ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



自己導尿(排尿障害)について







この記事はお通じについての内容になります💦


よりたくさんの方に

周知させていただきたいので、

同じ内容を複数回更新する予定です!








術後の排便トラブルを解消するために

私が実践したことは…



①よく身体を動かす

②よく噛んで食べる

③消化に良いもの、

 消化を助けてくれる

 ものを食べる




最後は


③消化を助けてくれるもの

 

についてお話したいと思います。






私はパイナップルの

ドライフルーツが大好きで…


普段からおやつや

お酒のおつまみとして

好んで食べていました🍍




ちなみに

生のパイナップルも大好きで、

舌が痛くなるまで食べたいという

変人です(笑)





しかし…

前回投稿した

記事の中でもあったように、



消化の良くない食材リストを

紹介したのですが、


その中に

ドライフルーツ

パイナップルが入っている…!



術後の排便トラブル(便秘)を

解消するために実践したこと③




ガーン…



え?

本当に消化に良くないの?


と、Google検索すると…





パイナップルのドライフルーツには

食物繊維が豊富で、

便通を整える効果がある

とあったのです。



出典元・スイーツモール


そしてパイナップルには

ブロメラインと呼ばれる

たんぱく質分解酵素が含まれています。


ブロメラインは

胃酸の分泌を活発にして、

消化を促進する働きがあります。


出典元・万田発酵



あくまで私の場合ですが、

(ドライ)パイナップルを食べた翌日…



めちゃくちゃ出ます!😂

汚くてごめんなさい(汗)




なんなら

マグミット(便秘薬)より

効果がありました(笑)



発酵食品である

ヨーグルトと一緒に食べても

美味しいです♡🍍🥣





しかし、

美味しいからといって

たくさん食べるのは禁物で…


(ドライ)パイナップルは糖分が多いのと、

お腹がゆるくなる場合があるので、

食べ過ぎ注意です🍍💦






そしてもう1つ…



私が好んで飲んでいる

消化を助けるものがあります。



それは、

白湯です。





以前投稿した

白湯の記事でも紹介したのですが、




白湯は最高の

消化のお助けドリンクなんです!




前回の記事でも

体を温めるのは腸にとって良い!

と、お話しましたが…



白湯を飲んで内臓は温まることで

活性化するという特製があるので、

腸の動きも良くなり、

頑固な便秘を解消する効果があります。




私は水を飲むのが苦手で、

入院中に看護師さんから


「1.5Lは飲んで欲しい!」


と、言われた時は

正直なところ苦痛でした(汗)



でも温かいと飲みやすくて、

500ml程度なら

1日ゆっくり分けて飲めば

楽に飲めてしまいます✌︎



しかし、

いくら腸に良いからと言って

飲みすぎると…


下痢やむくみを引き起こすので

飲み過ぎ注意です(汗)



飲むタイミングで迷ったら、



1.朝起きたとき


2.食間


3.寝る前



このタイミングで飲むのが

オススメだそうです!


出典元・ティップネスマガジン





以上が

術後の排便トラブルを解消するために

私が実践したこと

でした!






ただ、

効果には個人差があるので…



4日以上お通じが出なかったり

腹痛や嘔吐、下痢等の症状が出た場合は

決して我慢をせずに、

消化器内科のある

医療機関を受診される事をオススメします。





術後の排便トラブルでお悩みの方の

お役に立てますと幸いです¨̮∗





















最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡


ランキングに参加してみました!

応援クリックしていただけると

喜びます!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 



フォローしてね

 





イベントバナー

 

 

イベントバナー