先日、モンスター妻集中克服プログラムを受講中の方のセッションの時に

これはメルマガで話した方がいいなということがあったのでお話しますね。



怒りは二次感情って聞いたことありますか?


怒りの前に、必ず別の感情(一次感情)というものがあり

怒りが先ということはないんです。

 


なぜなら、人は一次感情を感じたくないからです。


一次感情は、例えば悲しいとか、寂しいとか、悔しいとか、恥ずかしいとか、情けないとか

一般的にネガティブと呼ばれる感情です。

 


それを見たくないがために

怒りで自分を誤魔化してる状態とも言えます。

 


なので、イラッとした時は

その根っこにある一次感情に気付きましょうね、ということを

割と最初のステップで行うのですが

 


ブチっとキレてる時って、そんな余裕ないですよね。

 


怒り100%って感じで

他の感情なんてありません!!怒りのみです!って言い切れるくらい

ブチ切れてると思いますが

 


それくらい、感情に囚われていた方が楽だったり

見たくない一次感情を感じなくて済むので

怒ってたほうがマシって無意識では思ってます。

 


意識できる部分では

“怒りしかない”し、“怒ることはやめたい”だろうけど

無意識(9割以上の部分)が、

“怒ることでのメリット”を手放さないと

いつまでも怒りに支配されることになるのです。

 

 

悩みがダミーと呼ばれるのも、そういう理由です。

 

本当は見たくないこと

例えば、ダメな自分、愛されない自分、価値のない自分、無力な自分などを

見たくない!って思うから


夫婦問題や、子供のことや、お金のことにすり替えて悩んでるほうが

実は楽だったりするのです。

 


すごく悩んで、全然楽じゃない!って感じだと思いますが

メール講座で話したメリットが、全然メリットじゃないのはあるあるです。

 

 

では、どうすればいいかと言うと


逃げずに、誤魔化さずに

一次感情であったり、認めたくない自分を

直視することです。

 


こういう感情だったんだ。

自分のことをこんな風に思ってたんだ。


それを知るだけでも大きな一歩です。

 


わかってしまえば

全然メリットじゃないことにも気付けるし

もう不要だとつくづく思えるし

本気で手放したいって思うし

今までの悩みがなぜ起きてたか納得できるし

そのメリットがいらなくなるので

 

イコール、怒る必要もなくなるし、悩みも無くなるということです。

 

 

その、直視した時の受け止め方や

感情の出し方、消化の仕方

隠れたメリットや、見たくなかったものや、

新しい視点や、意識の出し方を知れるのは

モンスター妻集中克服プログラムだけなので
(私が提供しているメニューの中ではという意味)

興味がある方は、ぜひご受講ください。




自分の場合は?が、直接聞けるのと、

3ヶ月間濃いサポートが受けられるのも、おススメですからね。


ではまた〜

 


ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話