間違いからの学び方が間違ってました | 分散と結晶化★岡田 歩のブログ

分散と結晶化★岡田 歩のブログ

探求、目覚め、ヒーリング、オーガニック精油

こんにちは岡田歩です。(自己紹介はこちら
 

失敗・間違い

 

それは学びの宝庫。

 

それを知って、その宝庫を手にすることができたら

めっちゃ豊かです。

 

失敗しないと、学べないことたくさんあります。

 

でも、正直なところ

私にとっては、めっちゃ長らく全然できなかったことです。

 

失敗するのは嫌だもの。

 

得意なものばっかりやりたい。

(ちなみにエニアグラムだと3がその王者です)

 

エニアグラムで自我のメカニズムを知るにつれ

少しづつ、失敗を避けまくる傾向が薄れてきてはいたとはいえ....

 

少し前、ちょっと勘弁してほしいってほど、失敗が続き

失敗による自己嫌悪感が3年分ぐらいまとめて

やってきました。

 

大切な発見がありました。(それこそ、失敗から学ぶだ)

 

ところで

あなたにとっては

どんなことが失敗ですか?

 

人によって何が失敗かも違います。

(「自分は何を失敗と捉え、どう反応するのか」を
観察するのかも、なかなか栄養になりますよ)

 

さて、

久々の自己嫌悪感のおかげで気づいたのは

 

私にとっての失敗は

 

「自分の期待に自分が足りていないこと」でした。

 

 

これぐらいはできる

これぐらいは大丈夫

これはもうクリアした

 

そう、思っていたことが

出来なかったとき

 

 

すごい失敗感があるんです。

 

この失敗の特徴として

はた目には失敗かどうかって全然わからないし、


すごい些細に思えるようなこともきつかったりします。



その一つがこれ

ある朝、エレベーターでご近所のおじさんと一緒になったんです。

初めてお目にかかる方でした。

 

おはようございます。

と挨拶をしたときに

私は自分の自我の反応に巻き込まれていたんです。

 

挨拶をするときに、すっと目をそらしたの。

 

私の自我のマシンの傾向で、人から離れていくというのがあるんです。

それが自動発動したのよ。

 

他にも私にとっての失敗が連続して

すごい失敗感。

 

あまりに続いたので

 

その自己嫌悪感としばらく共にいました。

その中に深く入っていきました。

 

その奥には何にも汚されない平和があるんですが、

 

 

その平和へと開けていくときに、こんなことを発見したんです。

 

 

あーっ。

間違ってた(笑)


 

失敗・間違いから学ぶってことを

 

「同じ失敗や間違いをしないようにする。

そのように工夫する」

 

ってことだと思ってた。

 

「同じ失敗や間違いをしないようにする」のは

失敗から学ぶの一部でしかない。

 

一部と言うか、失敗から学んだ結果として起こることが

同じ失敗をしないなんじゃね?

 

そんな発見がありました。

 

 

失敗しても、死ぬほど自己嫌悪でも、恥ずかしくても

 

こうして生きている。

 

 

(私の)存在は何もそこなわれていない。

 

それが、まず、失敗から学べることです。

 

いいかえると、

 

全体性の中では、最初っから失敗や間違いが許されているから、

失敗や間違いが起こりえます。

 

それがどんな種類の失敗や間違いでも、です。

 

目をそらしちゃった。

 

みたいな

 

多くの人にとっては

そんなの何でもなくね?

 

なことであっても、

 

命にかかわるような重大なことでも

 

(言うまでもないけれど、それが素敵なことなわけではなし

奨励されることでもないです。でも100%全体性の中で許されている)

 

全体性の中から、はみ出るものなんか何もないから。

 

それにね

成功のほうが全体性の中で良いポジションを閉めてて

失敗は低い位置にある、ということはありません。

 

どっちも同じ。

 

私の自我は、成功はめっちゃ高い所に飾って

失敗は地球の裏ぐらいの低い位置に置こうとします。

 

これ、間違い、ですね。

 

 

失敗すると、まず最初に、それが許されるという

全体性の豊かさ、懐の深さを受け取れんですよ。

 

もちろん、全体性の豊かさ、懐の深さは

いつも受け取っているんだけれど、

顕在意識で気づけると言ったらいいですかね。

 

起きるあらゆることが受け入れられている

許されている

 

そのことに気づいてこそ

 

「同じ失敗や間違いをしないようにする」

 

が、自分への慈悲のエネルギーの中で

自然に起こるんです。

 

 

 

その気づきや理解なしに

 

「同じ失敗や間違いをしないようにする」

 

から始めちゃうと

 

自分に課す新しいルールが一つ増えるだけで

人生はどんどん苦しくなって

 

失敗から学ぶどころか

 

失敗すればするほど、自分と自分の人生が嫌いになるよね。


嫌いに加え

ルールが増えるにつれ、自分のことがわからなくなります。

だんだん、自分が何をやっているのかも
わからなくなります。

 

何かの組織内でのことや
他の人が関わることだと

 

特に「もうその失敗をしないようにする」っていうのは

必須の場合も多いよね。

 

 

それにしても

心の中で

 

 

起きるあらゆることが受け入れられている

許されている

 

ことを受け止められたとき

 

失敗から学ぶのことの
真の豊かさを存分に受け取れるんだ。

 

グッドニュースは、間違い発生からかなり時間がかかっても

ちゃんと受け取れるよ。

 

そうゆうのを、成功って呼ぶこともできるよね(笑)

 

 

 

 

【お家の浄化&お掃除セミナー@ZOOM開催概要】

 

ハッピーライフケア本舗の佐藤伸博さんとのコラボ開催

 

 

平日日程 7月19日(水)14:00-16:30

週末日程 7月30日(日)10:00-12:30

 

どちらかご都合の良い日程を選んでください。

 

場所:ZOOM

 

定員:各8名

 

料金:8,800円 

 

詳細

 

 

お申し込み:
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

 

 

これ、世界のどこにいても誰でも一生使えるスキルなので、

ほんと多くの人に知ってもらいたいのです。

 

ぜひ、お気軽にご参加ください♪

 

掃除しようぜ!

 

 


 

 


 

現在提供中のセッション一覧

 

 

【エネルギー・ヒーリング】

① あらゆるエネルギーをバージョンアップするエネルギー・ヒーリング(対面&遠隔)

あなたを構成しているあらゆる波動をバージョンアップするエネルギー・ヒーリングです。

施術時間は30分です。(対面の場合、前後のお話しなども含め1時間)
やじるし 詳細はこちら

 

② 体の不調をとおして全体性に自分を開く遠隔ヒーリング

具体的なお体の不調がある方に特化したヒーリングです。

体の不調をとおして全体性に自分を開く遠隔ヒーリングです。

術時間は25分です。終了後、フィードバックをお送りします。

やじるし 詳細はこちら


お申込方法】
 ご希望の日時を下記のフォームからいくつかお知らせください
(基本的に、対面は火~日のスタート時間10時~18時、遠隔は火~日のスタート時間8時~18時で承っています。お時間が合わない方は、お気軽にご相談ください。)
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

 
【至福の朝★遠隔ヒーリング】

~目覚めへのいざない~

ご自宅で受けていただく遠隔ヒーリング・セッションです。癒したいテーマをお持ちの方も、なんとなくすっきりしないという方にもお勧めです。
ご自宅でリラックスしたまま、あるいは寝ている間にヒーリングを受けていただきます。 
やじるし 詳細はこちら


【日時】 毎月第二火曜日 AM6:30
【金額】 1回 5,500円 内税
お申込】
https://ws.formzu.net/dist/S91803419/

 

【個人セッション@Zoom】

~あなたの本質に目覚ざめていくための個人セッション@Zoom~

癒しを受け取り、幸せと自由に目覚めていくカウンセリング&ヒプノセラピー&ヒーリングのセッションです。
 

あなたが今、気になっていることや明確にしたいことを伺いながら、カウンセリングします。
あなたの本質、あなたのハートからの望みが感じられるようにサポートし、

ヒプノセラピーとエネルギー・ワークを同時に行いながら、ハートの望みに寄り添った体験を深めていきます。

「思い込み」をほどき、「本性」を体験する。ひとりひとりの切り口にあわせたセッションです。


 

♣カウンセリング&ヒプノセラピー&ヒーリングのセッションで体験できること....

 

■本質的な幸せと平和の感覚が増します。

■静寂や無条件の喜び、自由を実感できます。

■心と体がスッキリします。思考や感情、生き方がシンプルになります。

■苦しみを生む思考パターンや不必要な苦しみから抜け出せます。

■自分を制限する枠や思い込みが外れます。

■あなたにとって何が本当に大切なのかがわかります。

■細胞が活性化し、若返ります。

 

【ご感想集】

 

クローバー 気がつくと愛されていることに感謝していた

クローバー 一番大切なことに気付くと...

クローバー わたしは答えを持っている

クローバー 悲劇のヒロインをやり続けられない

クローバー バッカみたい
クローバー 探していたものは、今ここにある何もないもの

 


【金額】 20,000(税込) ZOOM 100分 

*セッションの内容によっては、お時間が多少変わることがあります。

*場合によっては、対面セッションも可能です。

お申込】
 現在はメルマガ読者さまのみのご案内となっております。
ハート無料メルマガ・岡田歩のエッセンス・レター 矢印 登録フォーム