小児総合病院の予約 | 雪上の足跡

雪上の足跡

降っても融けても消える、はかないメモリー

 

 

朝7時半にポータルでエコー予約ボタンを押すと、

2週間後の木曜日に12枠表示された。

先着16人の4人は既に場所を押さえたという事

なのだろうか。

泌尿器科もエコーの翌日に予約。

 

時間より少し早めに着いたが、

先客も待ち人もいなかったので

スムーズに検査してもらえ、

結果は電子カルテでチェックできる。

 

翌日、1時間ほど早く泌尿器科に着いたが、

ここでは時間まで待たされて、診察。

外科医の意見を聞いてみた方がいいとのことで、

小児総合病院(いわゆる大学病院的な)へ行って、

また戻って来いと。

私「経過観察でもいいんじゃないでしょうか」

泌「そうですね。でも、いつ頃から水が

  溜まりだしたのか不明ですし。

  念の為、他の先生にも聞いてみましょう」

セカンドオピニオン。

 

以前は、紹介状なる紙を何枚か渡されたが、

電子カルテになって紙は不要に。

その代わり、医師の画面に表示される紹介状を

スマホで撮る作業が増えた。。。

紹介状番号とか小児総合病院の名称など

知っておかなければならないので。

医「ネットで申請すると折り返しTELがあるので、

  時間を決めて診察を受けてください」

 

家に帰って、電子カルテを見てみたが、

申請する場所などない。

総合病院のHPを開いて、

紹介状による診察予約ページを開くと、

赤字で「6月◎日以降に紹介状発行された人は

診察申請の必要はありません。7日以内に

病院から連絡が行きます」とある。

 

半信半疑で4日待ってみたけど連絡なく。

5日目にHPで診察予約フォームに入力。

それから7日経っても連絡なく。

 

HPにある診察予約用に電話しても

コール音すらなく

「この電話は応答していません。

後程おかけ直しください」

 

総合病院のコールセンターに電話すると、

私「紹介状による診察を予約したいのですが」

コ「7日以内に自動的に連絡しますので」

私「それがなかったんです。HPのフォームで

  申請しても折り返し連絡なかったんですが」

コ「その場合は、診察予約用番号にかけてください」

 

その日一日中電話してもコール音は鳴らず、

翌日電話しても同じなので、またコールセンターに。

コ「7日以内にこちらから連絡しますので」

  その場合は、診察予約用番号にかけてください」

私「だから、その番号が応答してないんです」

コ「番号は8時から20時まで対応していますので、

  掛かるまでかけてください。それともなければ、

  直接病院の窓口で予約することもできます」

私「いや、遠いから行くのは厳しいんです。

  10時、11時、13時、15時、16時半に電話しても

  一切コール音がならないんですよ」

コ「診察予約用番号は8時から20時まで有効です」

私「聞いてます?」

コ「他にご質問がなければ失礼します。ガチャ」

 

(ꐦ°᷄д°᷅) ヤロー!!

どういうこっちゃねん!

 

かなりフラストレーションが溜まったが、

ふと、エコー予約を思い出し、

朝8時に電話してみようと思い至った。

 

翌朝8時00分、診察予約用番号に電話を掛けると、

コール音が鳴り、曰く

「ただいま全てのオペレータが対応中です。

 ただ今の待ち人数14人、30分以上かかる予定

 予約の申請や変更はHPからも可能です」

 

ここでHPに移ったら馬鹿を見る。

ひたすらに待つこと23分。

オ「はい。モロゾフ病院」

私「紹介状による診察を予約したいんですが」

オ「何科ですか」

私「泌尿器科」

オ「3週間後の18時はどうですか」

私「大丈夫です」

オ「子供の氏名、誕生日をどうぞ。

  ああ、紹介状がありますね。

  (電子カルテでも見ているのだろう)

  電話番号はXXですか?」

私「(それは夫のだ)違います。YYです」

オ「7号館の3階です。1階で登録してください。

  パスポート、年金証など持参。

  30分前には来てください」

私「はい」

 

ヽ(○´w`○)ノ 

 

今回は全然急いでないからいいけど、

診察が3週間後って、根気がいることよ。