2021年の振り返りとご挨拶。 | 【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

【世界中にエシカルコスメを届けよう】あなたの「お肌」と「地球」を救う、人にも地球にも優しい手作りコスメスクール代表 増岡晶子

化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています。

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

「自分をキレイにする為の道具が、

自分や環境を傷つけたりするものであれば、意味がありません。」

 

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール ethical cosmetic代表の増岡晶子(SHOKO)です。
 

現在多くの流通している化粧品が、様々な地球の環境破壊に繋がったり、児童労働問題をはじめとする社会問題などに繋がるものだったりすることは、あまり知られていません。化粧品が「自分にとってだけでなく、人、社会、地球環境にとっても良い影響を与えるものである」という観点を加えたものが「エシカルコスメ」です。 ethical cosmeticでは、そんなエシカルな化粧品を手作りすることをご提案しています

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
 ▶︎「みんなが1つになる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
                 ▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語

 

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚

 

 

みなさまこんにちは☆

2021年も、あとわずか。

 

 

 

今年はブログの更新をなかなか頻繁に行っていなかったのですが

一年間、講座を通じて、たくさんの方々と出逢い

エシカルコスメをお伝えさせていただきました。

 

 

 

こうやって振り返ると

かなりオンライン講座が増えまくっていることに驚き!!!

 

 

 

インスタやFBなどでは

ほぼリアルタイムをシェアしていましたが、

とりあえずまとめて、今年のダイジェストを

ご紹介します~~~

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

 

振り返ると感慨深いですが

約100回以上の講座を行ったので

年間1/4~1/3近くは講座をしていたのですね(笑)

 

 

 

その合間は、オンライン講座が増えたことで

配送の手配や準備や受講生様のフォロー。

 

 

 

そして今年から上級講座もすべてオンライン講座にも

適用できるようにすべて仕様を変更していたので

毎月締め切りを追われる作家のように

テキストを改編したり(笑)

 

 

 

また、今年は少しずつですが

念願のethical cosmeticプロデュースの

エシカルなハンドメイドコスメ素材の開発や販売も開始!

(まだ量産はできないので受講生様のみの段階ですが)

そこに付随する業者様とのやり取り。

 

 

 

他社に依頼されたレシピ開発や

インストラクターさんへの研修&育成

新しい講座の構築。

 

 

 

諸々に関わる事務仕事や

環境問題やビジネスのお勉強などなど。

 

 

 

今年は何をしていたか??と聞かれると

本当に良い意味で仕事ばかりしてたなぁ~~

(いやいやでなく、楽しんでやっていますよ♡)

 

 

 

たまのお休みの日は、

大量の食料品の買い出し

→ひたすら作り置きおかずを作る

だけで終わる一日。

 

 

 

どれだけ忙しくても

食生活が乱れるとすべてが乱れるのが

経験的にわかっているので

お陰様で今年は風邪をひくこともなく

駆け抜けられました☆

 

 

 

友人や知人に会えた回数は片手程度ですし(笑)

 

 

 

発信が少ないと何をしているのか周りからは

見えにくいかもしれませんが

とても充実していた一年でした。

 

 

 

そのおかげか??

全国雑誌FRaU(フラウ)に掲載されたり

 

2021年ムック本「今の大ヒットはこれだ!

 

に、エシカルをいち早く取り入れたエシカルコスメサロンということで

掲載していただいたり、

 

 

image

 

 

今までの活動が世間にも認めて頂けたような気がして

本当に嬉しかった!!!

 

 

 

こうして活動させていただいているのは

家族の支えや、私のコミットに

コミットしてくれるスタッフや

応援してくれる仲間や

エシカルコスメを愛してくれている生徒さんが

いてくれてこそです。

 

 

 

今年も本当に本当にお世話になりました!!!!

 

 

 

先行きの見えない社会の流れに

とまどうこともありますが

どんなことがあっても

私の「道」は変わりません。

 

 

 

(今年は特に)色んなものをそぎ落として

ただ、ひたすらにエシカルコスメを通して

人にも地球にも優しいエシカルな循環で巡る社会を

創っていくこと。

 

 

 

その道を「生ききる」こと。

 

 

 

来年からまた大きく流れが変わっていく

予感もありつつ、ひとまず

今、この瞬間の幸せと感謝を感じ切る年末年始を

過ごしたいと思います。

 

 

 

 

image

 

(地元奈良の鹿さん♡興福寺の五重塔をバックに♡)

 

 

 

皆様も何かとお忙しい時節柄とは思いますが、

くれぐれもお体にお気をつけくださいませ(^^♪

 

 

 

また来年からもethical cosmeticを

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

⁡心より、愛と感謝を込めて。

 

 

 

SHOKO

 

 

 

♡お知らせ♡

 

誠に勝手ながら、下記の日程を年末年始の休業期間とさせていただきます。

お申込みやお問い合わせのご返信は、休み明け1/5以降となります。

何卒宜しくお願い申し上げます。

 

12/28(火)~1/4(火)

 

 

【現在募集中!!】

ボタニカルチャクラカラー作りのWSの締め切りは、1月6日(木)までとなっております。お申込みや詳細は下記の写真をクリックしてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

全国雑誌FRaU(フラウ)2021年1月号に

ethical cosmeticが掲載されました!!!

 

大好きな雑誌に掲載させてもらえて、ここまでやってきた道のりを思い返し、感無量です☆

SDGs特集号ということで読み応えのあるとても素晴らしい雑誌内容です。是非ご購入くださいね♡

imageimageimage

 

 

2021年ムック本「今の大ヒットはこれだ!」に

エシカルをいち早く取り入れたエシカルコスメサロン

ということで掲載されました!!!

 

 

 

ethical cosmetic(エシカルコスメティック)

人にも地球にも優しい手作りコスメスクール

 

 

>>ロゴに込めた想い

 

 

全ての人が循環を意識した世界で

自分は一人ではなくすべてと繋がっているのだと

思い出してくれますように。

 

 

そしてこの混乱期を乗り越えた先で

みんながお互いを分かち合って

笑顔で生きる未来を創造できますように。

 

 


 

▶︎ はじめましての方へのお手紙  増岡晶子
▶︎「お肌」と「地球」を助けるみんなのエシカルコスメについて
▶︎「みんなが1つになれる」手作りコスメマスター講座卒業生の声
▶︎【My Story】エシカルコスメに到るまでの物語
 

コロナは私たちに問いかけているような気がします。

 

こちらも素敵なのでぜひご覧ください。

>>アフターコロナは『循環』の世界


ちなみにこの「循環」は

わたしの一生のテーマでもあります。

ethical cosmeticのロゴにも∞のマークが入ってます♡


 

エシカルコスメを学ぶ 


 

スクール開講講座一覧
(各画像をクリックすると講座詳細のページに飛びます。)

 

  

 

 

 

 

 

 

あなたとエシカルコスメが繋がる場所への招待状


 

 

 

 

LINEethical cosmetic公式アカウントのご登録

ethical cosmeticのスケジュールや先行募集のご案内をいち早く行っています。

こちらからご登録お願い致します。

 

友だち追加

ID検索:@pej3864w

 

image

 

 

 

一人の女性として、ありのままの私の世界をお見せしています。

無理なくエシカルライフを心掛けているSHOKOが発信する等身大の姿の中から、エシカルコスメのこと、キレイになる秘訣、環境問題のこと、地球への優しさに繋がるヒントを探してみよう。

 

 << follow me
 

 

思わず食べたくなるぐらい美味しそうなコスメだったり、カラフルで使うたびにウキウキするコスメだったり、とても手作りとは思えないフォトジェニックなコスメをお楽しみください。

個人的に作っている手作りコスメや、コスメの素材情報などもお伝えしています。
 

 << follow me
 

 

エシカルの普及!!

日本を世界が誇る環境先進国にするための環境活動団体PEC-EARTH JAPAN(ペックアースジャパン)の副代表をしています。

世界の環境問題のニュースや、地球に優しいエシカル情報などを発信しています。

 

 << follow me