発熱その後 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

長男の発熱の翌日。

 

朝の体温は37度6分。

学校はお休みすることにし、朝一で小児科へ。

 

実はうちの子たち、日本に来てから風邪などひくことがなく、

小児科には行ったことがありませんでした。

唯一行ったのが、皮膚科に併設されてる小児科でインフルの予防接種。

 

あとは、アレルギーで鼻の症状がでることが多いので耳鼻科に行っていました。

 

韓国は、耳鼻科も内科も小児科も全部一緒だったので楽でしたが・・

日本は分れているので面倒と言えば面倒です・・

 

いつ耳鼻科に行き、いつ小児科に行くべきなのか迷うところですが、

鼻のほかに熱や咳もしていたし、インフルの可能性が大きそうだったので小児科に行きました。

 

 

そしたら、看護師さんに「インフルの検査しますか?」と聞かれ、

「熱あるのでした方がいいですよね?」と聞くと

「学校で流行っていますか?」と。

 

この小児科にはあまりインフル患者が来ないのかな??とちょっとびっくり。

当然検査ってなると思ったので。。

 

で、長男。

予防接種も結構大変でしたが、

検査する部屋に入り警戒モード滝汗

 

「注射はいや」

「注射じゃないよ」

「じゃぁ何?これ何?」

「鼻に綿棒を入れるだけだよ」

「嫌だ!」

 

で逃亡ゲロー

はーもう勘弁してほしい・・・・

 

じゃぁ先に診察をということで、診察。

両手で鼻ふさぐ長男あせる

検査じゃないって汗

 

で、先生に「鼻かめますか?」と聞かれて、

「じゃぁ鼻かんでください」と。

 

鼻に入れなくても検査ができるんですね・・

家に帰って調べたら、陽性が陰性となることもあるって書かれてましたが。

 

結果は陰性でした。

ほんとに信じていいんですか??っていう感じでしたが、一安心。

 

咳と鼻の薬をもらい、念のため解熱剤も。

 

熱はお昼頃には下がりましたが、

ご飯食べてお昼寝して。

すっかり元気になりました・・

 

先生に電話したら、同じ班の子みんなインフルなんですって滝汗

やっぱ陽性なのか??と思いつつ、、

結果は陰性だったんですと言うと、

陰性なら来てもらって大丈夫ですからと。

 

ネットでいろいろみると、陰性でてもタミフル処方されたり、

登校を控えるように言われることもあるようですが、

今回行った小児科では熱下がればOKとのことでした。

 

それはそうと・・薬局で結構まったのですが(粉薬だったから??)

インフルの方たちたくさん出入りしてました・・・

ここでうつりそう・・と思ったりもして。

 

まだ、クラスでは2人休んでいるらしいです。

学級閉鎖にはなりませんでしたが、、早く流行が去るといいなぁ。。

 

ところで、子供の薬っていつ頃から錠剤になるんだろ。。

耳鼻科はいつも錠剤で、

韓国では液体+粉で溶かして飲むスタイルでしたが。

粉はこぼしそうでひやひやします・・・

幸い、嫌がらずに飲んでくれるので助かってますが。

(前に皮膚科でもらった漢方は飲まなかった・・・・)

 

まだまだ警戒レベルらしいので、気をつけたいと思います!

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

 

 

 


 

にほんブログ村

 

キャンドルブログは→こちらですキャンドル

→お休み中です・・