終わりのある介護へ!!認知症の革命的治療法『リコード法』との出会い | 健者シオリの日記帳

健者シオリの日記帳

生活習慣病、ダイエットを中心とした健康に関する知識を発信!!するだけでなく、実践してみてどうだったかも合わせて、考察し研究しています!!私自身の日記でもあり、多くの方の健康促進の鍵になれればと思います!!どうぞよろしくお願いします(*´◒`*)

 

■介護職の認知症への理解

 認知症の方々の一番近くにいるはずの介護士が

 認知症治療から離れていることがどうしても理解できませんでした・・・日々の業務に追われて効率とリスク回避ばかりを考えるばかり。「利用者のADL向上」や「より健康的な生活へ」などの根本的なことは全く目に映りません。

 

  • 認知症は治らない

  • 進行を遅らせることしかできない

  • 治療・改善は介護士の立ち入るところではない

 という、暗黙の認識があるように思えます。

 

■認知症治療『リコード法』

 ■私リコード法を知ったのも

 偶然テレビで取り上げられているのを見たからでした。介護の職場では一切そう言った話題は上がりません。同僚や上司にそう言った話をしても「介護士の仕事ではないから」と一掃されるだけ。それでも、アルツハイマー病(認知症)を患う方の一番近くにいる介護士が、画期的な治療法と聞いて他人事でいて良いわけがない。

 

 ということで読んでみました‼️

 

 

      

 私がブログを初めてみようと思ったきっかけの本でもあります。治らない治らないと言われ続けて来た「認知症」日々の生活週間の改善で、治療することができる!その事実を、情報を皆さんと共有できればと思います!!

 ■認知症の原因と治療法について↓

 

 
 
 

しおりのためになった”最強書籍”!!