黒豹みたいなゾウ -6ページ目

同期のみんな




わたしの同期はわたし含め12人います。


11月の研修では20人弱いたのに、減ってしまいました。


一番年上は今年29歳、台湾からの留学生。ずっと京都にいたそうで、たまーに関西弁でしゃべります。設計スキルやばすぎなひと

二番めに年上は26歳。22歳で大学に入学し、今年卒業したそうです。キャンパスライフしたかった、といったら、今からで何が遅いんだ、と熱く語るようなひと

つぎは23歳が3人。
学習院卒の男の子。何もできんでめっちゃイライラする
同志社卒の女の子。ノリがよくってかわいい
香川県出身の女の子。しゃべり方がすみともさんに近い

そんで22歳が5人。みんな女の子。
研修はじめからインフルエンザにかかった残念なひと
ちっちゃくてとってもかわいいひと
ノリよくてさおちゃんの母性を増やした感じのひと
たまに辛辣な言葉をなげる常に笑顔のひと
ドMやけん、とかわけわからんカミングアウトしちゃうひと

一番年下はわたしと、同い年の男の子。定時制の学校を出て農業をしていたそうです。イケメンくんですが小心者で残念な感じです



幅広い年齢層でがんばってます。



来年には、これが何人になるかたのしみです。

ちなみに去年は6人入社で今年のこってるのひとり。
一昨年は15人入社で3人のこってるそうです。



とうろん





宗教団体の研修では
討論がとても大事です。


まずは、教祖様である
会長さんのいうことを
しっかり理解し、
自分の中に落とすことが必要。

そしてそれを相手に伝える
相手もわたしに伝える


人に伝えるときって、
簡潔にわかりやすく伝える
のがいいと思ってるから
どうしても言葉が
たりないことがある。


でも、わかりやすく伝える
必要はなくて、
より具体的に、こまかく、
正確にわたしの思いを
伝えることがだいじ



かいてみると
カンタンだけれど、
社員さんからとんでくる
指摘で、自分がいかに
小手先の言葉で
ごまかして話していたのか
おもいしる。


自分の考えを
相手に伝えるって、
本当に難しいとおもう
きょうこのごろです




めめめ





いっくんがかいていて、わたしもコンタクトを更新したのをおもいだした。



ていっても一昨日とかそんくらいの話だけど



わたし、右目と左目の視力差が相当あります


左目はちょい乱視も入ってるのかな?



コンタクトの度数でいうと、右目が-0.75で左目が-4.5です。

そんで、こんくらい度数が離れてると、コンタクトをつけたとき激しい頭痛におそわれます。

まずまっすぐ歩くことができません。
何故かは不明だけど。
景色はすべて三重に重なってみえます。


つまり、正しい度数にすると思わぬ弊害がでるのです。


しかし、
裸眼のとき、この頭痛はおこりません。

なぜかというと、左目が遠慮してものをみないようにしているから

わたしはほとんどの情報を右目で得ています。


右目を酷使しているので、当然のように視力も下がる。今回はまた下がって-1.0をいただきました。

左目は、-4.5をつけるわけにいかないので頭痛のおきないギリギリのところ、-2.25を着用しています。



というわけで、
みなさん、目は大事にしようね(^^)

頭痛、ほんとハンパないから!