職場に親友がいると「モチベが7倍‼️」 カウンセラー生活日記145日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活145日目

 カウンセラーになり145日目になりました💦
 
 今朝もいつも通り、体組成計で体をスキャン!!したわけですが、昨日の夜、食べすぎたのが祟って体脂肪率が少々上昇してしまいました😱
 
 1日の変化で一喜一憂するのは、あまりよろしくないとは思いつつも、はっきり数字に出てしまうと意識してしまいます💦
 
 ですが、それこそが体組成計の良いところでしょう‼️
 
 危機感を持てるからこそ「変わらなきゃ!!」と思えてきますし、数値の変化で達成感も得られます!!
 
 これからもこの体組成計を活用して、健康的にダイエットを続けられそうです!!

 

 

 あと、少し話は変わりますが、最近ブログのアクセスが減ってるんですよね・・・

 

 私の記事もついにマンネリ化が来たか!とも思いましたが、夏休みやオリンピックの影響で、ブログを見る人が減ったのかな??とも考えられる・・・

 

 どちらにしろ、もっと注目されるようにガンバねば‼️

 

ヨーロピアンな港町!!

のミニチュア💦

こんなおしゃれな街に住んでみたいものです😅

 

■仕事のストレス=仕事の人間関係

 「職場の人とは友達ではない」

 「会社の人と友達になる必要はない」 

 

 そんな言葉を聞くことが多かれ少なかれ、社会人になると聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

 私は高校生の頃に勤めていたバイト先の先輩に「別に職場の人と友達になる必要はない」と言われたのが、最初でした💦

 

 確かにライフワークバランスや、プライベートを守るという意味では、仕事上での関係を私生活にまで持ち込むことは避けたいと思いがちでしょう。

 

 厚生労働省の統計では「同僚と仕事やプライベートの会話で笑うことがあるか?」という問いに「はい」と答えた日本人は30%。

 

 「会社内で信頼できる上司はいるか?」という問いに「いいえ」と答えたのは87%に上っています!

 

 つまり、どこの職場・会社でも人間関係が宜しくない場合が多いということです。

 

 そして、仕事をする上でこの「人間関係」がとても大きな存在であることは多くの社会人が身にしみて感じているのではないでしょうか??

職場でのストレス原因

こちらのサイトより引用

 

■仕事場に友達は必要??

 仕事をする上で「友達」は必要ない。

 

 と考える方もいるかとは思いますが、統計的には職場・会社に友達がいる方が「仕事のモチベーション」が上がることがわかっています!!

 

 アメリカの研究チームが500万人を対象に行った調査で

 二つの「職場の人間関係における傾向」がわかっています。

  • 職場に3人以上の友達がいる人は人生の満足度が96%アップし、自分の給料への満足度が2倍になる。
  • 職場に最高の友人(親友)がいる場合は、仕事のモチベーションが7倍になり、作業スピードが上がる
 
 つまり、給料の良さや仕事の楽しさとは別に「人間関係が良い」ことで仕事の満足度モチベーションに影響を与えるということです!!

 

 今お仕事をしていて「仕事は仕事、プライベートとは分けているから、職場で友達は絶対作らない!!」とお考えの方。

 

 確かに仕事とプライベートを分けることは大切なことです。

 

 しかし、そういった考えに固執するあまり、職場内での人間関係に軋轢を作り、自身の仕事に対する満足度を下げてしまっていませんか??

 

 一度、自身の職場内での人間関係を見直して、身構えずリラックスした気持ちで職場を見渡してみるのもいいかもしれませんね!!

 

 もし、職場でイライラしやすい空気があるなら、自身の自律神経を整えて職場のメンターになるのも一つの手です!!

 

自律神経を整えて、職場に余裕を与える!!というお話

 

ー参考書籍ー

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:63.20kg

現視力:0.25

累計相談数:2

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!