8月の振り返り☆ | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

 

 

遅れ遅れになってますが

8月の振り返りレポです!!!

 

 

8月の月初はもろもろの

イベント準備や打ち合わせや

無料説明会ラッシュから始まりました☆

 

 

どんなお仕事もそうだと思いますが

こういう企画段階などの下準備を

どう過ごすか?はとっても大切な時間。

 

 

当日をどれぐらい最高の場にできるのか??

少しでもお客様に喜んでいただけるように

純度を上げていく作業です。

 

 

image

 

 

そして、

毎月恒例の第8期上級手作りコスメマスター講座☆

 

今月は、『ハーブウォーター蒸留の会』でした(^^)/

 

imageimage

 

 

手作りコスメに足を踏み入れたことがある人は

必ず興味が湧いてくる『蒸留』の世界。

 

 

生命力溢れるオーガニックの植物達を

水蒸気蒸留することで得られる『ハーブウォーター』

精製水などで作る手作りコスメももちろん

悪くはないのですが

 

植物の香りエッセンスが混ざった

ハーブウォーターはまさに神秘のお水♡

 

ethical cosmeticでは

4種類の蒸留器を使って実習をします。

今回は白樺、クロモジ、月桃の実、フレッシュネロリの蒸留を

行いました。

 

それに加えて黄金のシルクウォーターの抽出も☆
実習ではシルクセラム、まつ毛用美容液

スペシャルトリートメントリンス作り

ハーブウォーターのブレンドを楽しむオリジナルスプレー作り

手作りコスメで使用する水溶性基材のお勉強などなど盛り沢山!!

 

 

imageimage

 

 

自分で蒸留できると、ゴミもでないし

本来捨てるはずの食材を活用できたり

買うよりも、よっぽど地球にもお財布にもエコなのです☆

 

 

 

image

 

 

ハーブウォーターの会では

様々な水溶性基材を通して『お水の大切さ』についても

お伝えさせてもらっています。

 

 

例えば、水に心があるとすれば

それはもう「愛」としか言いようがないな、と思うのです。


全ての生きとし生けるものの命を育み

地球上のあらゆるものを溶かし(=全てを受け入れる)

形を変えながら循環していくお水。

 


これからの時代は、

いかに水を奪い合うかの時代になってきています。

 

 

水不足。水質汚染。。。

そこから引き起こされる干ばつや健康被害。

そして、戦争

 


水があることの奇跡的な有り難さに真に気付けた時

きっと私たちは大切にできるんでしょう。

 

※ethical cosmeticではできるだけ

お水を大切にできる『ウォーターレスコスメ』も

推奨しています。↓↓↓

 

 

 

 

「知る」ことで確実に心が動き、世界が変わる。

 


「涙が出るぐらい感動しました」

「お話を聞いているだけで幸せな時間でした」

「水を見る目が変わりました」

などなど、嬉しいお声もたくさんいただき

 

 

講座では、楽しさと優しさに溢れた

穏やかなエネルギーでいつも満ち満ちています。

 

 

☆☆☆

 

 

そして、8月のイベント第一弾☆

『初めての化粧品は手作りのエシカルコスメ』

 

夏休み無料企画で、女子高生以下を対象に

親子で楽しむエシカルコスメ作り体験をしていただきました☆

 

たくさんの可愛い天使たちが

大阪サロンに遊びに来てくれましたよ~!!

 

 

imageimage

 

 

ありがたいことに、午前、午後共に満席で

下は5歳から上は高校生まで

たくさんの可愛いお嬢様方にお越しいただきました☆

 


今回は森を守るボルネオナッツのハンドクリームと

リップクリーム作り。

 

 

 


最初に森林破壊をはじめとした様々な影響がある

【パームオイル】について、そして森を守れるバターについて

できるだけ子供達にもわかりやすいように説明させてもらいました!

 

 

imageimageimage

 


将来この子達が化粧品を自分で買う時に

単に可愛い♡とか安い♡とかだけではなく、

 

「これって何が入ってるんだろう??」

と疑問をもったり

地球にも優しい化粧品を

選んでもらいたくて、お話したのですが、

 


普段大人相手ばかりに話しているので

子供達への伝え方

わたし自身すごく勉強になりました。
(反省点もあり)

 


でも、1番はやっぱりコスメ作りが楽しかった♡

また作りたい!!というのが心に残ってくれたら嬉しいな(^^)/

 

 

imageimageimage

 


本当はリップクリーム作りは色無しだったのですが

予想通り、女子達全員色付きを選んだり♡
容器のシールを一生懸命選んだり♡
やっぱり女子は女子という生き物だなと(笑)

 


わたしは子供がいないので

唯一自分の子供と手作りコスメを楽しむ

という夢は叶わないのですが

 

 

だからこそ、こうやって

子供達と一緒に作る時間や

親子で楽しみながら作っているのを見れるのは

本当に微笑ましいし、嬉しいです。

 


どうかこの子たちが大きくなった時の世界が

少しでも優しくありますように。

美しい地球でありますように。

 

心から願ってやみません。

 

ご参加の皆様、本当にありがとうございました♡

 

 

imageimageimage

 

 

☆☆☆

 

 

そしてお次は、お盆休みに

二日間の手作りコスメアドバイザー講座。

 

 

なんと今回、アメリカ初手作りコスメアドバイザーが誕生しました!!

アメリカ在住のテイラー 理恵子さん

ethical cosmeticの

手作りコスメアドバイザーとしてデビューです(^^)/

 

 

image

 


アメリカ時間に合わせて、朝8時からの講座で

早朝講座の気持ち良さを味わいながら

あっという間の濃厚な2日間でした。

 


今後、アメリカ、そしていつかは

グローバルでエシカルコスメを広げたい!という

壮大な夢も語ってくださった素敵な理恵子さん。

聡明で気さくで、ハッピーマインドの持ち主♡

そんな素敵な方がエシカルコスメを一緒に広げてくれるなんて

もうなんか嬉しすぎて幸せすぎて。。。(感涙)

 


コツコツ続けてきたこと(想い)が

海を越えて、地球に優しいエシカルコスメ作りが

広がっていく。

スクールを立ち上げて丸8年。

大きく末広がりの年に

こうしてご縁がつながっていったこと、

本当にありがたいです。

 


アメリカでも、幸せの循環が広がっていくことを

心から願っています。

 

 

☆☆☆

 

 

image

 

 

そして、私が勝手に妹のように感じている

長崎在住の受講生様(美咲ちゃん)が

わざわざ大阪にフォローアップレッスンに

来てくださいました☆

 

 

彼女は今上級コースを受けて下さってるのですが

オンラインでしかお逢いしたことがなかったので

本当に本当にリアル対面で、感激&幸せな時間でした♡

 

 

この笑顔、たまらなくso cute♡
エシカルコスメに出逢い、

本当に生活や考え方や人生が変わったということで

これから長崎でエシカルコスメのWSなどをされていく予定です!

 

人の心の痛みや悩みに寄り添う優しさや

人を和ませる癒しの笑顔の持ち主♡

日々の生活を丁寧に、自分を慈しむように

エシカルコスメを楽しんでらっしゃる

美咲さんのインスタは

 

>>こちら

 

image

 

 

☆☆☆

 

そして、イベント第二弾は

東京都人権プラザさんの子供人権教室のイベント
手作りでエシカルコスメ【ボルネオナッツバターを使ったハンドクリーム】作りを、

なんと総勢80名参加の子供達に体験してもらいました!!

 


ほとんどが小学生から中学生の子供達で

イベント主催者様の都合上

写真出しができないのは非常に残念ですが


子供達が一生懸命

森林破壊に繋がるパーム油についてのお話を聞いたり

実際にインドネシアのボルネオ島と

中継を繋いでる様子を熱心に見てくれたり

質問をたくさんしてくれたり。。

 

アンケートでも

「ハンドクリーム作りとっても楽しかった!!!」

とたくさんのご感想があり、

 


とにかく子供たちが可愛くて

この子達の未来のために

よりエシカルを伝えなければ!!!と

熱く思いましたよ。

 


いつもインドネシアとの橋渡しで

素晴らしいボルネオナッツバターを提供してくださる

合同会社TEMBAWANの広若さん

今回のイベントを紹介しコーディネートして下さった

日本の森を守るJUONネットワークの鹿住さん

そして東京都人権啓発センターの主催の方々

本当にありがとうございました。

 


とても貴重な経験をさせていただきました♡

 

image

 

image

 

 

☆☆☆

 

そしてイベントの第三弾!!

2017年から続けている

エシカルコスメとエシカルスイーツのコラボイベント

第29回プレミアムエシカルセミナー

【琉球物語~結どぅ宝(繋がりこそ宝)〜】

 

を開催させていただきました(^^)/

二日間ありがとうございました。

 

 

image

 

 

今回のテーマは沖縄本土復帰50周年記念ということで

『琉球』を切り口としたテーマでエシカルを

お伝えさせてもらいました。

 

 

沖縄の歴史から生み出された、

繋がりの大切さ。

エシカルな心。

沖縄にまつわる環境問題などなど。

 


みなさんがイメージする沖縄は、

海や珊瑚、美味しい食べ物やゆったりした空気感

一度は行ってみたい観光地。。。など

いろんなご意見が出たのですが

 


なぜ沖縄の人が繋がりを大切にしているのか?

どうやって悲しい歴史を乗り越えてきたのか?

命が大切(命どぅ宝)という言葉が生まれたのか?

 

 

この言葉の表面的な捉え方ではなく

しっかりと歴史や文化の背景を知ることで

本質を感じ取っていただきました。

 

 

image

 

 

沖縄の歴史は意外と学校でも

さらっとした学ぶ機会がないので

皆さんかなり沖縄に対する印象が変わったようです。

 


私も改めて今回沖縄について勉強し直したことで

沖縄の方が連綿と育んできた愛と分かち合いのDNAや

その懐の深さ、全ての出来事を光に変える力

もうリスペクトしかないな、という風に感じています。

 


そこに感謝の上で、沖縄の素材をたーっぷりと使った

エシカルコスメ作り(^^)/

 

 

脇の匂いが一日気にならなかったです!!と感動された

☆デオドラントスティック

二層が大変美しい

☆美ら海のアクアローション

 

 

image

 

 

アトリエshin.さんが担当してくれた

エシカルスイーツは

 

 

南国沖縄フルーツ仕立ての玄米ガレット

沖縄の島バナナとバタフライピーのジェラート

お土産の紫芋のちんすこう☆☆

 

どれもこれも美味しすぎて

みなさん、酔いしれておられました(笑)

 

 

imageimage



今回のご参加はリピーターさんが多かったこともあり

最後に時間オーバーになるぐらい

それぞれの熱い想いをシェアしていただいたり

 

 

『このイベントに参加すると、いつも大切なことを思い出し、心が真っすぐに、そして温かくなります。この場を作り続けて下さったことに感謝です』

 

と、嬉しい嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

PEC-Earth Japanとしてここまで続けてこられたことは

本当に感謝しかないなぁと心底感じました。

 

このイベントは
リアルでしか体験できないからこそ

この空気感を多くの人に味わってもらいたいなぁと思います。

 

次回は30回記念イベントですので

ぜひ遊びに来てくださいね(^^)/

 


☆☆☆

 

そして、8月のラスト講座は、

3回目開催のボタニカルチャクラカラーWS!!

 

 

アーカイブも含め、25名様に

ご参加いただき本当にありがとうございました。

 

 

image

 


オンラインでスライド使って喋るとどうしても皆さんのお顔が見えないので

いまいち皆様の反応がわかりづらいのですが(涙)

 

アンケートを拝見し

とっても楽しんでいただけたようで

とても嬉しいです☆

 

 

 


植物が他の生物と共存することを選び

この地球上を生きてきてくれたからこそ

こんなに素晴らしい恩恵を

私たちは受け取ることができます。

 


目に見えるものも見えないものも

この世にあるものはすべて奇跡。


命の連鎖をどう紡いでいくのか。。。


そこはやはり植物先輩の「共存共生」の生き方を

これからも真似ていきたいと思うばかりです。

 

 

次回のボタニカルチャクラカラーWSの予定は

まだ未定ですが、リクエストがまた多くなってきたら

来年以降に開催予定です☆

 

 

☆☆☆
 

 

 

そしてその日の夜は

手作りコスメインストラクターさんへの

定期研修会。

 

 

手作りコスメ1DAYレッスンの講師を

担当してくださっている皆様に

レクチャー&勉強会です。

 


image

 

 

写真はありませんが、

その後認定講師さんの研修会も。

 

 

 

8月はイベントや講座や研修。

そしてその準備などでばっちばちに

動き回りましたが

 

 

たくさんの方とお逢いして

たくさんの方にエシカルを知ってもらえて

す~~~っごく充実した

一か月でした(^^)/

 

 

 

長くなりましたが

ここまで読んでくださった方

ありがとうございました(^人^)

 

 

まだ見知らぬ皆様も

いつかお会いできるのを

楽しみにしております♡

 

 

 

 

日本人の化粧品消費量は世界トップクラス!!
日本人が使う化粧品が、全て地球に優しい循環のエシカルなコスメに変わったら。。

美しい地球が甦り、たくさんの生きとし生ける命が救われるでしょう。

キレイと地球に優しいは両立できる♡
そんな未来をたくさんの方と分かち合いたくて、エシカルコスメ作りを広めています。

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

増岡晶子(ますおかしょうこ)

 

image

 

 

 

お知らせ&募集中の講座

 

 

単発で気軽に手作りエシカルコスメを体験してみたい♡という方は、ぜひ手作りコスメ1DAYレッスンにお越しくださいませ(^^♪

 

 

 

 

 

雑誌掲載

 

全国雑誌FRaU(フラウ)2021年1月号に

ethical cosmeticが掲載されました!!!

 

大好きな雑誌に掲載させてもらえて、ここまでやってきた道のりを思い返し、感無量です☆

SDGs特集号ということで読み応えのあるとても素晴らしい雑誌内容です。是非ご購入くださいね♡

imageimageimage

 

 

 

2021年ムック本「今の大ヒットはこれだ!」に

エシカルをいち早く取り入れたエシカルコスメサロン

ということで掲載されました!!!

 

 

 

ロゴに込めた想い

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

全ての人が循環を意識した世界で自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

そしてこの混乱期を乗り越えた先でみんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡

 

 

 

エシカルコスメを学ぶ

 

 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

 ethical cosmeticスクール生様限定で

エシカルコスメ作りの材料や講座で使用している容器等が

下記のオンラインSHOPよりご購入いただけます。

(ログインするには、スクール生様だけにお伝えしているパスワードが必要です)

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

その他ethical cosmeticと繋がる場所

 

※各ページをクリックすると、リンク先に飛びます

>>総合リンクはこちら<<

 

 

 

 

 

  

 

 

お問い合わせ

 

ご質問やお問い合わせ、講演の依頼等は、こちらのお問い合わせフォーム、または事務局に直接メールでよろしくお願い致します。

​お問い合わせフォーム

 
事務局:wiccacraft.info@gmail.com