歯医者⑨ | 雪上の足跡

雪上の足跡

降っても融けても消える、はかないメモリー

6時45分起床、7時半子と家を出て幼稚園へ。

その足で出社し、9時間労働。

在宅ワークで普段会わない同僚と会い、

相変わらず手を抜いて仕事してる。。。

人は人、私は私。

 

違う同僚から、

同「あなた、いつロシア国籍取れるの?」

私「日本の法律が二重国籍を認めてないから、

  国籍は取らないの。日本の方が有利だし。」

同「じゃあ、年金はどっちでもらうの?」

私「う・・・、多分、どっちからももらえない。

  日本に保険料納めてないし。。。

  ロシア国籍ないし。社会保障協定ないし。

  働いて自分で貯めるしかないよね。。。」

 

夜、歯科へ行く。受付に口腔外科医がフラフラ出て来て。

医「Lopukh、元気?ご家族も元気?

  お子さん大きくなったんじゃない?」

私「(あれ?なんで知ってるんだろう)

  こんにちは、3歳半になりました。」

医「ああ、やっぱり。前は小さかったのにね」

私「(子連れで歯科に来たっけ?しかもこの人?

  親知らずは歯科外科の別の先生だったしなぁ。。。)

  その子の頭突きで前の差し歯がグラついて」

医「じゃあ、受付済んだら、来てね」

 

衝撃で差し歯がグラつくときは土台に損傷がある

可能性が高いそうで、レントゲンを撮る。

画像では問題なさそうなので、被せを取ろうとすると

人工根ごと取れたが、洗浄してセメントして終了。

日本で作った差し歯に感心して褒める。

「よっぽど腕のいい人なのねぇ。物もいいわ」って。

「そうでしょう。作って23,4年経ってるんですけどね」

 

問題は、レントゲンに映った二つ隣の根管に

ひびが入っているのに先生は触れない。

私「ちょっと、こっちが気になるんですけど。

  亀裂入ってますよね。」

医「これは画像のミスかもしれないし。

  直ちにどうこういうもんではないわ」

私「(本当か??疑)ゆくゆくこの歯に

  問題が出てくるのでは?」

医「そういうことはないだろうけど、

 年齢的にまだ歯茎が後退する歳じゃないけど、

 差し歯って長期間経ったら交換しなきゃならないのよ。

 あなたのもだいぶすり減って、歯茎の間に隙間も

 出始めてるから、多分1年以内とか。。。

 でも、場合に依るから定期的に検診できればいいんだけど」

 

診察中、「ちょっと椅子を上げるわね」って

ボタンを押しても、上がらず。機器は最先端の

いいやつなんだけど、「いま助手が席外してて、

私だと時々できないのよね」と言いながら、

電源のon/offをしても駄目なので、あきらめて

そのままの体勢で治療するという。

前歯だから良かったけど。。。

 

初診料2100rub, レントゲン480rub, 治療費やらで

3100rub(4700円ぐらい)。

 

普段は17時台に地下鉄に乗るので座れるが、

19時台の帰りの電車はピークなのか

立ちでぎゅうぎゅうになるほど人(が多かった。

マスクしてる人、しない人、いろいろあって、

やはりこの時間帯は避けたい。

 

帰ったら、夫は仕事でzoomしており、

子はヘッドホンをしながらアニメを見ていた。

夕食が用意してあると手でサインを送られたが、

子はチラチラ私を見つつも、アニメにくぎ付けで、

ちょっとベッドに横になったらそのまま寝てしまい。

ふと目を開けると、子が私のリュックを引きずり

あっち行ったりこっち行ったり。そこには会社PCが

入っているので制止せねばと思いつつまた目は閉じ。

次に目が覚めて、リュックを確認すると、

車のおもちゃが詰まっていた。タンスの引き戸を開けると

プラの積み木がザラザラ落ちて、けたたましい。

夫は22時過ぎに仕事を終え、子が寝たのは11時半過ぎ。