岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

気を付けて!

帰省、旅行のときの落とし穴!

 

 

 

 

 

 

 

上の子は0歳5か月のときに

旅行デビューしました♡

 

下の子は1歳2カ月のときに

帰省で旅行デビューしました♡

(下の子はね、旅行と風邪をかぶらせる才能があって遅くなりましたw

 

 

 

 

※今日の公園活動中の娘と息子です♡

 

 

 

 

 

みなさまはあかちゃんとの

旅行や帰省デビューは

すでに済ませてますか?^^

 

 

 

 

 

もし

“これからだよー!”

って方には今日の投稿は

もってこいな内容なのでぜひ

最後までお付き合いください♪

 

 

 

 

 

あかちゃんとの初旅行って

勝手も分からないし不安だから

めちゃくちゃ準備と下調べが

入念になりませんか?

 

 

 

 

 

私こう見えて心配性なので

旅行の際は1泊なのにオムツは

1パック未開封を必ず持参しますw

 

(どこでも買えるのにねw

 

 

 

 

 

お洋服も万が一、汚れたとき用に

1泊でも3着は持っていきます!

 

(圧縮して持って行ってそのまま持って帰ってきますw

 

 

 

 

 

ご飯は子どもたちが食べれるように

事前に行く先々のお店を下調べ!

 

帰省のとき、実家なら食べれるものを

事前にLINEで送りつけたり←

 

義実家のときはベビーフードを

必要以上の量持参しました←

 

 

 

image

 

 

 

そのくらい徹底していたんです。

なのに!

忘れていたことがあったんです。

 

 

 

 

 

それが

お風呂

なんです!!!!

 

 

 

 

 

 

もちろん保湿剤は

いつも使っているものを

家から持参しています♡

 

 

 

 

 

なんですが!

さすがにボディーソープや

シャンプー、コンディショナーは

持参できなくて置いてあるものを

お借りしたんです。

 

(いわゆる大人用ですね♪

 

 

 

 

 

そしたら!

娘は身体の乾燥が激しくなって

息子はフケが出てきたんです!!

 

 

 

 

 

完全にやらかしましたよね~

 

 

 

 

 

 

ボディソープは生後3カ月くらいから

シャンプーは2歳くらいから

大人と同じものが使えるといわれています。

 

 

 

 

 

とは言っても!

シャンプーが2歳以降を推奨されているのは

ベビー用と比べて泡落ちが悪く

目にしみやすいからなんです♩

 

 

 

 

 

成分とかの問題ではなく

“頭を洗う”ことを嫌がらないように

配慮した推奨年齢なんですね^^

 

 

 

 

 

だから“いけるだろう”と思ったんですが

どうやら子どもたちには

合わなかったようで、、、

 

 

 

 

 

家に帰っていつものボディソープや

シャンプーに戻して保湿しまくったら

割とすぐに落ち着いてくれたのが救いです。

 

 

 

image

 

 

 

このように!!!!

 

大荷物になるから、漏れたら困るし。

と避けてしまったお風呂用品で

後々大変なことになっちゃうんです!

 

 

 

 

 

帰省の場合、他にお子さんがいて

ベビーやキッズ用が常備されてるなら

問題はないんですが旅行先だと

基本大人用しかないですよね!

 

 

 

 

 

なので!

100均でボトルを買って

詰め替えていくのがおすすめです♩

 

 

 

 

 

旅行、帰省準備の際は

ぜひミニボトルを手に入れて

持参してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

他にも旅行、帰省のときに

役立つ記事はこちら

 

↓クリック↓

年末は旅行?帰省? 事前準備にいまからコレ知っておきませんか?

来月末はもう年末!帰省が楽しみ♡だけど・・・同時に夜泣きが不安~~~

 

 

 

 

 

 

わが家は今年の年末は帰省予定です^^

 

義実家も実家も県外なので

どっちにも寄りながら

地元を楽しみたいなぁと

計画をしております♩

 

 

 

 

 

過去の私のようにならないようにw

事前準備しっかりしながら

楽しみましょうねーーー♡

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 



毎月手遊び歌を配信中♡

あかちゃんの成長別に私オリジナルの

遊び方を配信しているのであかちゃんと

いっしょに楽しんでもらえたらうれしいです♡

10月分は中旬ごろ配信予定^^

登録してお待ちください♡

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 


2023年9月ブログの人気ランキングは↓



○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※レッスンには1歳半の息子が同席となります。

 岡山市内に限り訪問レッスンも可能ですが、

 息子も同席となりますこと、あらかじめご了承ください。

 

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージ、スキンケアが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ