【モンスター妻に起きていること】をまとめました。

 

チェックリストとして使っていただいてもいいですし、

 

あくまでも“私が思う”モンスター妻についてなので、そこはご了承ください。

 

 

では一気にどうぞ

 

 

 

・夫や子供に暴言や嫌味が止められない

 

・自分の感情をコントロールできない

 

・キレたらと思ったら落ち込んだり、泣いたりヒステリーを起こしたり、情緒不安定

 

・過剰な束縛や管理、遠回しの嫉妬をしないと気が済まない

 

・外面は良い

 

・よその旦那さんと比較したり、他人を羨むことが多い

 

・私ばっかり!主婦は損!という気持ちが強く、家事のやる気が起きない

 

・身だしなみに気をつかうのが面倒で、ズボラな生活がやめられない

 

・セックスレスである

 

・日によって言いすぎたり、放任だったり、極端に自然派だったり、ブレブレで自分の育児に自信がない

 

・実家に依存気味

 

・罵声を浴びせたり、長い説教してもイライラがおさまらない

 

・夫が帰宅恐怖症、帰宅拒否症。   

 

・突然別居や離婚を告げられて焦る

 

・子供が無気力になったり、登園しぶり、不登校で頭を抱えている

 

 

 

これらがモンスター妻に起きていることであると思います。※随時追加

 

 

このことで悩んでいる女性のことを

 

このブログではまとめて   

 

【モンスター妻(モラハラ妻)】

と呼びます。

 

 

 

モラハラ妻診断もよかったらどうぞ

 

 

 

で、ここで衝撃的なことを言いますね。

 

 

 

 

実はこの問題と思えること…

 

 

ダミーです!!

(ダミーとは、本物の見かけをしたもの)

 

 

え?問題として起きてるけどどういうこと??

 

って思いますよね。

 

 

 

 

 

 

実際、本人にとっては問題ではあるのですが

 

そこだけに取り掛かっても根本解決とは言えません。

 

 

 

 

そして言い換えると、目の前の問題に必死になって

 

本質から目を背けられるというメリットがあります。

 

 

 

 

ですので、今これらの問題が起きていて

 

本当に苦しくて、何とかしたくてもがいているのは

 

痛いくらいよくわかるのですが

 

なぜその問題が起きているのか?

 

を、見つめる勇気を持ってください。

 

 

 

 

それがあなたの人生をより良くするヒントなのです。

 

 

 

 

では、なぜモンスター妻になるのか?

 

本質とは何なのか?

 

モンスター妻に上に挙げたようなことが起きるのか?

 

 

 

ダミーの問題が起きる原因となる思考パターンを挙げていきます。

 

(モラハラ妻を理解したいという旦那様も必見かもしれません。)

 

 

ではどうぞ

 

 

 

・自己肯定感、自己受容感が低い

 

・他人の顔色をうかがったり、過剰に気をつかう

 

・自分に自信がない

 

・NOを言ったり、自分の限界を示すことが苦手

 

・人はすごい!自分なんて…という思いが常にある

 

・頑張り屋で忍耐強い

 

・察する能力が高く、相手のことが手に取るようにわかってしまう

 

・頼れない、甘えることができない

 

・被害者意識満載、マイナス思考

 

・人に嫌われたくない、愛されたい思い、依存心が強い

 

・外では意見が言えない

 

・完璧主義

 

・心配と不安が止まらない

 

・本音を話せない

 

・情緒不安定で気持ちのコントロールができない

 

・白黒ハッキリつけたい。0か100しかない

 

・〜する“べき”、〜こうあら“ねば”が強い、べきねば思考

 

・消えてしまいたい、逃げたいとよく思い、すみませんが口癖

 

・両親どちらかもモラハラの傾向にある

 

 

 

 

 

これがモンスター妻に起きる問題の原因となる思考です。

 

 

(しかしまだこれらも“根っこ”ではありません…。)

 

 

 

 

あんなに鬼のようにブチ切れてる人が、こんな弱そうなメンタルなの?

 

どちらかというと、モラハラ被害者の思考では?モラハラ加害者・被害者についての記事

 

 
 
 

と、驚く方もいるかもしれませんし

 

 

 

言葉化することで、やっと当てはまる!私のことだ!

 

と、思えた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

 

 

ざっくり言うと

 

この思考を感じたくない!隠したい!

 

と、無意識に思うことで

 

問題が起きていたり

 

モンスター妻になった、ということです。

 

  

これらの思考を、このブログではまとめて

 

【生きづらさ】と呼びます。

 

 

 

ですので、【生きづらさを抱えたモンスター妻】

という表現が出てきたら

 

この記事を思い出してください。

 

ブログでは生きづらいとだけ書いたりしてるので

 

その生きづらいって何?って感じたら何度も読んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

こうやって分解することで

 

問題と思ってることは何なのか?

 

原因は何なのか?

 

モンスター妻とは?

 

生きづらいとは?

 

ということが、前より分かったと思います。

 

 

 

 

この一つ一つの項目についても

 

記事を書いていきますので

 

お付き合いよろしくお願いします。

 

 
 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム

リボン私がこのブログを書いてる理由と想い右差しモンスター妻誕生秘話