初めまして、あおです。50歳を前に夫から自立するためエステティシャンになりました!はじめての方はこちらをどうぞ→プロフィール


先日

「話しよう」

と話して

「する必要ない」

と拒否られてから



夫が優し過ぎて怖い泣き笑い泣き笑い

やたら機嫌も良いし

「大丈夫?」

「車出そうか?」

って言ってくるガーンガーン


夫なりに

一生懸命出来ることをやろうとしてるのを感じるけど

絶対無理してるわけで。。

いずれストレスが溜まって

ブチギレる時が来る

のが目に見えてるから

余計に辛い泣き笑い泣き笑い


昨夜

結婚生活を振り返りながら


私たちは最初から

価値観の違いが大き過ぎて

「埋められるようなレベル」

じゃなかったんだ!

って思いました。


結婚当初から何度も喧嘩して

でも分かり合えなかったのは

価値観の違いのレベルが半端なかったんだガーン




そう思ったのは

10年以上前

まだ社宅に住んでいた頃に

親子共々仲良くさせてもらっていたママ友がいました。

うちと同じ3人の子供がいて

お互い夫の出張も多いワンオペでした赤ちゃん泣き

だから、お互いで助け合って

子供を預かったり

一緒に夕飯食べたり

本当に本当に心強かった存在でしたニコニコキラキラ




ただ1つだけ

あちらの真ん中の子が

毎日うちに来て帰らないアセアセのが

ちょっと困り事でした。

自分の子供達が外で遊んでいても

その子は家にいて、買い物行きたくても

帰らない!って言われちゃう泣き笑い

ママ友も

「本当ごめんねーアセアセ

って、注意してくれたりしてたのですが

私も疲れてしまうことがあり

夫にサラッと愚痴を言ったんです。

「いつも居るから気が休まらないんだよね〜」

って。


「へー」

って聞いてくれて

話しただけで気が済んでたのですが

その後、大事件に発展しました!


週末出かけてた夫が帰ってくるなり

「ちゃんと話つけてきたから

 もう安心してキラキラキラキラ

って自信満々で言ってきたんです真顔真顔


なんと。

ママ友の家に怒鳴り込んだんです無気力


休日であちらの旦那さんもいたのですが

旦那さんとママ友2人呼んで

「うちの妻が迷惑かけられて困ってます。

 自分の子供くらい自分でしっかり世話してくれ」

って言いに行ったらしい。


「よく言ってきたからもう大丈夫だよにっこり

 安心して大丈夫!」

って言われた時

全身の血の気が引いたのを覚えてます不安不安不安


何てことをしてくれたの!?

と怒りが込み上げて


「ただ話を聞いて欲しかっただけなの!

 言いに行けとか頼んでない!

 ママ友と築いてきた信頼関係を壊さないで!」

って泣いて怒りました。


でも夫は

全力で私を守ったキラキラって心から思っていたので

私が怒る意味が理解できず

助けたのに何で怒られるんだダッシュダッシュ

と大喧嘩になりました。


ママ友に慌てて謝りに行きましたが

向こうも

「私が悪かったから」

って謝ってきて赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


それ以来、その子がうちの子と

遊ぶ事はなくなりアセアセ

そして半年後引っ越して行きました悲しい悲しい


助け合ってきた大事なママ友を失い

子供達も幼馴染を失い

夫とは大喧嘩


私は精神的に疲弊して

その後数日熱だして寝込みました泣き笑い


そのあたりから

あれ?

この人と私の「普通」が違う。

埋められない。

と感じ始めてた気がします。


夫婦は他人だから

喧嘩して

話し合って

お互いを理解し合うとか言うけど


違いのレベルが普通じゃない場合

もあるんだよ!!


そこを諦めて我慢したり流したり

しながら夫婦関係を続けるか


見切りをつけて別の道を歩くか


正解はないけど

私は別を行くよ。

自分の人生

もう我慢してるのは

勿体無いからさ指差し指差し!!



こちらもどうぞ

⬇️