ご訪問ありがとうございます!

なのは◡̈です♩



はじめましての方はこちらからお願いします⇩



自己導尿(排尿障害)について






子宮全摘出術後の排便トラブル・前回のお話





この記事はお通じについての内容になります💦







退院して間もない頃は、

手術の病理検査の結果が

まだ出ていなかったので

心配でソワソワ…


そして自尿が出ないので

自己導尿に頼る生活…


思うように

自分の身体をコントロール出来ず、

ストレスが溜まっていたのでしょう。



術前は毎日出ていたお通じも

出ない時は

3日に1回になってしまう事もあり…


自分の身体なのに、

自分の身体ではないように感じました(泣)







その後

病理検査の結果が分かり、

追加治療が必要ないと告げられ

ストレスが1つ減ると…


お通じも徐々に出るようになりました。




健康な方でも

ストレスが原因で

便秘になる事はよくありますよね…




子宮全摘の影響で

本来子宮があった場所に

直腸が移動したり、

手術の影響で腸につながる神経が

損傷されたり…


前述通り、

ストレス等の

心理的要因も考えられるそう。



出典元・がんサポート



私の場合ですが…

術後から2ヶ月経ったあたりから

排便トラブルも落ち着いてきました。



傷口も含め

徐々に身体が回復し、

身体を動かす時間が増えてきた事も

排便トラブル解消に

つながったのではないかと思います。



でも

排便トラブルになるのは

こりごりだったので…


自分に出来る事はないかと

色々と考えて、

現在も続けています。







長くなるので

次回に続きます…




最後まで読んでくださり

ありがとうございます♡


ランキングに参加してみました!

応援クリックしていただけると

喜びます!

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
PVアクセスランキング にほんブログ村








イベントバナー