本日はお話会でした。

ご参加いただき、ありがとうございましたー!

(4月のお話会の話です)


体調が良くなくて途中退室された方もいらっしゃいましたが、

無事開催できて、よかったです。



次回からは、質問がメルマガに届いたら開催しようかなーと考えてます。



お話会の前半は、いただいてた質問に答えて

後半では、潜在意識の話をしました。


参加できなかった方のためにシェアしますね。

参加者様は、復習にお役立てください。





先日、息子(小6)の友達が、

公園に落ちてた“たけのこの里”を拾って食べたんです。


きったなwと思って、

「お腹痛くなるからやめなー!」って言ったのですが

その子は「いいよー。そしたら学校行かなくて良くなるから」

と言ったのです。



そこで私、チャイルドが持ってるメリットってこういうことだよなぁって感じました。




どういうことかと言うと、その子にとっては

「学校に行くこと<腹痛」ってなってるってことですよね。


でも、腹痛じゃなくても学校は休んでいいはずです。
(親がダメって言うかもしれないけど)



その子にとっては、学校に行くくらいなら、腹痛になった方がいいんですね。


結局お腹痛くはなってませんでしたが、

もし腹痛になって苦しい思いをしても

「学校休めてラッキー」って思うってことですよね。



つまり、腹痛にメリットがあるということ。



でも、この話だけをされると、

子供の考えだしなぁ。

私は拾い食いしないしなぁ。w

ってピンと来ないかもしれませんが


大人も無意識にやっちゃってますよ。




例えば、「腹痛」には、他にどんな言葉が入るかと言うと



夫にキレることがやめられない

子供へのイライラを止められない

ダイエットしても、痩せられない

何度言っても夫が変わらない

お局や上司にいじめられる

ダメンズばかりと付き合ってしまう

やる気がなくて疲れやすい

利用されたり、傷付けられてばかり

結婚できない

低収入、お金がない

自由がない、時間がない

理解されない、大切にされない

病気や怪我

親が厳しい、毒親

パートナーのDVやモラハラ

生きづらい人生


など、大人から見た「悩み」は、

ほぼ、「腹痛」に当てはまります。



関係ないように見えて、関係あるし

それを、無意識に選んでるってのが怖いですよね。



なら、「学校へ行くこと」には、何が入るか?というと



ダメな自分を受け入れる

自分の加害部分を認める

自分で決めて責任を負う

やる覚悟がなかった自分を受け入れる

嫉妬している自分に気付く

決断したくない無責任な自分に気付く

自分の攻撃性や幼稚性を知る

依存していたい自分に気付く

愛の定義の偏りに気付く

被害者でいたい自分がいることを知る

相手を許す

エネルギーを出し惜しみせず出す

高い要求をしていることに気付く

相手のせいにしていたい自分に気付く

自分の魅力に気付いて開花させる

ありのままの自分を受け入れる

親と向き合う

本当の愛に気付いて受け止める



などなど

これでもまだ一部というくらい


読んだだけでゾッとしちゃうようなw

あれこれと向き合う覚悟が必要です。



おそらく、読んだだけで

逃げたい!嫌だ!無理ー!ってなったかもしれません。


ここでピンときた方はいますか?


そう、


その、見たくないものを見るくらいなら

「腹痛」になった方がマシ!

「腹痛」で悩んでる方がいいや!

ってなってるのです。



だけど、その「腹痛」は、

私たちにとっては、どうしても解決したい悩みであることが多いです。


なぜこればっかりうまくいかないの?
(お金はあるけど恋愛運がないとか、友達には恵まれるけど、仕事は全然ダメとか)

このこと以外の悩みなら乗り越えられるけど、よりによってコレかよ!みたいな。
(自分が苦しむのはいいけど、子供が辛いのは見てられないとか)



言い換えると、それくらいじゃないと

「気付かない」ですよね。


変わろうともしないし、

また騙し騙し生きていきますよね。


表面的には、「腹痛」が辛いと愚痴りながら…




その、あなたにとっての「腹痛」が

大した悩みじゃないと言いたいわけではないですが、

これだけは言えます。



「それ、願い通りです」と。

 



image

 



全然理想じゃない!

もっとこうしたい!あぁなりたい!

望んでない!

って、思うかもしれませんし、


現実化してるのは、「腹痛」という悩みかもしれませんが、

ちゃんとメリットがあってやってます。




なので、どんな思考を持ってるか?

どんなメリットがあるか?は、

現実を見れば一目瞭然。


無意識での願いは叶ってるんです。

全員。



でも、ちゃんと意識できる部分で望んだ人生にしたいなら

「腹痛」がラッキーなんて思う

幼い思考を書き換えないといけません。


全然メリットじゃないよ!それやめないと、辛いよ!

ラッキーじゃなく、大損なんだよ!!って。



だけど、頭で納得しても難しいです。


人は変わることが怖かったり、

潜在意識は、生命維持に関わってるので

気分で変わったり、念じて変わるものではないからです。
(心臓止まれー!って思っても止まらないですよね)



なので、丁寧に

メリットを持つきっかけとなった自分に寄り添い

メリットがメリットじゃないと気付いて手放して

それよりもっといい方法で

今度は「本当の願い通りの人生にする」


そのために行うのがセッションなのです。


全然嬉しくない、むしろ大損の子供の視点から見たメリットは

さっさと手放したくないですか?



どうして今まで頑張ってもうまく行かなかったか、知りたくないですか?


「腹痛」なんて引き寄せずに、願いをスムーズに叶えたくないですか?


悩みやサインをスルーして、苦しむのはやめませんか?





そんなことを、たけのこボーイから学んだという話でした。


そういう子がいても、「きったねーw」で終わらず

こうして原理を考えられるっておもしろいですね。


ヒントがたくさん散りばめられてる世界が楽しくてしょうがない。


そんなカラクリが学べるセッションやプログラムはいかがですか?

ただ、話を聞いて、私がアドバイスして、

泣いて癒されて終わり。じゃないですよー。


ではまた。

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話