野菜を食べれば長寿になれるのか? カウンセラー生活日記9日目 | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

■カウンセラー生活9日目

 カウンセラーになり9日目になりました!

 

 今日はバイト終わりの投稿になります💦

 

栃木県より那須どうぶつ王国にて

必死にガラス面に向かって泳ぐ「ビーバー」

いい有酸素運動ですね💦

■野菜は健康的??

 ■健康的な食材といえば

 「野菜」と思い浮かべる方も多いでしょう。

 

 実際に野菜にはビタミン・ミネラル・食物繊維などの体の調子を整えるには必要不可欠な栄養素が多く存在します(*´-`)

 

 厚生労働省では

「野菜を一日350gは摂るようにしましょう」としています

 

 350gの野菜とは実際どれくらいの量になるかというと

 生野菜なら両手で一杯

 茹で野菜なら片手で一杯

こちらのサイトより引用

 

 といったところですΣ(-᷅_-᷄๑)

 かなりボリュームがあると感じる方も多いでしょう・・・

 

 では実際に

 それだけ多くの野菜が本当に必要なのでしょうか?

 

■野菜はそれほど必要ない!?

 ■まずビタミン・ミネラルについてです。

 野菜に含まれるビタミン・ミネラルのほとんどは

 肉・魚などから摂ることができます(*´-`)

 

 ・肉類には

 必須アミノ酸、ビタミンB郡が満遍なく

 豊富に含まれるのに対して

 

 

 ・野菜は

 種類によって含まれるビタミンがまちまちで

 量も少ないです。

 

 ミネラル、ビタミンDに関しても魚介類に多く含まれるため肉・魚で補えないビタミンはビタミンC、ヨードくらいです(´-`).。oO

  ビタミンB郡とは↓

 

 ■次食物繊維です。

 食物繊維は腸内の掃除だけでなく

 腸内細菌の餌となり善玉菌を増やす役割もあります。

 

 では食物繊維を多く含む野菜を、摂れば摂るほど健康になるのか?

 食物繊維の摂りすぎで

 腸内ガスがたまり便秘などの症状を引き起こす危険が上がります_:(´ཀ`」 ∠):

  ■野菜の取りすぎでオナラがたまる!!

 

 また、野菜に含まれるレクチンと呼ばれる毒素が、大量に継続的に摂取されると腸内環境の悪化につながります!!

 つまり野菜は摂れば摂るほど健康になる食材ではありません!!

  ■全粒粉が実は健康に悪い!?

 

 

■健康的な野菜とは?

 ■では肉、魚介類だけを食べれば健康になれるか?

 その答えはNOです!

 

 食物繊維の摂りすぎは確かに不健康ですが、確かに必要な栄養素です。野菜は一定量必要になります。

 

 そこでお勧めなのが

 キャベツブロッコリーです。

 

 この二点は水溶性の食物繊維で腸内ガスを発生しづらく、ビタミンCも多く含むため足りない栄養素を補いながら、腸内細菌も整えてくれます!

 

 摂取量としては毎食小皿一皿分で十分です✌︎('ω')✌︎

  ■食物繊維を先に食べてダイエット!

 

 加えて気にして欲しいのが、野菜は無農薬のものを選ぶことです!

 

 農薬に含まれる毒素はレクチンなどとは比較にならないほど強い毒性があり腸を傷つけます_:(´ཀ`」 ∠):

 

 コンビニなどに売っている加工野菜についても、殺菌剤などの添加物が使われているのであまりお勧めしません。

 

 ■今回は野菜は長寿に必要なのか?というお話でした!

 野菜=健康というイメージで、とにかく野菜さえ取っておけば健康になれるとお考えの方を多く見かけますが・・・

 そんなに健康は単純じゃない!!ということで今回の記事を作成しました(`_´)ゞ

 

 同じ野菜でもデンプンを多く含む芋類や根菜ばかり食べていると、体脂肪増加の原因になったりします。

 また野菜そのものを摂ることが難しいから「野菜ジュース」を毎朝飲んでいるという方もいるでしょうが・・・

 野菜ジュースにはたくさんの糖質が含まれており、健康的とは言えません!!というお話もしております(`・∀・´)

  ■野菜ジュースは野菜ではなくジュース

 

 今回の記事をきっかけに、今までの食生活を見直す機会にしていただけると嬉しいです!また過去の記事、未来の記事でも健康促進・ダイエットに欠かせない情報を発信していますのでそちらも合わせて呼んでいただけるとより嬉しいです(*´◒`*)

 

 ではまたお会いしましょう(`_´)ゞ

 

 

ー参考書籍ー

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

現体重:65.8kg

現視力:0.34

累計相談数:0

 

公式LINEを開設しました‼️

LINE通話/メールでの相談受付中‼️

友だち追加

 

ZOOM/LINE通話での

相談日の確認はこちら↓

 

Dr.セルフ・チェックのご案内は

こちら↓

 

相談・カウンセリングの受付は

こちらから↓

 

 

 

しおりのためになった”最強書籍”!!