岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

年末は旅行?帰省?

事前準備にいまから

コレ知っておきませんか?

 

 

 

 

 

 

ちょっとみなさま!!

気付けばもうすぐ

ハロウィンですよ!!

 

 

 

 

※去年の娘と息子です♡

 

 

 

 

 

と、いうことは!

もうすぐ年末~~~!

 

 

 

 

 

1年のスピードが年々

増してる気がします…

 

 

 

 

 

そんな中で年末どう過ごすか

そろそろ計画を

立て始めるころですかね♪

 

 

 

 

 

 

わが家もしっかり計画中で^^

 

去年は息子が風邪を引いて

岡山でひっそり年越ししたんですが

 

今年は山口の実家に

帰省しようと思ってます♩

 

 

 

 

 

ただあかちゃんが小さいと

寒い中の移動や不慣れな環境で

生活リズムが崩れちゃったりと

ママにとっては不安も多くなりがち!

 

 

 

 

 

生活リズムが崩れてしまうのは

旅行や帰省のあるあるなので

そこは諦めるとして←

 

 

 

 

 

ふだん会わない人や

初めましての人とたくさん会うと

じつはあかちゃんも緊張しちゃって

結構疲れちゃうんです!!

 

 

 

 

 

 

ママもこんな経験ないですか??

 

 

 

 

 

義実家にお邪魔したときに

わが子がおうちのものを

勝手に触らないように気を使ったり

お義母さんが席を立つと

 

“自分も何かしなきゃ!”

 

とそわそわしてしまって

夜にはどっと疲れが出ちゃう、、、

 

 

 

 

 

あ、これ私のお話です♡

 

めちゃくちゃ優しいお義母さんで

年に1回会うかどうかなんですが

会うたびに気にかけてくださって

感謝しかないですーーーー!

 

 

 

 

 

優しくされてありがたいし

ふだん大変だからこそ座ってて!と

気を使ってもらうのもありがたい。

 

けど!

 

“このままじゃあかーん!”

とついそわそわしちゃいますよね(笑)

 

 

 

 

 

 

そわそわするけど何も手出しできなくて

結局気持ちだけ“どうしよ”って焦って

座ったまま1日を終えるというw

 

 

 

 

 

こんな日はめちゃくちゃ疲れて

ぐっすり寝れちゃう♡

 

 

 

 

 

な、はずなのに!

興奮した気持ちが冷めやらなくて

夜中何回も目が覚めちゃう!!

 

 

 

 

 

はい!

じつはこれあかちゃんの

“夜泣き”に近い感覚なんです♩

 

 

 

image

 

 

 

大人はひとりで起きて勝手に寝ますが←

あかちゃんは起きたときの脳の興奮が

ちょっぴり不快だったり不安になったりして

泣いちゃうんです~~~

 

 

 

 

 

こんなときこそ♩

ベビーマッサージでママの温もりを

しっかり感じてもらうことで

ぐっすり眠れちゃうんです♡

 

 

 

 

 

ベビーマッサージには睡眠を促進したり

深い眠りに入りやすくする効果もありますが

 

それ以上に!

 

ママの手の温もりを感じることで

安心感をあかちゃんは得られるんです♡

 

 

 

 

 

 

睡眠にはこの安心感が必要不可欠♩

 

だっていつ襲われるか分からない

緊張感の中じゃ寝れないですよね?

 

鍵もかけて、大好きな人が横にいる。

そんな安心できる状態だとぐっすり眠れる♡

 

それはあかちゃんもいっしょなんです♩

 

 

 

 

 

ママの温もりをしっかり感じて

安心感に包まれたら

朝までぐっすり間違いなし♩

 

もし途中で泣いて起きちゃっても

ゆったりマッサージしてあげることで

落ち着いて安心して眠りに入ってくれます^^

 

 

 

image

 

 

 

ぐっすり眠ってくれれば

気疲れしたママもゆっくり眠れる♩

(勝手に義実家設定ですねw

 

 

 

 

 

あかちゃんもママも

ぐっすり眠れれば朝から

また元気に楽しく遊べちゃう!

 

 

 

 

 

あかちゃんが楽しく遊ぶ姿を見れば

おじいちゃんおばあちゃんは

もぉ~

メロメロ間違いなしです♡

 

 

 

 

 

 

ママの実家なら

“親孝行にもなったなぁ”

とママもうれしくなっちゃいます♡

 

 

 

 

 

気付けば親孝行にもなっちゃう♡

安心感いーっぱいのベビーマッサージ♡

 

旅行や帰省前に知っておいて損なしです♩

はやめに知って毎日のルーティーンに

取り入れちゃいませんか?^^

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

私も実家に帰省をするのは

息子が産まれて2回目になります^^

 

 

 

 

 

娘はありがたいことに

枕が変わろうとどこであろうと

ぐっすり寝れるタイプなんですが

 

案外息子が夜泣きもしちゃうので

いまのうちから寝る前ルーティンを

見直しておこうと思います^^

 

 

 

 

 

せっかくの帰省や旅行が

“疲れた~”

にならないように♡

 

心の保険として知っておくことがオススメです♩

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 



毎月手遊び歌を配信中♡

あかちゃんの成長別に私オリジナルの

遊び方を配信しているのであかちゃんと

いっしょに楽しんでもらえたらうれしいです♡

10月分は中旬ごろ配信予定^^

登録してお待ちください♡

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 


2023年9月ブログの人気ランキングは↓



○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※レッスンには1歳半の息子が同席となります。

 岡山市内に限り訪問レッスンも可能ですが、

 息子も同席となりますこと、あらかじめご了承ください。

 

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージ、スキンケアが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ