岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

目からウロコ?!

ベビーマッサージを

控えたほうがいいタイミング!

 

 

 

 

 

 

先日、ベビーマッサージレッスンの中で

ご質問をいただきました!

 

それが、、、

 

 

 

//

 

どのくらいベビーマッサージを

したらいいですか??

 

\\

 

 

 

 

 

 

いい質問ありがとうございます♡

 

せっかく学んだし

わが子に活かせるから

たっぷりしてあげたい♡

 

とっても素敵な心意気だと思います^^

 

 

 

 

 

ご質問の答えは

 

“ママとあかちゃんが好きなだけ♡”

 

 

 

 

 

とくに1日何分以下にしてください!

などという決まりはありません^^

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージは

ママとあかちゃんにとって

最高のスキンシップ♡

 

1日何回でもたーっぷりと

ふれあっちゃってください♪

 

 

 

 

 

ただ注意してほしいタイミングも

もちろんあるんです!!

 

このポイントだけ注意して

日常の中でベビーマッサージを通じて

たくさんあかちゃんと

ふれあってくださいね♪

 

 

 

image

 

 

 

その注意ポイントは3つ

 

1つ目は“長時間やらないこと”!

 

 

 

 

 

あかちゃんとのコミュニケーションに

とってもオススメなベビーマッサージ♡

 

なんですが!

 

その名の通り“マッサージ”なので

あかちゃんの身体の筋肉を刺激していきます^^

 

 

 

 

 

なので長時間行ってしまうと

あかちゃんの身体は疲れ切ってしまって

体調を崩してしまうことも!!

 

 

 

 

 

 

時間的には30分から1時間程度くらいにして

終わったあとはあかちゃんもミルクや

授乳、お水などで水分補給してくださいね♪

 

 

 

 

 

2つ目は“あかちゃんの体調や機嫌が悪いときはやらない”こと!

 

 

 

 

 

体調不良のときにマッサージしてしまうと

菌と戦うのに頑張っている身体に

追い打ちをかけてしまいます、、、

 

もし“苦しそう”、“和らげてあげたい”と

思ったときはリラックス系のマッサージを

少しだけ試してみてください^^

 

 

 

 

 

 

そしてあかちゃんの機嫌が悪いときは

言わずもがなですがw

 

無理にマッサージしないようにしましょう♡

 

 

 

 

 

ベビーマッサージはママと

あかちゃんのコミュニケーションの1つ。

 

コミュニケーションを無理強いしてしまうと

ベビーマッサージを嫌いになってしまうことも、、、

 

 

 

 

 

ママもイライラしているときに

しつこく話しかけられたら

ムッとなっちゃいませんか?

 

それと同じです♡

 

 

 

 

 

ママがいくらマッサージをしたい気分でも

受け手のあかちゃんが乗り気でなければ

ぐっと我慢してください。

 

逆もしかりです!

 

あかちゃんがマッサージしてほしくて

ママにサインを出してきたときに

ママが気分じゃなければきちんと

断っても大丈夫!

 

 

 

 

 

2人の気持ちが通じ合ったときに

たっぷりふれあってくださいね♡

 

 

 

image

 

 

 

3つ目は“予防接種後24時間以内”!

 

 

 

 

 

体調不良と同じ理由です^^

 

予防接種は体内にワクチンを入れるので

熱が出たり疲れたりします。

 

そこにマッサージで筋肉をほぐすと

余計に疲れちゃう!!

 

 

 

 

 

なので予防接種のあとも

マッサージはせずにゆったりと

過ごしてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

この3つの注意点さえクリアすれば

いつでもあかちゃんとのふれあいを

楽しむことができちゃいます♡

 

 

 

 

 

ベビーマッサージの方法は

いまや便利な時代なので

ネット検索でも出てきますが

 

あかちゃんに合わせた動きや

好みのマッサージを見つけるのは

レッスンならではです♡♡♡

 

 

 

 

 

気になったママはまずは体験会で

あかちゃんのお気に入りの

マッサージを見つけてみませんか?^^

 

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りのマッサージを

1つ知っているだけで

日中の過ごし方がガラッと変わります♡

 

 

 

 

 

ちょっと暇だなぁと思ったとき、

わが子可愛すぎ~と思ったとき、

もっと遊びたいなと思ったとき、

 

お気に入りのマッサージで

あかちゃんとの心の距離が

ぐぐんと縮まりますよ♡

 

 

 

 

 

ぜひ見つけにきてくださいね♡

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

 

 



毎月手遊び歌を配信中♡

あかちゃんの成長別に私オリジナルの

遊び方を配信しているのであかちゃんと

いっしょに楽しんでもらえたらうれしいです♡

もうすぐ9月分配信予定♩

登録してお待ちください♡

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 


2023年8月ブログの人気ランキングは↓



○第2位○

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※0歳、2歳の子が同席となるため

 出張レッスンはお休みさせていただきます。

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ