黒豹みたいなゾウ -42ページ目

殺人の理由




障害者の娘を父親が殺した裁判の結果がニュースでやってました。



懲役6年。



これが重いのか、軽いのか。
私にはわかりません。




しかし、父親の気持ちもわかるのです。

この父親は82歳。
50代の娘は障害をもっていて、
自分の妻も亡くなっています。

自分の方が介護が必要な年になっているけど、娘の介護はしなくちゃいけない。施設にいれるにしたって、80代の年金生活におそらくそんな余裕はないでしょう。
自らが死んだあとの娘を思ったとき、殺してしまった。


彼を責めることはできるのでしょうか。



年を考えると、刑務所で生涯を終えることになっても何らおかしくありません。むしろそうなることを、父親はわかっていたと思います。


人の命は尊いけれど、大切に思われるが故に殺されてしまったら。


むずかしい話です。




今日は。





彼氏くんの誕生日です!
HAPPY BirthDay!
プレゼントは前に渡し、
ケーキと料理は
きのう作ってしまいました(´_`)


なにより今日はお互い
飲み会があったので(´_`)




その飲み会では
たくさんおしゃべりしましたが、
メガネ男子な彼は
おしゃべりの中で
「決めつける」ということを
繰り返し言ってました。


たしかに、固定概念というものや
先入観は良い影響を与えないことも
多いので、「決めつける」という行為は
あまり良くないのかもしれません。

しかし、自分の知っている何かに
当てはめるということは
むしろ相手を知ろうと
することのような気がします。

一面を見て決められるのを
不快に思うのはわかるけど、
その一面だって
立派なあなたの一部。


まだよく知らないあなたに
興味をもっているから
自分なりに勝手に
カテゴライズするわけで、
その評価が嫌なら
後でいくらでも変えられます。


そもそも、話していったって
すべてを理解することなど
できないのだし、
その固定概念が人間関係の
足枷にならないかぎり
悪いことではないと思うのです。




まあ、飲み会してよかったよね。
あっちのテーブルは
気になったけども。



平凡な女子の平凡な1日




朝目覚めると、
ひたすらに頭が痛くて
鼻水とまんなくって
吐き気がした。


風邪だろうと
薬のんで大人しく寝てたら
昼過ぎには回復(´_`)


予定したとおり
チーズケーキを作りました


材料にかいてあったのに
調理の過程でなぜか
使わなかった材料が
あったが、まあ完成。

メレンゲつくるの途中で
だるくなってむりやり
焼いたけど、まあ完成。


味見してみても、
チーズケーキをあんまり
食べたことないから
これでいいのかわからず。


とりあえずさおの家に
お裾分けして、残りは
パパママにあげました


そんな1日でした





あ、
石調査に行ったみなさま、
ドタキャン申し訳ない(∵`)