音楽学校で、ピアノの先生が一か月以上前から、
12月18日はзачётと言ってきた。
зачётというのは、点数をつける試験というより
合格か不合格かを判断する試験らしい。
16日の合唱の授業では、
зачетの代わりに親相手にコンサートするという。
リハーサルのあいだ廊下で20分近く待たされ、
先生が出たり入ったり、なぜか校長が入ったり出たり、
伴奏の先生が入ったり。
教室に通され、3曲5分弱、歌を披露。
終わってすぐ解散。
子「ママ、ディマがね、なんて言ったと思う?
先生が部屋から出てった後、
『これからговно(糞)が来るぞ』って。
ヒッヒッヒッ」
私「あんたねぇ・・・。
背が高いから列の端に立ってたと思ったけど、
さては、あなたとディマがふざけるから、
両端に分けて立たされたのね?」
子「そうだよ」
音楽学校には入口手前に赤い腰掛が4脚。
ここが親の待機所。
当日、15分前に先生の部屋へ行くように言われ。
そこで2回課題曲4曲をリハーサルし、
他の子供も3,4人来て、それぞれの課題曲を練習。
後で、
子「女の子がとても男の子っぽい曲を練習してて、
僕もそれを弾きたかったなぁ」
私「教科書から見つけることができるんじゃない?」
それから先生に導かれ、会場に一人ずつ入る。
会場には二人の先生が審査員でいて、
1曲目は先生と連弾、ソロで3曲を披露し、退出。
先生の部屋でしばらく待った後、
全員が会場に呼ばれ、審査員から成績を発表されたそうだ。
出てきた他の子供が「ほとんど皆5だったよ」
なんて大声で話しているのが聞こえてきた。
(зачётでも成績付けるのか…)
出てきた子ははにかみながら、
まずは建物から出て、道々「5だった」と話した。
1年生には成績を付けないと言っていた気がするが、
甘めの採点でやってるのだろうか。
子「5とか、4マイナスもいたよ」
私「ふうん…。5プラスは居たの?」
子「5はプラスもマイナスもなかった」
私「そう」
次のзачетは4月だそう。
Зачетの指定時間がいつもより早かったからか
学校で警察犬と女性のハンドラーに遭遇。
大きくて整ったシェパードが悠々と建物内を歩く。
なんでも、毎日のように近所の教育機関を巡回
しているそうで。
そして、直後の理論の授業。
私「試験とかзачетとかあった?」
子「なかったよ」
私「そう(1年生に成績は無いって言ってたし)」
子「僕、сольфеджио(理論)も5だって」
私「え、何に対して?」
子「わからない」
私「……宿題?」
子「たぶん」
練習帳に5と書いてあった。
理論はズバズバ思ったことを言う若い先生。
先生「これ(宿題)、お母さんに手伝ってもらったんでしょ?」
子「自分でやったよ」
先生「じゃあ、いまここでこの問題をやりなさい」
というやり取りがあったらしく。
見事証明し、5マイナスをもらってきたこともあった。
ちょうど他の男子とふざけたりして授業態度が悪く、
ピアノの先生から「理論クラスで苦情が出てる」
と言われた時期で、印象が悪かったんだろう…。
やれやれ。あとは12月26日まで消化授業。























