岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

なんか最近5時起きなんですけど!!

もう少しぐっすり寝てもらうには…?

 

 

 

 

 

 

生活リズムが整ったあかちゃんの

早寝早起きは一見良さそうな

響きがありますが、、、

 

 

 

 

 

5時起きはつらい

 

 

 

 

 

 

夜通し寝るようになった!

と思ったわが子の次の試練は

早起きだったんです、、、

 

 

 

 

 

早いとは言ってもあかちゃんは

朝寝もするし寝始めるのが20時くらい。

 

そこまで睡眠不足ではないです。

 

 

 

 

 

親は別ですよね。

 

 

 

 

※こんな顔になりますよねw

 

 

 

 

 

あかちゃんが寝てから

残った家事をしたり

たまにはパパとお話したり

ママの1人時間を過ごしたり、、、

 

結果寝るのは0時前。

(ママもいっしょだったらうれしいです

 

 

 

 

 

おかげで寝不足で朝起きるのが

本当に辛い!!!!

 

 

 

 

 

そんなとき見直したい3つの

ポイントをまとめました♪

 

 

 

 

 

 

私はこの3つを娘のときに

改善したことで朝8時まで

ぐっすり寝てくれました♡

 

ぜひママも試してみてくださいね!

それではいってみよー♪

 

 

 

 

 

1.寝室の室温

 

 

“いや、快適だし”

と思ったママも見てみてください^^

 

 

 

 

 

最近ちょっと暑さが和らいできた岡山県。

ママの地域はどうですか??

 

 

 

 

 

暑さが和らいでくると寝るときには

快適温度に設定していたクーラーを

タイマーにして朝方は切れている!

 

なーんてことありませんか?

 

 

 

 

 

 

これをしていたら実はあかちゃんは

暑くて起きてる可能性も!!

 

最近電気代が高いのが気になりますが、、、

 

睡眠不足には勝てません!

起きるまでエアコン稼働してみてください^^

 

 

 

 

 

2.寝室の光

 

 

まだまだ日が昇るのが早いこの時期。

カーテンの遮光は大丈夫ですか??

 

 

 

 

 

わが家は娘が真っ暗NGなので

豆電球がついているんですが、、、

 

理想の寝室は真っ暗なんです!

 

 

 

 

 

 

あかちゃんは光にとっても敏感!

 

ちょっとした隙間の光や

エアコン稼働中の光すらも

気になって起きちゃうんです!!

 

(わが家のエアコンはガムテで光消してます^^

 

 

 

 

 

寝る前にカーテンがきちんと閉まっていても

エアコンや扇風機の風で揺れてしまって

光が入っちゃうことも!!!

 

風の向きもチェックしてみてくださいね^^

 

 

 

 

 

3.寝る前に興奮しちゃってる

 

 

寝るときに脳が興奮していると

寝つきが悪くなったり睡眠の質が落ちるんです!

 

 

 

 

 

たとえば、、、

 

お昼寝が短くて日中の活動時間が長すぎても

脳は興奮状態に陥ってしまいます。

 

 

 

 

 

“お昼寝短かったし寝るでしょ”

は正しくないんです!!

 

 

 

image

 

 

 

むしろしっかりお昼寝をして

そのあとたっぷり活動することで

また夜しっかり寝れるんです♩

 

お昼寝が短かったときは

注意してみてくださいね^^

 

 

 

 

 

とは言っても、、、

 

わが家のように上の子がいたり

寝かしつけのタイミングで

パパが帰ってきて興奮しちゃう!

 

なーんてこともあるあるですよね!

 

(パパのタイミングの悪さは世界共通だと思ってます←

 

 

 

 

 

そんなときは!

 

ベビーマッサージで寝る前に

心身ともにリラックスするのが

おすすめです♩

 

 

 

 

 

ねんね前だとおすすめは

お胸のマッサージ♡

 

胸を開いてふか~い呼吸を促すので

深呼吸できないあかちゃんも

まるで深呼吸をしたように落ち着くんです^^

 

 

 

 

 

お胸から肩、腕にかけて

ゆ~っくりママが手をすべらせて

マッサージしてあげると

 

興奮していたときが嘘のように

ゆったり落ち着いた呼吸に変化します!

 

 

 

 

 

わが家の場合は落ち着いたタイミングで

そのまま頭を撫でてあげたり

手や足のマッサージに変えると

 

コテッと寝てくれちゃうんです♡

 

 

 

 

 

他にもお気に入りのマッサージで

リラックスさせてあげることが

おすすめなのでまずは

体験会でお気に入りマッサージを

いっしょに見つけませんか?^^

 

ベビーマッサージ体験会の詳細はこちらから♩

 

 

 

 

 

 

 

あかちゃんがぐっすり眠って

その横にいるとあかちゃんの寝息が

とっても心地よくてそのまま

ママも朝までぐっすり眠れちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

家事は朝起きてからあかちゃんと

いっしょに進めていくのもおすすめです^^

 

(あかちゃんといっしょにできる家事はまた別の記事でお話しますね^^

 

 

 

 

 

ママが希望する時間までぐっすり寝れると

睡眠不足が解消されるとともに

ママの気持ちも朝からスッキリ♪

 

 

 

 

 

“今日も1日楽しもう!”

前向きな気持ちになれますよね♡

 

 

 

 

 

元気いっぱい、笑顔いっぱいのママがいれば

自然とあかちゃんも笑顔になって

1日振り返っても“楽しかった”でいっぱいに♡

 

 

 

 

 

そんな毎日が送れるように

ベビーマッサージを通じて

お手伝いができたらうれしいです^^

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 



毎月手遊び歌を配信中♡

あかちゃんの成長別に私オリジナルの

遊び方を配信しているのであかちゃんと

いっしょに楽しんでもらえたらうれしいです♡

8月は中旬以降に配信予定!

登録してお待ちください♡

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 

 

 

 

 


2023年7月ブログの人気ランキングは↓

○第1位○

 



○第2位○

 

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※0歳、2歳の子が同席となるため

 出張レッスンはお休みさせていただきます。

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ