経済制裁の余波 | 雪上の足跡

雪上の足跡

降っても融けても消える、はかないメモリー

私「狂犬病の予防接種お願いします」

医「狂犬病だけ?他のワクチンは?」

私「のみでいいと思ってます」

医「ノビバックがあるけど、

  海外へは連れ出せないわよ」

私「・・・連れ出せる可能性は残したいので...」

医「じゃあ、チェコ製のこっちね」

私「ノビバックはロシア製ですか?」

医「違うわよ、オランダ製。並行輸入で

 入ってきてるの。だけど、EUが輸出禁止してるから

 22年3月以前ロシアに輸入された製剤は消費期限が切れて

 今ロシアにはノビバックは存在しないという建前なの。

 だから、動物パスポートにノビバックを打ったとあると

 偽製剤という認識で、受け入れ国側で却下するのよ。

 ちゃんとワクチン打ってるのにおかしな話よね」

私「(そういえば、去年もそう言ってた)

  値段はどのくらい違いますか」

医「チェコ製は狂犬病とワクチン込みで

  3200Rub (約5700円)、ノビバックは

  狂犬病のみで2700Rub(約4800円)。

  ワクチンもつけると4200Rub(約7500円)」

私「じゃあ、チェコ製で」

 

何故か聞かれなかったけど、

虫下し飲ませたことを自己申告。

 

キャリーのふたを開けても猫が出てこない。

緊張で硬直している。

獣医師が触診すると、シャーシャ―言っているが、

噛みつく様子はない。

要領よく首後ろと後ろ脚に注射して終了。

夫が連れて行くと、パニックで爪を立てて

逃げ出そうとしたり暴れるそうだが、

私との時は静かだ。

一週間以上背中を濡らすなと言われ。

背中に垂らすノミ除けは3日後からいいらしい。