こんばんは。

 
 
私はよく、父から「言われるうちがはな」
 
ということをよく言われていたことを思い出しました。
 
 
{99BA54E4-83A3-4E6A-B476-A9CB21A0513D}

 
 
その言葉を何度も言われたということは
 
注意されたら面白くないオーラを出したり
 
 
心で反発していたことが父には伝わっていたし
 
全く聞かない子だったのでしょう。
 
 
 
父には怒鳴られたとか
 
威圧的で萎縮してたとか
 
ハイと言わないと怖かったから
 
父の言うことは何でも聞いていた記憶しかなかったけど
 
 
心では猛反発して
 
実際は話など全く聞いていない私がいました。
 
 
 
そのまま大人になってしまい
 
鏡の法則により相手は鏡なので
 
 
同じように
『私の話を全く聞いてくれない人や
態度で反発してくるような人が居て
イライラして困っていました。』
 
 
 
しかし、セラピストになるための勉強をしたことで
 
愛があるからこそ厳しいことを言うことや
 
注意やアドバイスがありがたいことだと気付き
 
受け入れることができるようになってから
 
イラっとしていた人が気にならなくなりました。
 
 
 
私は気にならなくなったのですが
 
他の人から見ても、その人は人の話を聞かなかったり
 
注意されても 無視したり、ふてくされたり
を繰り返していたのか
 
「もう放っておこう。言っても無駄。」
 
と周りの人が見放し始めたのです。
 
 
 
注意している内容は、いたって当たり前のことだったり
 
とてもありがたい言葉なのに
 
受け入れずに見放されて
 
本人も能力が伸びずに
 
自分のやりたいようにやっている。
 
 
過去の自分を見ているようで
 
なんとも言えない気持ちになりました。
 
 
 
 
言う方もなかなか労力がいるし
 
厳しいことは愛がないと言えないのですね。
 
 
 
私はそこに気付かずに
 
ずっと注意されることが苦手で
 
「私に注意することは悪」
 
「言ってきた人こそちゃんとしてから言って欲しい」
 
と思っていたから
 
ためになる話も、ずっと聞き流してきました。
 
本当にもったいない!
 
 
 
 
その人を見て
 
言ってもらってることも攻撃だと感じて
 
聞き流してふてくされて
 
もったいないなと思うということは
 
私にもやはりそう言う面があったのだということですが
 
 
 
今もずっと気付かずに
 
人の話を聞けない人として
 
見放されないで良かったと思いました。
 
 
 
本当に「怒られているうちがはな」だなと思いました!
 
 
今まで注意してくれた
 
親や家族や先生や上司や姑や夫
 
友人や同僚全ての方達に
 
心から感謝します。
 
 
 
『あなたも人から注意されることが苦手ではないですか?』
 
『注意してくる人が悪、自分は悪くないと思っていませんか?』
 
『注意された途端、イラっとしたり落ち込んだりしてませんか?』
 
 
怒鳴ってくることも聞かないといけないの?
 
と思う方もいるかもしれませんが
 
 
『怒鳴らないと聞かないような人なのではないですか?』
 
 
あんな人の言うことは聞きたくない!
 
と思う方は
 
『聞きたくないから、聞かなくてもいいような人に仕立て上げていませんか?』
 
見放されたら本当に本当にもったいないです!
 
 
アドバイスも聞き入れて
成長できる自分になりましょう!
 
注意してくれることも愛なのです。
 
ありがたいと思える自分になりませんか?
 
厳しいけど根本解消できる視点が書いてあるメール講座は一番下にリンクがあります。
 

ベル夫へのイライラ爆発を激減させるセッションの詳細

 

FREEモンスター妻を克服するためのメール講座とメルマガ

 

 

 

 

飛び出すハートモンスター妻の思考チェックリスト・モラハラ妻診断!右差しモラハラ妻チェックリストはこちらから

手紙9日間で夫へのイライラ爆発を激減させる!メール講座とメルマガ右差しメール講座とメルマガについて

王冠1夫へのイライラ爆発を激減させる個別セッション右差しセッションの詳細

王冠23ヶ月でイライラ爆発のモンスター妻を克服!右差しモンスター妻集中克服プログラム

宝石緑まずは60分電話相談をどうぞ右差し60分のお試し電話相談

メモオンライン1day講座右差し夫が「わかってくれない!」イライラに隠れた7つの原因!1dayオンライン講座

パソコンお問い合わせ右差しお問い合わせフォーム