【ご感想まとめ】ボタニカルチャクラカラー作り | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

 

ボタニカルチャクラカラー作り ~植物×色×エネルギー~

受講生様よりアンケートのシェアです。

 

【ボタニカルチャクラカラーとは??】

石油由来の合成色素ではなく、天然植物の美しい色素を使って

7色のチャクラ―カラーを抽出したものです。

すべて自然のもので作りますので、環境にも優しい癒しアイテムです。

 

 

 
 
ボタニカルチャクラカラーWSを終えて、たくさんの方々より、嬉しいご感想をいただきました。心より御礼申し上げます(^人^)
 
 
インスタ等SNSでもたくさんの方がシェアしてくださいました。
(一部ご紹介)
 
image
 
 
 

【ゆかちん 様】

Instagramはこちら→yuka_gorochan

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
美しいカラーを生み出し、他種と共存する道を選んだ植物のことを改めて素晴らしいものだと再認識できたのと、だからこそ私たちを癒やしてくれるものだということを感じました。
手作りコスメの枠を超えて、ものすごく深い話を聞けたことがとても豊かで幸せな気持ちになりました。出来上がったボタニカルチャクラカラーのボトルを見るたびに、そういう思いに馳せることができます。
 
 

【望月麻莉香 様】

Instagramはこちら→望月麻莉香✨植物の魔法使い🪄本質美容と健康✨ナチュラル育児

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
しょうこさん、この度は素敵な講座をありがとうございました。
久しぶりに、しょうこさんの講座にワクワクして。当日お話を聞けて、とても嬉しかったです!
全てのものに対する敬意をコトバにしているしょうこさんの大きな大きなエネルギーに触れられて。
わたしも、初心に返りました。
しばらく色々な講座や学びを離れていたのですが、わたしの原点となった、しょうこさんの講座にピンときて。
体力的、精神的にも落ち込んでいたのですが、お話を聞いているにつれて、忘れかけていたものを
取り戻していただいた、そんな時間でした。
知識ももちろんですが、もっともっとわたし達に大切なことを教えてくださっているのがしょうこさんの全てのコンテンツ。
手作りコスメがいいとか、市販が良くないとか、そういう二元論ではなくて、わたしたちのココロの奥底にあるハートに触れるようなそんな時間を過ごすことができます。
万物全てに命と、愛と。
チャクラのエネルギー。植物はなぜ、色を持つのか。すべては、繋がっている。
だからこそ、わたしたちのあるべき姿がわかる。
そんな時間でした。
ありがとうございました。
クチナシも買ったので、近いうちに作ります!!
ゆっくり自分の時間をとって、色と植物のエネルギーを楽しませていただきます。
楽しみです!!
 
 
image
 
 

【藤原有美子 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
植物の歴史、植物の色素、チャクラなどについて、時間が足りなくなるのではと思うくらいに盛り沢山に教えていただき、興味深いお話ばかりでした。奥が深くまだまだ知りたいことがいっぱいでした。
実際に色を抽出する時は難しいことはなく、簡単に色作りが楽しめて、きれいなボトルに仕上がりました。部屋に飾って毎日眺めてます。受講してよかったです。ありがとうございました。
 
 

【S.M. 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
植物の在り方に感動しました。
他を生かす植物にお返しできるような自分になりたいです。
自然界の色が持つエネルギーを日々に取り入れるにあたり、しょうこさんから教えて頂いたことを胸に感謝を忘れません。
チャクラカラーの意味を教えて頂き、腑に落ちました。
毎回ながら、愛に満ちたしょうこさんの講座に、心から感謝しています。
 
 
image
 
 

【齊藤実穂 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
材料の説明と、作り方が主なものと思っていましたが、地球が生まれて植物、恐竜、動物に至るまで、植物に感謝が生まれるお話で、とてもとても参考になり見方も変わりました。
チャクラについても詳しくお話してくださり、内容の濃いワークショップで参加してよかったです。
 
 

【アンジェリックフラワー 様】

Instagramはこちら→アンジェリックフラワー⭐︎お肌と心に心地良さを届け中

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
shokoさんからの植物への愛をバンバンに感じました。
私自身フラワーエッセンスも扱っているので本当に共存し愛の循環だなぁと感謝の気持ちが改めて沸いてきました!そういう植物からの視点は共有していきたいと思いました。
チャクラカラーは本当に簡単に短時間でできたので驚きました。そして出来上がった瞬間からカラーからのハッピーエネルギーをいただいてます。受講後もハーブティーとして色を楽しみながらいただいています。
こんな素晴らしい内容を惜しげもなく教えてもらえてほんと、いつも感謝でしかありません。
ありがとうございました。
 
 
image
 
 
 

【K.K. 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
植物やカラー、チャクラについてまでお話が聞けてすごく深い内容で楽しい時間でした。
ありがとうございました!
 
 
image
 
 

【沖田桃佳 様】

Instagramはこちら→沖田桃佳♡美的Lifeあなたの綺麗をプロデュース

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
晶子さんがとても世界平和を願う方、そして勉強熱心な方だなと感じました。
お陰様で沢山のマニアックな情報まで学ぶことが出来ましたありがとうございます。
私は今フランス式アロマの代理店をしていますので植物様により一層感謝して使いたいと思いました。またこのご縁を大切にしたいと思いましたこれからもどうぞ宜しくお願いします。
 
 

【O.K. 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
波動という部分で興味深く軽い気持ちで参加させていただきましたが植物はなぜ色を作るのか…ということからはじまり衝撃でした。
普段、植物の恩恵を受けているのに私自身はその根の部分を知らずまた知ろうとも思ったことがなかったのでお話いただいたことで作ったボタニカルカラーのボトルや植物そのものがより愛おしく感じます。
ボタニカルカラー、これからも楽しませていただきます。
ありがとうございました。
 
 
image
 
 

【Cèdre (セードル) 様】

Instagramはこちら→cèdre_cosme

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
何度も繰り返し見させていただき、今日やっと作りました。
チャクラの事は知らず、ただただ色が美しい!作ってみたい!並べて眺めていたい!(アルコールに弱いのでつけたり飲んだりは難しいので)という気持ちで参加させていただきましたが、改めて植物や色の持つエネルギーに魅了されてしまいました。
対面での講座参加が難しい状況でアーカイブ参加ではありましたが、久しぶりに受講させていただきすごく楽しかったです。
晶ちゃんは相変わらず美しかったし、話し方も声も可愛くて聴いてるだけで癒されました。
お会いした事のないお仲間の皆さんが多いので、画面を通してお会い出来るのもいいなと思いました。
参加して良かったです。ありがとうございました。
 
 
image
 
 

【ゆき 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
とても楽しい時間でした!
色の出し方や、エネルギーについても学べて、受講してよかったです。
 
 

【S.N. 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
全ての内容が聞いたことない事ばかりで、とても楽しかったし、とても勉強になりました植物が生存する為に努力してきた事は、共存、、、。自分だけ良ければ良しと考える生き方ではダメだと改めて感じました。
 
 
image
 
 

【Mina 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
久しぶりにショウコ先生の講座にアーカイブ受講でしたが、参加できて、また、パワーをいただきました。
いつもながら、今回も、想像をはるかに超えた内容とボリュームで、いつも惜しみなくシェアしてくださることに心から感謝です。
今夏、「植物展」に行きまして、植物が、お話にもありましたシアノバクテリアからどんな風に進化をしてきたのが、壮大な歴史の展示を見てきたのですが、に陸上にあがってから、森林ができるまでは大まかに理解できたのですが、カラフルな植物が誕生するところの説明は省略されていたようで、(もしかすると見落としたのかもしれませんが)知りたいところでした。
そこのお話がまさか、この講座で伺えるとは思わず、また、抽出した色を活用するにも、そこを知っているのと知らないのとでは大きく違う気がして、このお話を伺えたことも、個人的にとても感動でした。ありがとうございました。
実習は簡単で、きれいな色が抽出でき、私も容器を探して、インテリアとして飾りたいと思っています。
また、今回講座当日は仕事を重なっていまして、オンタイムのみでしたた受講できなかったのですが、幸いにもアーカイブ受講もOKでご配慮くださって、受講が叶い、本当に助かりました。ありがとうございました。
また、何か講座がありましたら、参加させていただきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
image
 
 

【晴faceけいと 様】

Instagramはこちら→晴faceけいと💛毎日のお化粧をもっとhappyに🌈岐阜

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
歴史から植物、色、チャクラなど、物凄くたくさんの知識量である講座でした。
あらためて、植物への感謝、私たちは生かされているなぁと気付かされました。
そして色の力には驚かされました。
WSはこんなに簡単に作れるのと、植物の色素でこんなにも綺麗な色が出ることにビックリでした。
毎朝キッチンに立った時に見える位置に7本並べてあるのですが、朝の気持ちの切り替えができ、とても心が癒されます。
こんなにも素晴らしい学びを惜しみなく与えて下さる晶子先生の愛は、どれだけ大きいのだろうと、講座を受けるごとに本当に尊敬でいっぱいになります。
とっても楽しくて癒されるWSをありがとうございました。
 
 

【rui 様】

Instagramはこちら→手作りコスメrui

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
想像以上の内容量で大満足でした。
もう一度、対面で受講したいくらいです(笑)
色の持つエネルギー(波動)について、ふんわりとした話ではなくアカデミックで科学的根拠からも説明してくださったので、スーッと入ってきました。
難しい専門的な部分を噛み砕いて話してくださったのがとてもわかりやすかったです。
SHOKO先生はどれほど勉強されたのかと思うと、尊敬や感謝という言葉では足りません…
独学では調べ尽くせない部分や、点と点を繋げる作業を、ひとつの講座内で教えていただけたことに驚きました。
46億年前に遡るところから始まり、SHOKO先生の地球、植物への敬意や愛がベースにあっての内容でしたので、何度も心が震え、心が洗われるような時間でした。
息子にも虹色のエネルギーを感じて欲しくて、受講の一週間後が2歳誕生日でしたので、プレゼントに7色のクレヨンを天然成分のみで手作りました。
 
 
 
image
 
 

【美香 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
普段から畑をやったり植物と触れ合う生活をしていましたが、講座を受ける事により、植物達に深い感謝と尊敬を感じました。
私もそんな風に生きたいと思えましたので そんな気持ちにさせて下さる晶子さんの講座を受ける事が出来てありがたかったです。
チャクラのお話はなんとなく見た事があったりしましたが、エネルギーの事を学ぶ事が出来て自分の身体を意識して生活できるようになりそうです。
実際に7色のチャクラカラーのチンキを作ってみて こんなに綺麗な色を自然の物から作れるなんて感動しましたし、とても癒されました。
これからも色々と活用させて頂きたいと思います。
いつも大切な事を沢山教えてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
 
image
 
 

【maho 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
とても楽しかったです。植物が生き残るための共存を選んできたことは、私達も見習う必要があると感じたし、感謝する気持ちを大切にしていきたい。色のパワーやエネルギーについてのお話もわかりやすく説明いただきありがとうございました。
今後も色とともによい循環が起こせるよう楽しんでいきたいです。
 
 

【日野さおり 様】

Instagramはこちら→-onju-

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
さすが晶子さん!!という内容モリモリな、今まで考えたこともなかったような視点からの植物の色の在り方だったり、自然のカラーとエネルギーのカラーがリンクしていたり、やっぱり色の影響は大きいなと改めて感じました。
そして、ずっと気になっていたけれど触れてこなかったチャクラについても今回知ることができて、エネルギーが不安定になった時や取り入れたいもののカラーも知れてすごく満足でした!!
本当に魅力がモリモリすぎるWSでした。
ありがとうございました(^^)
 
 
image
 
 

【Y.T. 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
とってもわかりやすく内容も濃い講座でした。
こんなに簡単に鮮やかな色を抽出できるなんて!驚きとともに感動しました!
植物の持つパワーは本当に偉大ですね。
作っている最中から癒され、完成するとウキウキな気分になりました。
素敵な講座をありがとうございました。
 
 
image
 
 

【池尻じゅんこ 様】

HPはこちら→アロマとよもぎ蒸しサロン ナチュレ☆リーシェ

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
久しぶりのしょうこさんの講座は内容が盛り沢山ですごいなぁと感嘆の嵐です。
知っていることを自分の言葉でしっかりと伝えられること、愛する植物の世界を伝えられるのと、私もしっかりやりたいと再認識とともにとても勉強になりました。
三つの素材から7つのカラーが作られていてどれも本当に植物の色で素敵すぎました!
植物ごとの一覧表はまであってとってもありがたいです。
いつもいつもしょうこさんの探求の世界に触れられて感謝です。ありがとうございます。
 
 

【K.M. 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
色も含めて全ては波動なんだなということがわかりました。
可視化できる色の部分が少し難しくてまた復習したいと思いました。実際に作って、エネルギーを取り入れて自分自身で軽やかに、思うように生きていけたらいいなと感じました。
 
 
image
 
 

【S.K. 様】

 

✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
期待以上のボリュームの講座内容と、晶子さんの愛のエネルギーと、テンション上がるしかないカラー作りで、ほんっとうに楽しかったです!
ますます、植物先輩が地球が愛おしく、そしてその輪に私たち人類も入りたい!と思いました
ありがとうございました(^^)
 
 

【かおる 様】

Instagramはこちら→かおるや〜アロマ・手作りコスメ・星読み〜滋賀県甲賀市

 
✿受講されてみて内容はいかがでしたか?
ありがとうございました。晶子先生の講座を受講できたことに感謝しております。
今回のWSも、愛がたくさん詰まっていて、聴いていても心地よく、植物を大切に思う気持ちがより一層強くなりました。
チャクラカラー美しいですね。これから、取り入れていきたいと思います。
 
 
image
 
 
 
沢山の嬉しいお言葉、ありがとうございます♡
上記以外にも、個人的にも嬉しいご感想メールをたくさんいただき、
 
「ベット横に飾って、毎朝起きた時にこの7色が飛び込んでくるので目覚めが最高に癒されます!!」
 
「いつも持ち歩いてお守り代わりにしています!」
 
「思った以上に簡単にできました!!」
 
「毎朝のウォーキングで見る紅葉や枯葉たちに感謝が生まれ、今まで見ていた世界が変わりました!」
 
などなど、感無量でございます。。。
 
 
ただ作って楽しむだけでなく
植物の素晴らしさ、エネルギ―の活用方法なども
みっちりお伝えさせてもらいましたので
これをきっかけに、少しでも地球から与えられている恩恵に
目を向けていただけたら嬉しいです(^^♪
 
 
 
>>ボタニカルチャクラカラー作り第二回の講座の先行案内など、最新情報はLINE公式アカウントでご案内しております☆
 
LINE公式アカウントのご登録はこちら ⇓ 
 
 
 

 

 ■お問い合わせ 

 

何かWSに関してご質問などございましたら、下記の事務局までご連絡ください。

 

ethical cosmetic事務局

>>wiccacraft.info@gmail.com

 

 

 ■講師 

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

代表 増岡晶子(ますおかしょうこ)

 

 

「自分をキレイにする為の道具が、自分や環境を傷つけたりするものであれば、

意味がありません。」

 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています


▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語