認知症を引き起こす「アミロイドβ」実は本当の原因ではない!? | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

 

 

■認知症の原因 アミロイドβとは??

 アルツハイマー型認知症の原因は

 『アミロイドβと呼ばれるベタついたタンパク質が、脳内にたまることで発症すると言われています。

 

 この説を

 ■アミロイド仮説と呼びます。

 

 薬を使い、脳内のアミロイドβを除去する試みもなされていますがその治療効果は・・・99.6%が失敗に終わっているそうです!!つまりアミロイド仮説は間違っている?!ということでしょうか?

■アミロイドβは敵ではない!?

 リコード法を提唱するデールプレデセン氏は

 「アミロイドβがなぜ脳に溜まっていくのか」アミロイドβが作り出される原因について研究を行いました。その結果。アミロイドβはある”三つの脅威”から脳を守るために生まれた物質だったことがわかりました!つまりアミロイドβはただの悪者ではなく、何物からか体を守る存在であるということです!!

 ■認知症治療「リコード法」とは↓

 

■アミロイドβが認知症につながるまで

 ■認知症を引き起こすと考えられているアミロイドβは炎症」「栄養不足」「毒素」

 

 これら三つの原因から脳を守るために存在しています。しかし、この三つの脅威が慢性化するとアミロイドβも際限なく増え続け脳神経を圧迫し、破壊してしまうことがわかっています。アミロイドβは脳の正常な防御システムでありながら、その働きが過剰になると脳そのものを破壊してしまう存在だということです。

 

 では、アミロイドβが増え過ぎないようにするにはどうすれば良いのか?? 一番に取り掛かるべきはアミロイドβを増やす原因となっている「炎症」「栄養不足」「毒素」を解決することです!

 

 ■認知症三大原因の解説↓

■あとがき

 老人ホームで数年勤務してきましたが、今まで「アミロイドβ」という言葉自体、リコード法を知るまで聞いたこともありませんでした。

 

 介護に関わる他の方々はどうでしょうか?私は日々の業務に追われて「何で?どうして?」と疑問に思うことなく「認知症とはこういうものだから」と自分で割り切って働いていました。認知症に治療法はない。進行を遅らせるだけ。介護の身では、症状をどうすることもできない。

 

 でも、本当は認知症は治せる病であること。しかも、日々の生活習慣を改善することで誰にでも実践できるのだと、私は確信しています。これを読んで少しでも『リコード法』に興味を持ってもらえれば幸いです。

 最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

 

 
 
 

しおりのためになった”最強書籍”!!