初めまして、あおです。50歳を前に夫から自立するためエステティシャンになりました!はじめての方はこちらをどうぞ→プロフィール


夏休みも近づいてきたし
そろそろ夫と
今後の話をしなきゃ悲しい

冷静に話せるのか
キレられてまた家を追い出されるのか泣き笑い

正直
夫がどんな人なのかがわからない

夫婦として
成り立ってないよね真顔真顔

◻︎夫にとっても良くないし悲しい
◻︎子供達にとっても悪影響ハートブレイク
もちろん
◻︎私自身もこのままでは何も変われない凝視

話し合ってどんな風になるかわからないし
いざとなれば用紙置いて出て行こう!
と、仕事帰りに
離婚届もらってきました。



離婚届下さい。
って、ちょっと言いにくいな〜
と憂鬱になりながら市役所に入り泣き笑い

総合案内所で
「すみません。離婚届貰いたいんですけど。。」
と聞いてみたら

「はーい。市民課ですね!
 今受付番号出しますねひらめき
って
めちゃくちゃ明るーい泣き笑い泣き笑い

かなり気が楽になりながら
市民課前で呼ばれるの待ってました。

番号呼ばれて
「どうぞ、おかけください!」
って席をすすめられたのですが
用紙を貰いたいだけなので真顔

「離婚届をもらいたいんですけど」
と言うと
「かしこまりました!
 では、記入の仕方等ご説明しますのでどうぞニコニコ
と、やっぱり席をすすめられた泣き笑い泣き笑い

で、すごく丁寧に記入方法説明してくれて
苗字をどうするかの話まで教えてくれて
めちゃくちゃ勉強になりました!!


離婚届をペライチでもらうのかと思ったら

説明書とか一式封筒に入れて渡された泣き笑い

※間違えた時用に2部もらってきましたダッシュ


離婚したら苗字は変わるのが当たり前!

と思っていたけど

諸々の書類変更手続きとか

会社・学校関係のために

離婚後も夫の姓を名乗るパターンもあるんだよね。


やっぱり離婚て諸々大変なのね泣き笑い泣き笑いアセアセ


ひとまず

1つ準備(離婚届)ができたから

気持ちは前進したわ真顔真顔




こちらもどうぞ

⬇️