岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

 

 

 

 

 

お腹のあかちゃんに

早く会いたくなる♡

おくるみタッチケアレッスン♡

 

 

 

 

 

 

出産前も出産後も

不安しかないんですけどー!

 

 

 

 

 

私は3歳の女の子と

1歳の男の子の2児ママです♡

 

 

 

 

 

そして転勤族!

私の実家も、義実家も県外で

車で4時間はかかる距離なので

妊娠中も出産後の育児も

考えただけで、、、

 

 

 

・陣痛ってわかるかな!?

 

・あかちゃんの受け入れ準備って

 これで大丈夫かな??

 

・出産の痛みに耐えられるかな、、、

 

・産まれたばかりのあかちゃん

 抱っこで落としたりしないかな

 

 

 

と、不安でいっぱいに

なっていたのは私です(笑)

 

 

 

 

 

 

こんなに不安になってしまうのは

 

 

 

//

 

お腹の中にいるあかちゃんのことや

産後の生活がイメージできないから

 

\\

 

 

 

 

 

ママの身体はイヤでも変化する。

だからなんとなく“ママになる”という

自覚も芽生えてはくる。

 

 

 

 

 

くるんだけど、、、

 

どうしても出産にしてもそうだし

実際産んだ後の生活なんて

イメージがまったくできていない!

 

 

 

 

 

だけどリアルな情報を聞ければ

産後の生活もイメージできて

動けるうちにおうちの中を

産後のママにとってもあかちゃんにとっても

もっともっと快適に変化できる!

 

 

 

 

 

と、“知ること”で得られることは

絶対にたくさんあるんです♡♡♡

 

 

 

 

 

最近は両親学級も復活してますが

そこで助産師さんから説明を受けるだけで

出産のこと、産後の生活のこと

イメージできますか??

 

 

 

 

 

 

私だったら、、、

 

 

 

 

 

//

 

話を聞くだけじゃあ

イメージできなーい!

 

\\

 

 

 

 

 

イメージをするために

まず大事なのは

お腹の中のあかちゃんを

しっかり感じて考えること!

 

 

 

 

 

私はありがたいことに

第一子である娘を妊娠中に

おくるみタッチケアに出会ったんです♡

 

 

 

 

 

正直、おくるみって出産準備リストに

書いてあったりなかったりで、、、

 

使い方も重要性も知りませんでした。

 

 

 

 

 

でも!

 

おくるみタッチケアに出会って

お人形にやってみると、、、

 

嘘みたいにお腹の中のあかちゃんが

より身近に感じられて

愛おしさが倍増したんです♡

 

 

 

 

 

そのあとおくるみを見るたびに

“もう少ししたらこのおくるみで包んであげられるんだ”

と、いままで以上にお腹の中の

あかちゃんを考えることができました♪

 

 

 

image

 

 

 

だからこそ産休に入ったらちょっとした

休憩時間に大きめなお人形を使って

おくるみで優しく包んで

撫でてあげると、、、

 

 

 

・“あかちゃんがいるってこんな感じなんだ”

 とリビングにあかちゃんがいる

 イメージがわいてくる!

 

・お腹の中のあかちゃんが

 より身近に感じられて早く会いたくなる!

 

・会ったらすぐにお人形のように

 包んであげたくなる!

 

 

 

と、自分の家に“あかちゃんがいる生活”を

イメージしやすくしていくことで

妊娠中も産後もより安心して迎えられるんです♡

 

 

 

 

 

そしてイメージができていると

あかちゃんに会うのが

より一層楽しみになる♡

 

 

 

 

 

しかもタッチケアを知っておくことで

産まれたばかりのあかちゃんとも

ふれあいを楽しむ余裕もできちゃいます♩

 

 

 

image

 

 

 

産後は想像以上にママの身体はズタボロ!

そんな中はじまる未知の育児!

 

そんな未知の育児もおくるみタッチケアを

知っておくことで心の安心材料が1つ増えるんです♡

 

 

 

 

 

心に余裕ができていると産後から

あかちゃんとのふれあいを楽しめて

笑顔で産後の生活がスタートできちゃいますよ!

 

 

 

 

 

私は1人目のとき、育児に関して何もわからず

入院中、助産師さんが助けてくれることが

ほんとうにありがたくて退院したくない

気持ちでいっぱいになったんです、、、

 

 

 

 

 

 

でも♡

2人目のときはおくるみタッチケアを知っていて

おくるみも入院バッグにしっかり入れて♡

 

おかげで母子同室がスタートしても

楽しくあかちゃんとの2人時間を楽しめて

退院が待ち遠しかったんです♡

 

(あ、お料理がめっちゃおいしい産院でご飯のときだけ産院に帰りたかったです

 

 

 

 

 

そんなお腹の中のあかちゃんから

新生児のあかちゃんとも

楽しくふれあえちゃう

おくるみタッチケアを

1人で堪能するのは

もったいない!

 

 

 

 

 

ということで!

私が手に入れた

おくるみタッチケアという

幸せタイムをレッスンとして

お届けします♩

 

 

 

 

 

そもそも、、、

おくるみタッチケアって何!?

ってなりますよね(笑)

 

 

 

 

 

おくるみタッチケアは

おくるみであかちゃんを

ふんわり包み込んであげることで

 

ママの胎内環境を再現しつつ

おくるみ越しにママのぬくもりを

安心して過ごしてもらうものなんです♩

 

 

 

 

 

//

 

でもおくるみって

そんなに気持ちいいの?

 

\\

 

 

 

image

 

 

 

うふふ♡

そう思ったママは私と同じです(笑)

 

 

 

 

 

おくるみって実は大きな1枚布!

しかもぺらっぺらに薄いです!

 

(厚さは物によるかもですが私がレッスンで使ってるのは薄いんです♩

 

 

 

 

 

薄いんだけど!

その1枚で自分自身の体温を

しっかり保温してくれるので

包まれる人にとってすごく落ち着く

空間に切り替わるんです!

 

 

 

 

 

その心地よさをまずは!

ママに体感してもらいます♡

 

おくるみでママを包んで

暖かさを感じてもらうと

リラックスできるんです♩

 

 

 

 

 

初めておくるみに包まれたとき

私はあまりの心地よさに

ウトウトしてしまったんです(笑)

 

 

 

image

 

 

 

体感されたママからも

 

“こんなに薄いのに暖かいんですね!”

“不思議とすごく落ち着きます”

 

と、うれしいお声を

いただくこともある

大切な時間です♡

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ!

おくるみタッチケアスタート♩

 

 

 

 

 

まずはあかちゃんが

安心して眠れるように

家にあるものを使って

簡易的なベッドを作ってあげます♡

 

 

 

 

 

あかちゃんはママのお腹の中で

背中を丸めた状態で過ごしています♩

 

とっても落ち着く姿勢なので

背中の丸みをキープできるように

考えられたベッドなんですよ♡

 

 

 

 

 

産後、母子同室が始まって

“あかちゃんが寝ない!”

となったときすぐに役立つ

知識のひとつです♩

 

 

 

image

 

 

 

そのあとおくるみで

あかちゃんを優しく包んであげます♡

 

 

 

 

 

よくニューボーンフォトで見る

ぐるぐる巻きではなく!

 

優しくふんわりと包んであげると

あかちゃんはママのお腹の中を

思い出して安心してくれるんですよ♡

 

 

 

image

 

 

 

ふんわり包めたら

いざ

タッチケアを♡♡♡

 

 

 

 

 

おくるみの上から

ゆ~っくりなでてあげる

 

それだけで

 

ママの手のぬくもりが

おくるみを通して

あかちゃんに伝わるんです!

 

 

 

 

 

ママのぬくもりが加われば

あかちゃんは究極の癒し空間の中(笑)

 

そのままニコニコ笑顔になったり

スーッと眠りについてくれたり♩

 

 

 

 

 

ママが思わず

“もっとなでてあげたい”

と思っちゃうくらい

心地よい場所になるんです♡

 

 

 

 

 

 

2人目である息子は

おくるみがいまでも大好き♡

 

 

 

 

 

1歳になったいまは

お昼寝のときに眠くなると

自らおくるみを持ってきて

ぎゅっと抱きかかえて眠っています♡

 

 

 

 

 

新生児期のときだけでなく

成長して大きくなっても

あかちゃんのよりどころとして

大活躍してくれますよ♡♡♡

 

 

 

 

 

そんなおくるみタッチケアを体験した

ママからのご感想を一部ご紹介しますね♪

 

 

置いたらぐずぐずするのにおくるみで包んで

ふれてあげると大人しくなってびっくりでした!

ずっと撫でていると気持ちよさそうにしてくれて

私が“もっと撫でていたい!”って思っちゃいました♡

 

(岡山市 生後1ヵ月女の子ママ)

 

お人形にタッチケアをしたのに心の中が

ぽかぽかになってきて早くあかちゃんに会いたくなりました!

旦那さんが帰ってきたらすぐに教えよう!と思いました!

 

(岡山市 妊娠中のママ)

 

image

 

image

 

 

たくさんのうれしいご感想

本当にありがとうございます♡

 

いただいたときもですが

夜な夜な振り返って読んで

幸せな気持ちをいただいてます♡

 

 

 

image

 

 

 

 

 

rapportはオープンしてから約1年♡

 

妊娠、出産、里帰りが

あったにも関わらず!

 

30組のママとあかちゃんに

お会いすることができました♡

 

本当にありがとうございます♡♡♡

 

 

 

image

 

 

 

これまでは電話オペレーターとして

毎日約50名のお客さまと声だけで向かい合い、

 

時には責任者として10名のチームをもって

部下の教育、サポートもしてきました!

 

 

 

 

 

電話でお客さまとお話するとき

表情が見えないので声だけで

お客さまを想像してわかりやすく

お伝えすることがお仕事!

 

 

 

 

 

部下への教育、サポートは

対面なので表情も見ながら

1人1人に合った言葉を選びながら

じっくり向き合って話し合う。

 

 

 

 

 

おかげで♡

 

オンラインレッスンをしても

対面レッスンをしても

“わかりやすいレッスンでした!”

と言っていただけるんです♡

 

 

 

 

 

レッスンだけでなく

他愛のないお喋りのときも♩

 

ママだからこその

悩みに寄り添いつつ

 

ママが“子どもとの時間”を

お腹の中にいるときから

もっともっと楽しめるように

おくるみタッチケアをを通じて

サポートができればなと

思っています♡

 

 

 

image

 

※おくるみに包まれている私と娘です♡

 

 

 

 

 

それではおくるみタッチケアの日程などの詳細です♡

 

 

🌼対象

 妊娠中から生後2ヶ月になる前のママとあかちゃん

 

🌼日程

 ・8月16日(水) 10:00~11:00

 ・8月28日(月) 10:00~11:00

 ・9月4日(月) 10:00~11:30
 ・9月12日(火) 10:00~11:30
 ・9月27日(水) 10:00~11:30

 

 ※ご都合がどうしても合わない場合

  調整しますのでご相談ください♬

 

 

🌼場所

 ・岡山市中区 rapportおうち教室

  *駐車場あり

  *詳細はご予約後にお伝えします♩

 

 ・オンライン(ZOOM)

 

 ・お客様のご自宅(岡山市内のみ対応可能)

 

 ※いずれも1歳の息子が同席となります。

  あらかじめご了承ください。

 

🌼持ち物

 妊婦さんはママのお出かけセットのみ

 

 いつものあかちゃんのお出かけセット

 あかちゃんが水分補給できるもの

 

🌼料金

 5,000円(税込)

 (エイデンアンドアネイ社のおくるみ1枚プレゼント付きです♡

 

 当日現金でのお支払い

 オンラインの場合は前日までにPayPayまたは

 指定口座にお振込み

 

 

 ◆ご予約はこちらより◆

 

 ↑ ↑ ↑

 

 クリックするとお申込みフォームに変わります♡

 

 

 

 

 

 

 

1秒1秒が“今”しかない

貴重な育児♡

 

それは妊娠中もいっしょ♡

 

お腹の中で育てている時間も

とっても貴重な育児タイムなんです♡

 

 

 

 

 

そんな貴重な育児タイムを

産まれる前から全力で楽しめるよう

 

おくるみタッチケアを通じて

お伝えさせていただけたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 

image