ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



自己導尿(排尿障害)について







この記事はお通じについての内容になります💦


よりたくさんの方に

周知させていただきたいので、

同じ内容を複数回更新する予定です!






術後の排便トラブルを解消するために

私が実践したことは…



①よく身体を動かす

②よく噛んで食べる

③消化に良いもの、

 消化を助けてくれる

 ものを食べる




今回は…


③消化に良いもの

 

についてお話したいと思います。






前回の

②よく噛んで食べる


にもあるように…



よく噛んで食べれば

特に制限をかけずに

食べても大丈夫!


なのですが…




入院していた大学病院から渡された

退院後の生活についての

しおりを見てみると…



見辛くてすみません💦



消化の良い食材(左)と

消化の良くない食材(右)が

載っていました。



 

…なんと、

自分の好きな食べ物が

消化の良くない食材ばかり😂



アルコールや炭酸飲料、

ラーメンやドライフルーツ…




確かに消化には良くないので…


病理検査の結果を聞きに行った

退院から約10日後までは、

なるべく

おかゆやうどんなどを食べて

過ごしていました(汗)



が…

やはり入院前に比べて

食べる量が明らかに少ないし、

色んなストレス⇩も重なり…



3日に1回の

お通じになる事もありました(泣)








病理検査の結果を聞いて

安心した私は、

おかゆから普通のご飯に戻し…


毎日納豆を食べたり、

暑い時期でも

味噌汁を飲むようにしました。




これが私に合っていたようで…


徐々に便通が良くなり、

今では毎日のように

お通じが出るまでに回復しました。




私がよく食べている

納豆や味噌(汁)は消化が良く、

発酵食品なので、

身体を温める効果があります。


身体を温める事は

腸の動きを良くする効果があり…


腸の動きを活性化させる善玉菌が増え、

蠕動(ぜんどう)運動が

活発になる事で、

便秘解消につながります。



出典元・発酵日和




納豆が苦手な方は、

ヨーグルト

身体を温める効果があるので、

オススメです♩



こちらも便秘解消にオススメ⇩






皆さんに合う食べ物を

見つけてみてくださいね⤴︎







ついついまた話が

長くなってしまったので…(汗)


消化を助ける食べ物については

次回にお話したいと思います!





術後の排便トラブルでお悩みの方の

お役に立てますと幸いです¨̮∗











筋トレのお供に!










最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡


ランキングに参加してみました!

応援クリックしていただけると

喜びます!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 



フォローしてね

 





イベントバナー

 

 

イベントバナー