す初めまして、あおです。50歳を前に夫から自立するためエステティシャンになりました!はじめての方はこちらをどうぞ→プロフィール


肌の悩みって

案外複合的にありますよね。


私の肌悩みは

何しても消えない白ニキビ。

でも、ほうれい線も気になる悲しい悲しい


お客様でも

シミもシワも乾燥も……

って、複合的に悩んでる人がかなり多い真顔


今日、そんな人に合わせた

エステで乗せるマスクや化粧品の勧め方の話してて


全部の悩みを聞いて

あれもこれも追加してたら

凄い金額になるよね。。


何か押し売り感がすごくない?


って話になり


お客様に

「全部の悩みをケアしたいか、

 まずはシミからにする!とか

 部分的にはじめるか

どうしたいかを聞いてみる!


って結論に至りそうな時に


私の憧れキラキラ

宝塚のようなメチャクチャ素敵な先輩目がハート


私はどっちからにしますか?

なんてきっと聞かないよ。

せっかく来てくれたんだから

こんなケアがありますって、

余すことなく

全部アドバイスしてあげたいからキラキラ


って。


アドバイスした上で

「でも全部は予算が……」

ってなったら

「じゃあ、これは次回にしましょうか!」

って

引いていく!

最初からマイナスで話さないで

最高の状態はコレですニコニコって

テーブルに上げてから

必要に応じて引いていくグッ


んだそうです指差し


さすが

売上TOP飛び出すハート飛び出すハート


カッコイイな~ニコニコ



あくまでも理想の肌になるための

アドバイスとして

お客様の理想の肌にするための

近道を全部紹介するのは

押し売りではないか!


結果どうしたいか

選ぶのはお客様。


こっちが「売ろう!」って思っちゃうと

自分で押し売り感を感じでしまうのであって


肌悩みを解決する方法を

精一杯アドバイスしよ!!

って意識を変えれば良いんだキラキラって思いました。



足すんじゃなくて

引いていく!


って目がハート

何か良いですよね!


身近に尊敬できる人がいるって

本当に恵まれた環境です飛び出すハート



こちらもどうぞ!

⬇️