初めまして、あおです。50歳を前に夫から自立するためエステティシャンになりました!はじめての方はこちらをどうぞ→プロフィール


イベントバナー

 

義理実家の法事で帰省した時


義母に

「あそこにある重たい机を

 向こうの部屋に運びたいから

 皆んなが来るの待ってたニコ!!」


と言われました。


真っ先に立ち上がったのは

義妹の旦那さんと私汗うさぎ


義父もそういうのはやらないタイプ

うちの夫は名指しで頼めばやるタイプ

義妹は、そういうのは男がやりなってタイプ


結局、私と義妹旦那さんで

ヨイコラヨイコラ運んだんですが


義妹「兄ちゃんにやらせなよ〜!!

    そこまでやんなくて良いよ」

と言われました泣き笑い泣き笑い


そうか驚きびっくりマーク

ここは夫に

「ねえ、お義母さんが机運んで欲しいんだって!」

って名指しで頼んで男性2人でやらせるべきだった?

って、余計な手出しをしたかなアセアセと少し反省しました。



私も結婚当初は色々頼んでたんです。

でも、ことごとくガッカリハートブレイクな反応で

◻︎ゴミ出しは俺のポリシーに反する真顔

とか

◻︎俺が食べた皿はわかるけど

味噌汁の鍋は皆んなが使ったのになぜ俺が洗うの?

とかね…


イラっとする事に疲れて

頼まなくなり

頼らない。

何でも1人でやっちゃう妻

が出来上がりました知らんぷり知らんぷり知らんぷり


と、同時に「私が諦めたから」

強烈なモラ夫を作り上げてしまったのかな…

って後悔もしました。


義妹はすごく頼むのが上手くて

(まあ旦那さんもよく動く人だからだけど)

旦那さんが子供の世話から家事

大雨あめの中、犬の散歩まで

嫌な顔せずみんなやっててビックリあんぐりあんぐり


成功した夫婦の形だな〜

と感心しちゃいました!


久々の実家で久々に嫁仕事をして

予定より遅く帰宅煽りアセアセ


休み暇なく

夕飯出さなきゃ!

洗濯畳まなきゃ!

お風呂洗わなきゃ!

買い出し行かなきゃ!

とやる事が多すぎるなか

いつもの私なら1人で全部やるんだけど真顔

ちょっと思い切って


夫と子供達に

「とても忙しいので

 分担しませんか!?」


と言ってみたら

子供達が洗濯を畳みだし


なんと!

なんと!

あの夫が皿を洗い出しました!!ポーン


味噌汁鍋で喧嘩して以来

10何年ぶりに夫が家事に協力した!!


ビックリしました泣き笑い泣き笑い


言ってみるものですね!

やってもらってる間に買い出しに行けたので

1人で動いてるむかつきってイライラもせず

夜の時間もゆっくり過ごせました。


だからといって

夫への気持ちが変わるものではないけど


夫に対しても

子供に対しても


察してよ!!むかつき
は辞めて

◯◯して!
って具体的に頼むようにしよ

って思いました。


なんでも1人でやった方が楽だし

できちゃうんだけど泣き笑い泣き笑い


周りを育てて行かなきゃダメだ!

ってやっと気づきました!


頼らないで、1人でできちゃう妻、母は

優しさではないな…と反省した1日になりました泣き笑い



イベントバナー

 



こちらもどうぞ

⬇️