市販の化粧品と手作りコスメはどっちがお得?? | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

 
 

手作りでコスメを作れるようになったら、
市販品とどれくらいの金額の違いがあるか教えていただきたいです。

 

 

こちらと似たようなご質問を

何度かお客様からいただいたので

同じように思ってらっしゃる方がいるかもしれませんので

ご回答しておきますね。

 

 

 

結論から言うと

市販品と手作りコスメの金額の違いですが、

具体的にこれはいくら!!

というのは出せません(笑)

 

 


そもそも市販の化粧品の金額を

どれぐらいのお値段で想定されてるか?

も人それぞれ違います。

 

 

極端に申しますと
100円均一で化粧品を買っている人は

手作りコスメでも高いと思うでしょうし

 

 

何万円もする美容液やクリームをお使いの方から見ると

手作りコスメは安いと思うでしょう。

 

 

『高い・安い』
という感覚自体、相対のものですので

残念ながら「その方によります」

としかお答えできません。

 

 


手作りでも、質の良い原材料の高いものばかりで作れば、

ある程度高い金額になることもあります。
アイテムによっても変わりますが

安いものは数百円〜ぐらいの原価から作ることが可能です。

 

 

 

 

 

例えば香料をお高い1滴300円ほどの

ローズの精油を10滴入れれば3000円になりますし

 

1滴30円の精油だと300円で

価格差は10倍です。

 

 

 

100mlの化粧水を作るのに

水分を精製水で作れば20円ほどですが

精製水の代わりにハーブウォーターなどを使えば

1500円ほどかかります。

 

どんな原材料をどんなメーカーから購入するのか?

によっても違います。

 

 

 

ちなみにethical cosmeticは

原材料をオーガニックグレードや

エシカルにこだわったものを使用しておりますので

 

お客様に「これ原価大丈夫ですか?!」

って逆に心配されることもあります(笑)

 

 

実際に、化粧品開発の会社に勤めていた

生徒さんがいらっしゃるのですが

 

 

惜しみなく良い成分を

使いまくるethical cosmeticのレシピに

ビックリされていました☆

 

 

 

 

 

 

また市販の化粧品と手作りコスメが

同じ金額であっても

中身の価値は全く違います。

 

 

 

そもそも市販の化粧品の原価は

ほぼ1〜2割で残り全てがブランドの広告宣伝費だということ。


例えば一万円の高いコスメを買っても

実質中身は1000円ぐらいなのです。

(その上ほぼ石油系です)



でも手作りコスメなら、

同じ1000円かけて作っても

全て自分の肌に合った天然成分のみで

作ることができます。



そういう意味では
市販品と手作りコスメの金額は、

同じ金額であれば圧倒的に手作りの方が価値があります。

 

 

極論、手作りコスメの原価が1000円のものを

市場に流通させようと思ったら5000円~1万円はするということです。

 

逆に自分で化粧品を作ることができたら

1000円で市場価格1万円の化粧品を作れるという

ことです♡

 

(もちろん手作りならどんなものでも良いクオリティーという訳ではないですが)

 

 

当たり前ですが、

企業が作る化粧品の値段には

その会社を運営するための

お金が上乗せされてます。

 

 

 

でも、自分で作るコスメの値段は

自分のお肌のために

全てお金を掛けられます。

 

 

比較をしたいなら

まずはそこを前提に考えて欲しいです。

 

 

 

 

 

 

その上で

どちらに価値を見出してお金を使いたいかは

その人次第です(^^)/

 

 

押しのブランドがあって

その会社を応援したいなら

その会社の化粧品を買うことは

自分にとって喜びだと思うので

それでいいんだと思います。

 

 

私は個人的に

何を応援したくて化粧品を買うのか??を考えた時に

 

真摯に地球に優しいエシカルな原材料を作っている

生産者様を応援したい気持ちがあります。

 

 

全ての成分において

できるだけそうしたいのです。

こだわりたいのです。

 

 

そうなると、市販の化粧品原料が

どうやって生産されて、どうやって加工されて。。。

というのを、一つ一つ追い求めるのは

ちょっと不可能なので、

 

 

最終的に『全部自分で選んで作る』

という手作りの道が

自分にとって一番安心と納得があります。

 

 

(それでも市販の中に納得できるものがなければ

自分で原材料を作るということまでしています)

 

 

image

 

 

 

また
ethical cosmeticの手作りコスメは

むやみにお肌のケアを外側(化粧品)だけに頼るのではなく

細胞をしっかりと働かせて

自分のお肌力を底上げし、

 

 

逆に余計な手間をかけないようになりますので

スキンケアとかもすごくシンプルになっていきます。

 


本当に夏も化粧水だけとか

美容液だけとかでもいけるようになりますし

例えばクレンジングと洗顔もダブルでする必要がないので

一個のアイテムで済んでしまうとか

お手入れそのものに

手間も全くかからなくなってきます。


お肌に対してあれもこれも必要◎

という風には至りません。


そういった意味でも、美容代が

そもそもかからなくなってきます。

 

 

こういうお話も講座ではがっつり

させていただきます。

 

 

 

 

 

 

あと最後ですが、

そもそも私が皆様にお伝えしている価値観として

 

『値段だけで化粧品を判断しないで欲しい』

ということ。

 

 

私も昔はそうだったから

とてもよく分かるのですが、

 

 

自分にとってこの化粧品が

お財布に優しいかどうか

お肌に合うかどうか

 

だけの視点ではなくて

 

 

 

それを使うことで

自分のお肌や地球環境がどうなっていくのか?

その循環を知った上で

 

 

自分にとっても人や社会、動物、地球にとっても

優しい循環を生み出すエシカルな化粧品を

選んで欲しいのです。

 

 

 

私が提供している

手作りエシカルコスメは

ぞの原材料費だけに価値があるのではなくて

 

 

作る過程での癒しを得れたり

自分を大切にできたり

作ることでモノの選び方の視点が変わったり

生活が豊かになったり

自分軸ができたり

 

 

貧困や強制労働のような

誰かの悲しみや苦しみを減らせたり

動物の命を大切にできたり

少しでも海や森や空気がキレイな地球を残せたり

 

 

・・・計り知れないほどの

プラスの循環を生み出すことができます。

 

 

 

 

 

しかもそれを、

化粧品を作る、ただそれだけの行為で

実現できたりします。

 

 

 

私はエシカルな生き方を取り入れてから

表面的な金額で物事を判断するのではなく

真にそのものの価値を感じることが

できるようになりました。

 

 

たかが化粧品。されど化粧品。

 

 

そんなエシカルコスメ作りにご興味ある方は

 

エシカルコスメをお家で作られるようになる

一生もののスキルを得られる

手作りコスメマスター講座の締め切りが

本日までとなっております!!!

 

 

心より、ご縁が繋がることを

お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

増岡晶子(ますおかしょうこ)

 

 

 

 

お知らせ&募集中の講座

 

 

今年最後の募集です♡本気で一生もののスキルを学べます。

 

第31期手作りコスメマスター講座

第6期オンライン手作りコスメマスター講座

 

 

 

 

 

 

単発で気軽に手作りエシカルコスメを体験してみたい♡という方は、ぜひ手作りコスメ1DAYレッスンにお越しくださいませ(^^♪

 

 

 

 

 

雑誌掲載

 

全国雑誌FRaU(フラウ)2021年1月号に

ethical cosmeticが掲載されました!!!

 

大好きな雑誌に掲載させてもらえて、ここまでやってきた道のりを思い返し、感無量です☆

SDGs特集号ということで読み応えのあるとても素晴らしい雑誌内容です。是非ご購入くださいね♡

imageimageimage

 

 

 

2021年ムック本「今の大ヒットはこれだ!」に

エシカルをいち早く取り入れたエシカルコスメサロン

ということで掲載されました!!!

 

 

 

ロゴに込めた想い

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

全ての人が循環を意識した世界で自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

そしてこの混乱期を乗り越えた先でみんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡

 

 

 

エシカルコスメを学ぶ

 

 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

 ethical cosmeticスクール生様限定で

エシカルコスメ作りの材料や講座で使用している容器等が

下記のオンラインSHOPよりご購入いただけます。

(ログインするには、スクール生様だけにお伝えしているパスワードが必要です)

⇓ ⇓ ⇓

 

 

 

その他ethical cosmeticと繋がる場所

 

※各ページをクリックすると、リンク先に飛びます

>>総合リンクはこちら<<

 

 

 

 

 

  

 

 

お問い合わせ

 

ご質問やお問い合わせ、講演の依頼等は、こちらのお問い合わせフォーム、または事務局に直接メールでよろしくお願い致します。

​お問い合わせフォーム

 
事務局:wiccacraft.info@gmail.com