初めまして、あおです。50歳を前に夫から自立するためエステティシャンになりました!はじめての方はこちらをどうぞ→プロフィール


ネットや電話から予約が入って

どんな方がいらっしゃるんだろうニコニコ

と待つ時間は

ものすごくドキドキしますびっくりマーク





2回目や3回目のお客様とは違い

「はじめまして」の緊張感泣き笑い


この緊張感は

自信のなさのあわられかな?

確かに「順番大丈夫かな?準備足りないものない?」

ってソワソワしちゃう泣き笑い泣き笑い

経験不足かな?


来店を待つ間

隣に立っていた大先輩に


「この緊張って、どのくらいでしなくなります?」

って問いかけたら


「ずっとよ。

 私も初めてのお客様は

 今でも緊張する。

 でも、そうやって緊張を味わうの も良いもんでしょ?」

と言われました。


かっこよー飛び出すハート飛び出すハート

そんなの言えるようになりたい


エステティシャン歴20年以上の大先輩でも

緊張するなんて、ちょっと意外あんぐり


緊張してるなんて言いながらも

お客様がいらしたら

そんなの感じさせない笑顔で

「いらっしゃいませニコニコ

 こちらへどうぞニコニコ

と案内していました泣き笑い


緊張しても

それを上回る経験値が

物を言うのね照れ照れ


そんな私も

いざお客様がきたら

案外話せるタイプニコニコ


今日は仕事に悩む20代のお客様でした。

長女とさほど変わらない年代だったので

ついつい応援したくなって

「まだまだ若いんだから!

 いつからでもやり直せますよ!」

とか、お肌に関係ない話までしちゃいました泣き笑い


お客様とのやりとりを楽しむ余裕が少しだけ 

できたのが

成長!成長!





「良い緊張」をもちつつ

 目の前のお客様と向き合って

  

◻︎何を求めているのかな?

 (ゆっくり休みたいのかな?

  おしゃべりしてリラックスしたいのかな?)


◻︎今日のゴールはどこかな?

 肌の状態をしりたいだけ?

 肌悩みに合わせたスキンケアを教えて欲しいの?

 エステを続けてしっかりケアしたいの?

 など。など。


を大切にする!  


エステティシャンって

楽しい仕事じゃーん目がハート目がハート飛び出すハート



こちらもどうぞ

⬇️