前紹介した『Amazon』もそうですが、企業が成功したのは社員のモチベーション向上に力を入れた経緯があるのも一つの理由なのでしょう。

  ■お客様第一主義のAmazon!

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:62.6kg

現視力:0.24

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

しおりのためになった”最強書籍”!!