岡山市北区・中区・東区・南区・

瀬戸内市・赤磐市

 

1日10分のすきまを使って

わが子と濃密な

ふれあいタイムを♡

 

ママの心の拠り所を目指して...

 

ベビーマッサージ&資格取得教室

RTA指定スクール【rapport】

岡 美沙です♡

 

自己紹介はこちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期のお風呂は

コレで楽しもう♡

 

 

 

 

 

 

 

わが家の3歳となった長女は

最近やっとイヤイヤ期を脱してきました♡

 

 

 

 

 

 

イヤイヤ期のときは

本当に何もかもが大変!

 

 

 

 

 

だってお返事がすべて

 

イヤ

 

この2文字なんです(笑)

 

 

 

 

 

イヤの言い方で判断しながら

ご機嫌を損ねないように

生きることに必死でした(笑)

 

 

 

image

 

 

 

そんな娘も途中からはやるやる期と

イヤイヤ期をさまよい始めて、、、

 

やりたかったことに

手を出してしまうと

大爆発を起こしていました。

 

 

 

 

 

そんな時期の全国のママさん。

本当にお疲れ様です。

 

 

 

image

 

 

 

このイヤイヤ期とやるやる期の途中。

何をするにも大変なんだけど

私が1番苦労したのが、、、

 

 

 

 

 

お風呂

 

 

 

 

 

お風呂の中は反響がすごいから

癇癪がスタートしたら

もう耳が痛くて痛くて、、、

 

何度も心が折れました。

 

 

 

 

 

 

心が折れはするものの

“お風呂に入らない”

“洗わない”

という選択肢はなかったので

無になって洗って出て保湿してました。

 

 

 

 

 

でもじつはココに

落とし穴があるんです!!

 

 

 

 

 

イヤイヤ期の中でも“自分でやりたい”という

気持ちがうまれてきたら試してほしいのが

 

自分で洗ってもらう

 

 

 

 

 

 

成長すれば自分でもちろん洗うけど

でもある日突然洗えるように

なるわけではもちろんないんです♩

 

 

 

 

 

“やりたい!”の気持ちがうまれたら

ぜひ目の前でママがいっしょに

身体の洗い方を伝えながら洗いましょ♡

 

 

 

image

 

 

 

最後は歯磨きと同じテンションで

 

\ 仕上げはおか~あさ~ん♩ /

 

 

 

 

 

洗い漏れのところや汚れが

溜まりやすいところを伝えながら

仕上げをしてあげると、、、

 

なんということでしょう

(ビフォーアフター風に♩

 

1回も“イヤ!”や癇癪が出ることなく

笑顔でお風呂を終わることができるんです♡

 

 

 

 

 

 

3歳の娘も2歳のときはこれで乗り切りました♪

 

もちろん毎日自分で洗いたいわけではないので←

気分が乗ったときだけやってもらって

あとはめっちゃ歌を歌って

テンションを上げながらのお風呂でした。

(きっと近所迷惑←

 

 

 

 

 

そんな娘はついに!

髪の毛も身体もお顔もすべて

1人で洗えるようになりました♡

 

しかも仕上げ不要なくらいバッチリ♩

 

 

 

 

 

子どもの大人への階段の1歩は

とっても大きくて踏み出すのが大変。

 

そのお助けをするママパパは

じつはもっともーっと大変。

 

だけどその時期すらも楽しめるように

たどたどしい“いまだからこそ”の

洗い方を楽しんでくださいね♡

 

 

 

 

 

 

そんなわが子の伝えたい洗い方。

 

・上手に伝えられない!

・よく考えたらこの洗い方あってる?

 

そんな不安があれば私にお任せください♪

 

 

 

 

 

タッチケアのスペシャリストが

楽しく正しい洗い方から

その子に合わせた洗い方まで

お伝えさせていただきます♡

 

 

 

 

 

そんな洗い方レッスン!

次回は9月5日となります♩

要チェックですよー♡

↓クリック↓

 

 

 

 

 

 

お風呂は毎日のことだから

どうせなら楽しみたいですよね♪

 

 

 

 

 

ママにもあかちゃんにも

楽しいお風呂タイムになりますように♡

 

そんな想いでお伝えさせていただきます♡

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます♡

 

 



現在、期間限定で

“ねんね前におすすめのふれあいタイム”

動画をプレゼント中♡

まだの方は友達追加してゲットしてね♩

↓↓↓


 
最新レッスン情報はこちら♩

 

 

 

 

 

 

 

 


2023年7月ブログの人気ランキングは↓

○第1位○

 



○第2位○

 

 

 

 

○第3位○

 

 

 

 

 

また、【rapport】では、下記レッスンをご案内しています♡

* おくるみタッチケア

 


⇒妊婦さま、新生児~生後2ヵ月までのあかちゃんにオススメ♡

*ベビーマッサージ

 


⇒生後2ヵ月以降のあかちゃんにオススメ♡

 

 

 

 

ママとあかちゃんがリラックスできる

空間づくりも大切にしています♪

レッスンの後は眠くなってしまうあかちゃんが続出!

 

(むすめも実際寝ちゃう日がありました♡

 

 

あかちゃんが寝ている間に

ゆっくりティータイムを楽しんだり

帰りに束の間の1人時間を

楽しむこともできちゃいます♡

 

 

おうち教室ではレッスン後、

tea timeを設けています♡

tea timeは日頃頑張っている

ママへのオカからのプレゼント。

 

 

息抜きをした後は

よし!また子育てがんばろう♪

と、前向きになれる、

そんな時間になれば嬉しいです♡

 

 

お友達のおうちに遊びに行くように

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

 

 

岡山県岡山市中区のおうち教室の他

全国オンラインも対応可能です!

ぜひご相談ください♡

 

※0歳、2歳の子が同席となるため

 出張レッスンはお休みさせていただきます。

 

 

ひとりでも多くのママにおくるみタッチケア、

ベビーマッサージが届いてすこしでも

育児中のママの心にゆとりができますように・・・♡

 

 

 

RTA指定スクール rapport(ラポール)

オカミサ